大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro

<   2005年 08月 ( 61 )   > この月の画像一覧

PARADOX

a0000273_14231771.jpg

PARADOX / STEPS

昔お気に入りだったアルバムをCDで再び手に入れてる感じですが、このアルバムも相当お気に入りでした。
ニューヨークの凄腕スタジオ・ミュージシャンたちがストレート・アヘッドなジャズをプレイ。
マイク・マエニエリが中心となりマイケル・ブレッカー、エディ・ゴメズ、ドン・グロニック、スティーブ・ガッドで結成されたSTEPS。このメンバーで来日も果たし、六本木ピット・インでのライブ“SMOKIE IN PIT”と言うエキサイティングなアルバムも残してます。(記憶によるとライブ盤では消されてしまってるが渡辺香津美がゲストで弾いてたらしい)

この"PRADOX"からドラムがスティーブ・ガッドからピーター・アースキンにチェンジしております。スティーブ・ガッド独特のグルーブからよりスウィンギーなグルーブに変わっます。
マエニエリの浮遊感のあるヴィブラフォン、熱すぎるブレッカーのテナーサックス、ドンのピアノもいいし、エディのベースも。
そしてやっぱりこのアルバムではアースキンのグルーブでありシンバル・レガートが圧倒的だったと覚えてます。
未だに彼みたく叩けないなぁ...既にワタクシは当時のアースキンの年齢を追い越しているけど...全く追いつけてないなぁ。。


当時のラジオ番組“LIVE FROM BOTTOM LINE”でN.YのSEVENTH AVENUE SOUTHでのSTEPSのライブ(ちょうどこのアルバムのリリース時)を放送したのをエアチェックしたのを気に入ってて良く聴いていたけれどあのテープはもう無いのかな?
[PR]
by blue_koichiro | 2005-08-31 14:25 | music

iPhone?

iPodの「Xデー」は9月7日--アップル、イベントの招待状を送付

早朝から仕事のメーリングリストにアップルの携帯電話のニュースが先輩から流されてきた。

モトローラとアップルが携帯で音楽をなんじゃらかんじゃら..って言う話はされていたけれど、特に大きな期待はしてなかったのね。
a0000273_1151270.jpg

しかし、ウェブで見たこのiPhoneと言われるこの携帯みたらドキドキしてきてしまいました。
聞くところによると現在のiTunesのヴァージョンには携帯電話関連の機能が隠されてるらしいと言うことと、既にiSyncと言うソフトウェア経由で様々なデバイスとアドレスブックや予定表を共有出来るシステムが出来上がってる。
Newton(かつてアップルが販売していたPDA)無き今、高機能化された携帯電話でMacintoshとリンクして、アドレス、予定表、メモ....そして音楽がひとつにまとまったらかなり素敵なことかも知れない。

9月7日、Steve Jobsはどんな事でワタクシ達を驚かせてくれるのでしょうか?
a0000273_1152667.jpg
a0000273_1144974.jpg

[PR]
by blue_koichiro | 2005-08-31 11:06 | computer

パスネット

a0000273_13473029.jpg

オバキュでパスネット買ったら新しいデザインでした。

写真は左がオバキュ、右がソーテツ。ソーテツのは最近のパスネットの中ではトーヨコに続いてワタクシの中ではヒットだな。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-08-30 13:47

最近のお気に入り

Macintosh使っていろいろ作業するうちに今まで使っていなかった新しい機能を試してるのだけれどTigerでの目玉の新機能のひとつ“ダッシュボード”と言う何時でも呼びだせる小さなアプリケーションがあります。
a0000273_11481969.gif

必要な時にドッグやショートカット等でサクッと呼びだせて使えるのだけど、実にいろいろの種類のものが出てます。その小さなアプリケーションはウェッジトと呼ばれているのだけれど、たとえば天気予報、時計、iTunesのコントローラー、アドレスブック、予定表(iCalから)、電卓などなど自分に必要なものを登録しておけば直ぐに呼びだせる。
個人的に使用頻度が高いのが翻訳するウェッジトとアドレスブック、電卓、To Do。予定はiCalがいつも起動はしているもののメール書いてる最中やチャットの最中に確認するのに便利だしTo Doは物忘れが得意のワタクシには本当に必須(笑)
ダッシュボードを積極的に使い始めたのは極最近なので時間があったら面白いウェッジトを捜してみようかと思う。ちょっとハマりそうな気配もしないでもないが....

テレビを余り観ないので既に外してしまったが番組表をみれるものもあるしiTunesで再生してる曲の歌詞をネットで捜してきて表示してくれるものもあったり実に多彩だね。

実はご存知な方も多いと思うけどKonfabulatorと言うのがありまして、Tigerのダッシュボードはコレをまねて作られています。現在ではYahoo!が買収しており、しかもWindows用にもウェッジトが出ているみたいです。

ダッシュボードに劣らず負けず(だって先行してるのはこっちだものね)Konfabulatorには便利なウェッジトが多くて実に魅力的。それからコレは趣味の問題だけれどデザインにもそれぞれ雰囲気が違うんだよね。個人的にはどちらの雰囲気も捨てがたい。

便利と言いつつもワタクシの環境では不満も少々。
まずダッシュボードは1番最初に呼びだした時に使えるようになるまで少々待たされる。コレはちょっとねぇ〜。一度使えるようになってると後はきびきび良い感じだけど。
何故かワタクシのiBookではショートカットが効かない。いろいろ試してるんだけれど...何かと当たってしまってるのかな?現在はドッグかウインドウのコーナーにカーソル持って行って呼びだすかのどちらかで使ってます。

Konfabulatorは動作が重たい。
常駐させておきたいけど、ここがネック。
凄く雰囲気好きなのに....残念。
マシンのパワーやメモリ使用状況にもよるのかもしれないけどね。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-08-30 11:49 | computer
うっは〜〜。

やらねばならない事が山積みでござる。

明明後日(←これで“しあさって”って読むのね)のセッションのリハーサルに向けて自分の中で整理しておかなきゃいけないし。

今年からつけはじめた家計簿。
家計簿と言うほどのもんじゃないけど、経費とかいろいろの出費をデータ入力していたのだけれど、ちょっとミスって表計算のセルの日付と内容が全て入れ替わっちゃって最初からやり直ししなければならなくなっちゃったし...

譜面のソフトの学習もしたきゃ。

考えるとちょっと混乱気味。

そんな感じで本日もスタートしたのですが...

a0000273_1391221.jpg
超・久し振りに渡辺香津美率いる“KYLYN”を聴いてました。
音いいなぁ...
もう何年前の作品なんだ? 1979年のリリースだからもう25年も前の作品なんだね。
聴き直してびっくりしたけどよい音してるんだよね。
こりゃまた全然古くさくないし、ウキウキするようなプレイが満載じゃないっ!!
高校の頃にこんなの聴いていたなんてねぇ....もっともっと聴いておくべきだったなぁ。凄い作品だよ、本当に。

a0000273_13102596.jpgそれから...
Rei fuと言う若いシンガーソングライターの女の子のアルバム“Rei fu”と言うのも“KYLYN”と取っ換え引っ換え聴いてますが、彼女の歌は最初はあまり曲がしっくり聴こえてこなかったのですが、なかなか何回か聴いていたら良い感じじゃないって思いました。
英語と日本語の詞が入り交じった不思議な感じです。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-08-29 13:11 | music

お疲れと言えば…

a0000273_9491462.jpg

先程駅構内で見かけたこの方も。

あ、お疲れじゃなくて酔っぱでしたか?
[PR]
by blue_koichiro | 2005-08-28 09:49

お疲れ~

今日は疲れが全然取れて無くてダメダメな感じ。

でも仕事までにはシャキッとしなきゃね。


業務連絡っす。
コメントのお返事今夜書きます~
皆さん、いつも来てくれてありがとう。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-08-28 09:06

長い1日

今日は朝から大勢の子供達にドラムを体験させるイベントがあり50人近くのキッズと叩いてましたよ。


主に小学校低学年の子供達で初めて楽器に触れて叩いてもらいました。
苦戦しながらも頑張って叩いてました!


その後は3時からレギュラーのレッスンでしたのでずっと仕事していた感じ。

終わって見ればあっという間ですが…ヘトヘトです。


きっと今日もビールが旨いはず(笑)
[PR]
by blue_koichiro | 2005-08-27 21:40
ミニチュアカーフェアだと!

a0000273_10521428.jpg行ってきました、ミニチュアカーフェア2005へ。
面白かったっすよ。

スーパーカー、レーシングカーなんかも良かったけどシトロエンの古いヤツとかビートルとかスマートみたいな可愛い車のミニチュアが欲しいなって思いました。
見てて楽しいんだよね〜。

それはそうと、この写真にある「サーキットの狼」物が結構いい味だしてたです。
吹雪裕矢のロータス・ヨーロッパ・スペシャルや早瀬左近のポルシェ・カレラ・RSなんて欲しかったっす(笑)
[PR]
by blue_koichiro | 2005-08-26 10:52 | diary
a0000273_1040622.jpg
マーワー君(台風11号)はワタクシが目覚めた時にはもう通過していたようです。
昨晩駅から住み家までの徒歩10分くらいの間にビショビショになりましたが、思ったほど風がハードじゃなかったので助かりました。

もう、こちらのソラは青空でございます。

写真を撮った時にはまだ雲が多かったけれど既に強い日差しと暑さが戻ってきてます。

さ、週末ですがレギュラーの仕事とイレギュラー物があるので忙しい週末になりそうでし。。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-08-26 10:40 | diary