大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー

<   2005年 05月 ( 74 )   > この月の画像一覧

今夜は

a0000273_19185360.jpg

20年ぶりの再会。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-05-31 19:18

やっぱこれ欲しいかも

最近すっかり人気も落ち着いた感じですが....

やっぱりコレ欲しいかも。
BOBLEBEE MENTOR
a0000273_1259548.gif
最近妙に荷物も多いし、iBookとドラムペダルとか一緒に運ばなきゃいけない日もあったりとなるべく荷物は少なくまとめたいので背負いやすく体にフィットする物欲しいのだよね。

いいなぁ〜。

物欲は果てしなく...って言うか日常バンバン使うもの何だからこういうものにはお金使っても良い気がするんだけれどねぇ....どうよ?イタリアン。。。(って人に振ってみる)
[PR]
by blue_koichiro | 2005-05-31 12:59 | goods
なんだかねぇ〜
こんな事書くと歳とったのかなぁって自分でも思っちゃうけれど...

先日の日曜日仕事へ向かう電車の中で高校生くらいと思われる男子2人が向の席で最近の女子高生&OLの様に四角い鏡をとりだして自分の顔をチェックしているわけ。
そうしたらそのうち一人がいきなりアイシャドーを入れ始めてる(^^;
ま、ワタクシの生徒の男の子でも眉毛かいているやつもいるからね、好きならどうぞって思うのですが、何も車内でやらなくてもイイだろうって。
そうこうしていたらもう一人の男の子は髪をいじりだした。鏡を見ながらワックスをつけてる....ま、いいんだけどさ....でもよ、車内でヘアスプレーを吹きかけるのはどうかと思うぜ。
他にも乗客が沢山乗っているのだからね。


内心ケリ一発食らわしてやろうかと真剣に思っていたのであった。

やーね、歳取るとこんな事にも結構むかついちゃうのよ。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-05-31 12:00 | diary

最高に楽しかった1日。

さて、既に夢のような楽しいセッションから2日経ってしまいましたが、その日のとこを書いておこう。

スタジオに向かう前に所用があったので一旦新宿へ行きました。
そこで、ミミちゃんと名古屋からの参加のさんごさんと合流。さんごさんとは今回初めてお会いするのでとても楽しみでした。

スタジオのあるオバQ線の某駅で下車して歩いていると、今回直前に強引に参加を強要したギタリスト“ヒラ・ジョーンズ・ルカサー(ちょっと名前が変わったかも)”がちっちゃいローディー(アシスタント)にギターを一本背負わせ前方を歩いているのを発見。一緒にスタジオに到着すると既にロビーではキーボード担当のオガサワラ サチコさんとmayuさんが到着されてました。
ロビーで雑談してるとheliotropeさんも到着。

この当たりからワタクシのドキドキがワクワクに変り始めたんですね。

時間となりスタジオへ楽器を搬入開始!

今回は大所帯なので時間を余裕持ってスケジュールしておいたのは大正解だったと思います。
blackberryさん400tourerさんが続いて到着してだんだんスタジオの中に集まってくる。

セッティング開始! 400tourerさんとワタクシがそれぞれドラムセットをセッティングします。その間にどんどん集まってくる。気がつけばmurogaさんもヴォーカルでの助っ人(ヒラ・ジョーンズ・ルカサー繋がり)のジョセフ・ウィリヤマシもかわいいお嬢さんを連れて来ている。そこへひろちゃん、そしてキーボードの親方も登場!
もーこの辺から誰がどのタイミングで来たなんて分からなくなってました。ごめんなさい。
だって用意しつつ見渡したらジロさんcrabさんそふぃあさんririkoさんくれーぷちゃんままんさんがスタジオの中にいるんだもの。
結構広いリハーサルスタジオも総勢11人のプレイヤーにこのサポーターですから始る前からにわかに熱気を帯びてきてる。



さて、準備も整ったようだ!
いっちょうおっ始めましょう♪
パーティーのスタートだよ!!!



課題曲は3曲。
・Street Life / The Crusaders
・恋のブギウギトレイン / 山下達郎
・It's Hard To Say Good-Bye / 角松敏生(duet : 国分友里恵)

まずはウォーミング・アップだね。
ちらっとギターのヒラ・ジョーンズ・ルカサーがブルースを弾いていたのを聴いてブルースをやってみようと提案(いや、強要だな(笑) )。いきなり渋ーくブルースって言うのも今にして思えばどうよ?って気がしないでもないけれど、軽くアドリブを回していって良い指馴らしになったのではないかなぁ?

でも、さすがに初対面同士の方もいるし、一緒に音出すのは全員初めてだから、きっと皆同じように緊張してたんだと思う。でも、そこは皆それなりに経験を持っている人達が多いから一曲プレイしたら何となく雰囲気を掴んだと思います。

でも、ワタクシ、400tourerさんはこの時点でかなりリラックスしてたね。グルーブを合わせたり、探り合ってプレイする感じじゃなくて良かったから。いきなりスムースに合っててねリズム叩いてるだけで楽しい!初めてでこんなに相性の良いドラマー同士って言うのも面白いよね!

とにもかくにも、セッションがスタートして課題曲を一曲づつ演奏を繰り返す。途中でソロの割り振りをやったりエンディングを決めたりしてね、どんどん演奏が良くなって行く。blackberryさんも最初はモニターが良くなくてちょっとこわごわ歌っている感じだったけれど徐々に調子を上げてくし、ジョセフ・ウィリヤマシなんかはいきなり弾けちゃってるし面白かったなぁ。
もちろんワタクシはイタリアンにタンバリンの指導もぬかりなくしていたしね(笑) イタリアン楽しそうにタンバリン振ってましたよね〜。くれーぷちゃん達もシェイカーやなにやらいろいろ楽器があったので演奏に参加してくれてたし嬉しかったなぁ。

ギタリスト2人もやりながらパートを割り振っていたり、キーボードを担当の親方とサチコさんもスムースに役割を分担してくれてた。この2人はきっとこちらから言わなくてもちゃんと出来ちゃう人達だから心配はしてなかったけどね。
今回、久し振りにスタジオに入ってベースを弾くと言っていたheliotropeさんもね、最初は圧倒されてたんじゃないかな? でも彼はきちんと練習してきてくれていておかげで凄く演奏しやすかったですよ。せっかくだからコレをきっかけにまたベースをプレイ出来るようになると良いよね〜。仕事しながら音楽するのはある意味パワーのいる事かも知れないけれどせっかくバンドの中で楽器を演奏出来る技術あるのだし、勿体無いよ。こんなに楽しいんだから、ぜひバンドやって欲しいです。
ひろちゃんも一生懸命吹いていたね! バンドの中でプレイしてどうだった?皆で演奏しているとパワーももらえるでしょ?とても良い顔してサックスを吹いていたのは印象的だったよ。
それからmayuさんのピアニカを聴きたかったなぁ〜、ワタクシの演奏している位置から一番遠くにいらしたのと彼女のためのマイクロフォンがなかったのが残念です。彼女は凄く楽しそうにピアニカ吹いていたんだよね。体を動かしながらね、楽しそうだったなぁ。
murogaさん、ヒラ・ジョーンズ・ルカサーも後半ソロではかなり持ち味を出してきて(エンジンがかかってきたとも言うな)ね、ファンキーに、ロックにっていう感じでギターをかき鳴らしてたね。それからそれから、親方は結構演奏に集中しててご機嫌なバッキングだったし、サチコさんも弾いてる姿はとてもクールなんだけれど演奏の方はホットで期待した通りだったです。 そして400tourerさんはプレイ楽しんでたよね、彼は。ずっとニコニコだったです。それは僕も一緒だったけどさ。

演奏してる我々の中をさんごさん、ririkoさん、ミミちゃんフォトグラファー3名が動き回ってシャッターをじゃんじゃん切ってる!いったいどんな写真が撮れているんだろう?
凄く興味ありますよね。今度ぜひぜひ見せて下さいね。
それから、crabさんいつも本当にありがとう。いろいろ差し入れ頂きました!
そふぃあさんもいろいろ気を使ってくれてましたね、ありがとうねm(_ _)m
あ、そうそう、murogaさん楽譜送ってくれてありがとうございました。助かりましたよ!!(ね、皆さん)

スタジオにいる間、プレイヤーも遊びに来てくれた皆も、みーんないい顔して楽しいんでいる様子がうかがえて本当に嬉しかったです。企画した甲斐がありました!!
でもね、今回のセッション上手く行ったのは参加頂いた皆さんのおかげですよ、本当に。
皆がいろいろ協力してくれたお陰です。本当にありがとうございましたm(_ _)m


打ち上げはblackberryさんがお店の予約をしてくれていたので、そこでも多いに食べて飲んでワイワイがやがや...楽しい、楽しい宴会となりましたよね。セッションには間に合わなかったけれど駆けつけてくれたぱんちゃんさん、“よっしー”ことhiropodさんミミ妹さんもありがとう。楽しい時間を共有出来て良かったです。


1日、充実してたなぁ〜。
こんなに楽しいことは一回で終わりにしたくないよね。
またいつかやりましょう。
きっと参加出来ずに皆のポストよんで悔しがっているこの方もいるし、セッション通して新しい出会いも出来るかも知れないし、本当にいつか必ずやろうね!!


参加頂いたみなさん、お疲れさまでした!!!
[PR]
by blue_koichiro | 2005-05-30 12:48 | off , party

現地入り

a0000273_10242842.jpg

舞台屋さん、音響屋さんがステージ作ってます。

ひとまず、グランデ・ラテ飲みながら待機!
少し体起きてきたぞっ! !
[PR]
by blue_koichiro | 2005-05-29 10:24
セッションにご参加頂いた皆さーん!! お疲れさまでした。
そして、本当に来て頂いてありがとうございました。
おかげさまでメチャクチャ楽しい時間を過ごせました。
いらした皆さんには本当に感謝です。
レポはまたちゃーーんと書きますよ!
昨日のことはバッチリ頭の中に残ってますから。。



とりあえずはこれから仕事に頭を切り替えて言って来まする。


とにかく皆さんに、
 感 謝 !

コメントのお返事ちょっと待ってて下さいね〜。


それにしても、打ち上げでのビールが利き過ぎちゃったなぁ〜。二日酔いではないけれど、限りなく二日酔いに近い感じ...(笑)
[PR]
by blue_koichiro | 2005-05-29 07:53 | off , party

準備、OK!

おはようございます。

結局、日曜日の仕事の楽譜を書き終えて寝たのは4時30分過ぎちゃいましたが、妙に目覚めの良い朝です。

a0000273_8323197.jpg

準備も既にOKでして、途中で譜面のコピーしたり、用事をたしてからスタジオに向かいます。

そうです、本日は、セッション。セッションですぞっ!!

と言うことで、楽しい1日にしたいと思います。
参加の皆さん、宜しくお願いいたしますね。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-05-28 08:31 | off , party

セッション当日

セッション迫ってきましたね。

ちょっと企画者としてはちと緊張しております。

さてさてここでちょっと業務連絡です。
当日の流れをお知らせしておきます。


バンドさんチーム(演奏、歌う方)
13:00にスタジオ集合。
楽器搬入及びセッティング、サウンドチェックをしましょう。

それ以外の方々。
13:30くらいからボチボチお集まり頂けたらと思います。


なおセッション後、新宿に移動しまして楽しい飲み会を致しましょう。


そして、セッション、及び打ち上げの件でまだ連絡が来ていないという参加者の方、いらっしゃいましたらご連絡下さいね。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-05-28 00:00 | off , party

31

a0000273_21552165.jpg

仕事終りました。

いつものように立ちソバをサクッと食べ改札に向かう途中、チョコレートミントが無性に食べたくなりました。

こんな時間、駅のホームで「オトコひとりチョコレートミントを食べてる」の図ってどーよ。。。



しかーし。サーティワンなんて何年振りに食べたんだろうか?


美味しかったっす!
[PR]
by blue_koichiro | 2005-05-27 21:55

と、言う訳で

a0000273_1701164.jpg

ダブルトールラテ、エクストラホットで注文。

コレで目を醒まして、仕事、仕事。



crabさん、居ますよ~ひ○美ちゃんにのパートナーさんが。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-05-27 17:00