大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro

<   2005年 06月 ( 84 )   > この月の画像一覧

a0000273_20563449.jpg
今日は朝一でアマゾンさんからソニーのヘッドフォンが届きました。
わははは〜、昨日気になってアマゾンをチェックしたら在庫3ヶだけになっててしかも他で買うよりもずっと安くなっていたのでオーダーしちゃったのだよ(笑)

そうしたら、なんとその後ワタクシが留守している間にAppleさんからiPodが戻ってきました。
箱をは開けてみたらやぱし...iPodは新品になって帰ってきたです。
あ、残念ながら修理に出したのと同じモデルで刻印もキチンとされてましたよ。
新しいタイプ、しかもカラー液晶になって帰ってきたらもっとビックリでしたけれど、さすがにそんなに甘くはなかったですね。

数週間前にいろいろやっちゃってiBookと同期出来なくなってしまっていたクリエ君。
いい加減にPalmが使えないのは支障があり何とかせねばと思い、もう一度検証しようかと思った矢先iSync起動したらデバイス(クリエ)がちゃんと登録されているではないですか!! ビックリして先日アンインストールしておいたMissingSyncを再びインストールして同期完了!! なーんて言うことでしょうか。

今日はいろいろな事がいっぺんに解決しちゃって変な感じです。

そうそう、さっきも友人が2人、まるで示し合わせたように続けて顔を出してくれました。一体どうしちゃったんでしょうかね〜〜。

ま、個人的にはとっても素敵な一日でありましたよ。


明日はまた一日いろいろとやる事があるのだけれどiPodにソニーのヘッドフォンでいろいろ検証してみようっと^^
[PR]
by blue_koichiro | 2005-06-30 20:57 | diary

眠いっ!

a0000273_15365641.jpg

電車に乗った途端に眠気が…

銀行とか用事をやっつけたのでスターバックスに来ました。
あまり好きになれなかったコーヒー豆が今朝ようやく終わったので美味しいやつをゲット!

今回はコモド・ドラゴンにしました。限定で美味しそうなのもあったけど最初から決めてましたのでドラゴン君にしました。


今夜は早めに帰り部屋の掃除と明日会うエンジニアの方に聴いて頂く資料も作らなきゃな。


よし、熱々のカフェミスト飲んだら目が覚めたです。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-06-30 15:36
スターバックスでは6月29日からハーブ&レモネード シェイクンティーの販売を開始しているようです。
a0000273_11564044.jpg

SHAKENとはナチュラルハーブティーとレモネードを氷とともにシェイクした、 スターバックスオリジナルのアイスティーのこと。 専用のシェイカーで勢いよくシェイクすることでアロマがひきだされ、 風味豊かなドリンクができあがります。ご注文を受けてから一杯一杯 シェイクするから、冷たさもおいしさも“できたて”です。


ちょっと夏っぽくていいかな?
暑い日に行ったら試してみたいね。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-06-30 11:58 | starbucks & coffee

ケータイ

ワタクシが今使っている携帯をWINに変更出来ない理由にソニー・エリクソンのW31Sの次にちょっと期待しちゃっているんですね。
スライド式、ボタンがちょっと小さい、ジョグダイアルではないと言う点が少々お気に入りではないと言うのが理由の1つ。

それから、auもFeliCa搭載、そしてモバイルSuicaが控えているって言うのが機種変を控えさせている理由の1つ。

なーんて思っていたら、auもいよいよ今秋のFeliCaに向けていろいろ動いているんですね。

WIN(特にダブル定額の類い)いいんだけど、今使っているA1402Sもコンパクトで使いやすいのでなかなか手放す気になれないと言う感じもします。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-06-30 11:12 | goods
iTunesiPodが新しくなってます。

iPodはiPodPhotoが無くなってiPodがカラー版になってます。
もちろん従来通りPhotoデータやアルバムジャケットを一緒にもち出す事が出来るのはもちろん新しい機能として先日から話題になってるPodcastingに対応しているます。Podcantingとは「Podcastingとは、ネットラジオの音声を自動収集するしくみ。あらかじめ専用ソフトに好きなネットラジオ局を登録しておくと、ソフトが定期的にそのサイトをチェックし、新しい放送がアップされると自動的に放送をダウンロードしてくる。さらにその放送をiPodに自動転送して聞けることからPodcastingの名がついたのだろう。」と言うことで主には個人が趣味でやっているようなラジオ局が中心だそうです。
今のところ海外で盛んになってきているようだけれど国内でも番組が登場し始めているようですね。デジオでは既にいろいろ番組が登録されてます。中には英会話とかもあるし面白いなぁ。

こういった番組を新しいiTunesに流し込んで聴けたりiPodで持ち出せたり出来るようになったんですね。何だか面白そうじゃないですか。
たとえば、インディーなバンドがウェブサイトを通して世の中へアピール出来る事に加えて自分たちで番組作って音楽を紹介していったり放送が出来るのは大変面白いです。
今までもLive365などを使ってネットラジオ配信も出来たけれどもっと気軽にはじめられる訳です。

コンピューターとインターネットを使って個人が発信出来る手段で面白いものがどんどん増えてきてます。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-06-29 13:31 | computer

Love Lives Forever

Minnie Riperton / Adventures In Paradise

昔一緒にバンドをやっていた先輩が勧めてくれて、借りたレコードからコピーしたカセットをずうっと大事に聴いてました。
a0000273_312994.jpg

そのアルバムは "Love Lives Forever" と言うタイトルでMinnie Ripartonが他界した後にMinnieをリスペクトしていたアーティスト達が協力して作り上げた物だと聞いてます。

ちょっと聴いただけでもStevie Wonder, Micheal Jacksonの歌声は分かるはず。

このアルバムはよくネットでチェックはしているもののなかなか再発されないみたい。
一度だけレコード店でCDを見かけているから一度はプレスされたみたいなのだけれど...その時に買っておけば良かったなっていつも思うのだけれど、翌週に買いに行った時にはもう無かったんだよね。

CDが手に入る時までカセットがいつまでも聴けるかどうか心配なのと、カセットデッキの心配があるので先日カセットからmp3ファイルを作りました。(ファイル化にあたり協力してくれた友人にも感謝です)
ぱっと聴いた感じはそんなに悪い出来じゃないみたい。
もっともパソコン→オーディオで再生ですからそんなにディテールが解る訳じゃないし。

とりえあずはコレでいつでもこのアルバムが聴ける。


追記
Minnieに関してはこちらに詳しく書かれています。
宜しかったらごらん下さい。
No6 Minnie Riperton (Soul Searchin')
[PR]
by blue_koichiro | 2005-06-29 03:12 | music
本当に暑い1日でした。
暑さのせいかちょっと疲れたかな?

帰りの電車、新宿からオバQに乗り直ぐ寝てしまったみたいです。
いつもならば大体乗り換えの駅間際で目が覚めるのですが、気がついたらこの方の最寄りの駅でした。

時間が時間だったので、もうちょっと遅めだったらアウトだったなぁ〜。

部屋に戻ってもムシムシして堪らない。
シャワーを浴びて汗を流しスッキリして戻ったら外は雨が降ってましたが、それも束の間で雨も上がり虫が鳴いてる。

今夜も昨夜に続き寝苦しい夜になりそうです。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-06-29 02:48 | diary

やっぱりソニーか...

iPodがAppleに入院してから既に1週間以上が立ち、いつ手元に戻ってくるのか気になってAppleのウェブで確認した昨日Appleから出荷されているみたい。

今回の修理はどんな扱いになるのだろうか?

噂によると新しいやつに交換されて帰ってくるって言う人もいるし。ちょっとドキドキ。
ワタクシのは現行モデルより1つ前の機種だからもしかして現行モデルになって帰ってきちゃったりするのだろうか?(それはない気がするけど)

早ければ本日に着いちゃいそうです。(楽しみだ)


それからiPodに使うヘッドフォン。

以前ポストしたソニーのMDR-EX81SLはやはりいいみたい。
これはアマゾンでチェックしたら他のお店より安かったです。

なーんてこと思ってたら。
生徒からiPodに使うヘッドフォンの相談をされて、ソニーとシュアーの話をしたらシュアーのE2を買ってました。ちょっと試聴させてもらいましたがiPodでEQをフラットで聴いていると低音の音の細さが気になりましたがEQを適切な物に切り替えてあげたらかなりグッドでしたよ。
a0000273_1119543.jpg

で、後日スタジオのエンジニアの方と同じくiPod用のヘッドフォンの話をしていたらE2の1つ上のタイプがメチャクチャ良かったと言ってました。
多分E3の事だと思うのだけれど(シュアーのヘッドフォンのページはここ)このE3cは一度試してみたいなぁ....
しかし値段がスンバらしいのでちょっと躊躇しております。
気分的には一度ソニーのを使ってみようかと思うのだけれどね。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-06-28 11:20 | goods

Why Can't This Be Love?

今WOLF FMでVAN HALENの“Why Can't This Be Love?”がかかってた。

ワタクシ的には彼らの作品の中で結構好きな曲のひとつです。

聴いてて思ったね。
良いメロディー、ヴォーカリストのパーソナリティってとても大事。

この曲の場合、上記の事に加えてシンプルだけれどガッツのある演奏が作品を素晴らしいものにしてる。

a0000273_1150452.jpg

なぜかさ、この曲聴くとやる気出るんだよな(笑)
[PR]
by blue_koichiro | 2005-06-27 11:51 | music

WOLF FM

最近またよくネットラジオを聴いてます。
以前にも紹介しましたがWOLF FMが良いですね。
他の局も試してますが、ワタクシへのフィット感は最高です!
次から次へとよく懐かしの作品がかかる事かかる事。

80's好き、A.O.R好きなあなたやあなた! ぜひっ。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-06-27 11:31 | music