大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro

<   2005年 09月 ( 60 )   > この月の画像一覧

秋だねぇ

a0000273_1675140.jpg

クモがいい感じ。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-09-30 16:07

自転車、歩道

道路を通行するということ

金魚さんがとても真面目に述べられています。

以前、ワタクシもポストで自転車乗りのマナーの悪さを幾度か取り上げていますが、最近は本当に目に余る場面に出くわす事が多いです。

とにかく皆自分勝手すぎるって言うことに尽きるんじゃないでしょうか?
走ってる自分が最優先。
歩道の上なんてルールやマナーのかけらも無い。なーんで歩道をあるいてるワタクシが後方からの自転車にびくびくして歩かなきゃいけないのか、全く分からんです。

これはしょっちゅうある事ですが、歩道を歩いてると前方から自転車がやって来ます。それを除けようとすると後方からまた自転車が来ててワタクシの行き場が無くなるんです。
へたすりゃクラッシュですよ、全く。。。。。
一体何のための歩道なんだよ!!

やっぱり歩行者最優先じゃないのかな? 歩道って。
ワタクシもバイクで歩道は走る事もあります。
だけれど、通常は車道を車と同じルールで左側を走行です。(中にはわざわざ車道を逆送してくるバカモンもいますが)
稀にいろんな要因でそれを守れない時もありますが極力気をつけてます。そう言う時はそーとー気を使います。

とにかく歩道を走る時は飛ばさないし、歩行者に注意して走る。

そろそろ真剣にそう言った事も含めて行政は道路通行の事見直さなきゃいけないんじゃないの?
最近って自転車事故の事良く取り上げられているみたいだけれど、そう言った我が侭な交通ルールも解らないような人が多すぎるんだから事故も起こって当然だし、ルールがちゃんとしてないんだもの。


しかし.....ルールが無きゃダメだって言うのはすごく寂しい事だけどね。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-09-30 15:59 | bicycle

今月最後のカレーライス

a0000273_15265617.jpg

ちょっと遅めのランチはCoCo壱のカレーライスでした。

パリパリチキン・カレー。
コチラを2辛で頂きました。

なかなかいい感じ。


近所のCoCo壱、いつもお昼に行くと決まってビートルズがかかっているのに今日はマイケル・ブレッカーみたいなのがかかってましたよ。


何気にカレーライス食べながら聴くビートルズがお気に入りでした。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-09-30 15:26

iPodのバッテリーの寿命

iPodのバッテリーに限らない事でしょうけど使っていればへたってくるもんです。

ワタクシのiPodは数カ月前に新しくなって帰ってきたばかりなので暫くはその心配は無いのですが...
ちょっと気になったので調べてみました。

アップルのこのページにiPodのバッテリーに関する事が、こっちのページにノートブックの記事があります。

iPodのバッテリーは上手くマネージメントして使えば400回は使えるみたい。へたってくると充電してもフル充電出来なくなるんだね。
それにしても400回か...毎日のようにiPodは代活躍だものね。ワタクシにとってガンガン使ってるツールの1つです。
ですので、ワタクシのペースで行くと1年ちょっとですね。
大切にiPodを使ってるけど、バッテリーはやっぱり消耗部品だよね。

今までもウォークマンやCDウォークマンって何度もバッテリー買い直したものなぁ〜。
やっぱり使用期間っておんなじ様なもんだったと思う。
ただ、iPodのバッテリー交換は自分じゃ出来ないし、料金が少々かかると言う事かな...しかしこうも朝から晩まで、プライベートから仕事でまでヘヴィに利用している物だしiPod本体もすごく気に入ってるので壊れない限りはバッテリー交換をして使い続ける事にするよ。

後はハードディスクだね...
これも消耗部品だからね。

最近、まわりの友達もみんな新しい世代のiPodを手に入れててね、見せてもらうとなかなか良いのよね〜。カラー液晶にクリック・ホイール。なかなかそそられます。
しかし、ワタクシの使っている第3世代のiPodでも単に音楽を聴くと言うことであれば十分すぎるスペックだし今のところスイッチの予定は全然無し。
このまま使い続けて行き大きな外傷もなければハードディスクの交換時期が訪れたら交換して使うと思うよ。


いいなぁ、本当にiPodって。
おかげで今まで以上に沢山音楽を聴くようになったよ。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-09-30 12:21 | computer

なーんか忙しかった

a0000273_18565292.jpg

チョコレートでも食べて小休止。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-09-29 18:56

音楽

最近また良く音楽を聞くようになってる。
それはiTunesとiPodと言うご機嫌なツールのせいも手伝っているかもしれない。
でも、ワタクシの場合やっぱり音楽を聴きまくると言う波があるんです。
今はとても大きな波が来てる。
だから沢山聴く。

音楽を聴くのは余りこだわりたくない。
良いもの、心にピピッとくるものはちゃんと聴く。

それがファンクでも演歌でもパンクでもいいんだ。
何か感じるものがあればね。

以前にドラマーのVinnie Colaiutaが“音楽にはグッドミュージックとバッドミュージックしかない”ってインタビューで言った言葉がずっと心の中に残ってる。
その通りなんだよね。

気に入ればたとえそれがインディーでも売れていなくてもお気に入りになり、良く聴く音楽になるんだけどね....
どうもラジオでかかるヘビロテものは響くものが少ない...
[PR]
by blue_koichiro | 2005-09-28 12:14 | music

わぁーーっ!!

ワタクシの大好きなドラマー林立夫さんのブログをエキサイト・ブログ内で発見(i_i)

なんでも10月26日に林立夫セレクトの "Non Vintage" と言うアルバムが発売になるようです!!
これまで僕がレコーディングに参加した数多くの素晴らしい作品から
これ好きなんだな〜♪という30曲をセレクトしたコンピレーションアルバムのタイトルです。。


と言うことだそうです。

ジャケットはこちらのポスト

収録曲はこちらのポスト

林立夫ファンの皆さんぜひチェックして下さいね。

Tastuo Hayashi Blog
[PR]
by blue_koichiro | 2005-09-28 11:07 | drummer

ラジオ

最近はFM聴いててもあまり楽しくなくてiPodで音楽ばかり聴いてる。
でも、ここ数日は珍しくAMをかけてますよ。
ラジオ・ステーションはは AFN
FENと言った方がしっくり来るんだけれど(笑)
名称が変更になったのも知らなかったなぁー。
中学生の頃は良く聴いてたんだよね。
スティービー・ワンダーの音楽に触れたのもF.E.Nが最初だったし、話してる内容はさっぱりだったけど音楽を聴けるのが嬉しくてね。


で、AFNですが....
かかる曲が結構70年代〜80年代多いんですよ。
懐かしい感じで結構楽しい。
ま、気分でステーション選びはするのですけれど、ちょくちょくチューニングを合わせてしまいそうだな。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-09-27 12:14 | diary
涼しいですね。
過ごしやすいと言えばそうだけれど....
夏が過去の事となっちゃた感じで少々物寂しいであります。
長袖で丁度良い感じだな、今日は。


しかし、しかし、しかし!!

皆さん、チャリに最高な季節が到来です!!
うう、どっかに走りに行きたい。。。。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-09-27 11:53 | diary

ライブレポです。

9月23日、新宿2丁目某所にて

私が参加のバンドが初めての単独ライブを決行しました。
10回目のライブにて初めてのワンマン・ライブだったのであります。

今回のライブではこのバンドでは初めて自分のドラムセットで演奏したのです。
国道246、桜新町の辺りにあるロイヤル・ホ○トでアシスタント君と待ち合わせ。
a0000273_15595670.jpg

腹が減っては戦にならぬとばかりパンケーキをコーヒーで流し込んで出発!

バンドは17時30分にお店前に集合だったのですが、お店近辺には17時前には到着したけれど、その店が見つからない(^^; グルグル2丁目を走り回っていてもラチが開かないと判断したのでバンマスの携帯にコール。無事にバンマスと会えて店まで誘導してもらう。
狭い路地なので、道路の真ん中に車を止め急いで楽器を車から降ろし、搬入をメンバーの方とアシスタント君に任せて車を駐車場へ。
夕方の時間だけれど、すでに街は怪しげなオーラを放ってる....


セッティングをすましてサウンドチェックをやるともう19時近く。慌てて近所のドトールへ軽食を取りに。携帯によっしーからのメールが...場所が分からないらしい...ドトールまで来てもらいました。
直ぐに開場の時間となりバンドも店に行こうと言う事になり横断歩道を渡ろうとしたら丁度crabさん、カジュボーさん、ぱんちゃん御一行が迷ってる。彼らも引率してお店に戻ると既にお客さんが入ってる。

ジロさん、まりえさんも無事に到着してる。演奏前はゆっくり話す時間も無く簡単に挨拶してたらショーの時間になってしまった。

始る頃には入り口から中に進めない人達も居るくらいの感じ。
もう、否応無しに気合いが入ります。
a0000273_15595455.gif

ドラムキットの前に座り、他のメンバーが所定の位置に立ち、準備が出来るのを待つ。この瞬間が1番めちゃくちゃ気分高まるんだよね〜。いつもながら気持ちよい!!!

一曲目はワタクシのスネアドラムの1小節のドラムフィル、気分はもーーースティーブ・ジョーダン(おおげさ)です(笑)
曲間はたまに短いMCが挟まれる他はどんどん繋がってゆきます。曲はバラエティに富んでると思います。ただし、ヴォーカルスタイルはかなり怪しいけど....
曲によっては10分を越える物もあるのでお聞きになってるお客さんはびっくりした方いるかも知れないな。

何だかんだと1時間30分は演奏していたみたい。
でも演奏してるとあっと言う間です。
あ〜〜〜〜っ、終わっちゃったーーーって言う感じ。
だけれど、ステージ前に少しお腹に入れておいたにもかかわらず終わった瞬間に凄い空腹感。ロックと言うのはやはりパワーがいるもんだ。(別に力で叩いていると言う訳じゃないです)


ライブ終了後もブロガーの皆さんはお店に残ってくれて一緒にお喋りして最終電車近くまで一緒に時間を過ごしました。
本当に、いつもいつも応援してくれてありがとうございます。


それにしてもライブは楽しかったなぁ。
インパクト強いバンドなので初めて観ていただく方には退かれてしまわないかと心配していたのですが大丈夫だったみたい(たぶん)。
盛りあがって楽しんでくれていた方達もいたみたいだし、演奏してても凄く気分良かったですよ。




さてさて、その翌日のライブの事です。


昨日のパーマネントなバンドは打って変わって僅か2回のリハ、実際は全員が揃ったのは1度だけのリハーサルで臨んだライブ。
今回はサックスのN氏とワタクシが中心になってメンバーを集めたんです。
ですから、今回初めてお目にかかって一緒に演奏するメンバーもいました。
初日のリハではお互いの感じを探り合い、2日目はメンバーが1人欠ける中で曲の進行やエンディング等の確認、アレンジなどを話し合っておいたのです。


当日14時にライブハウスへ集合。
今回はジョイント・ライブ形式で北海道からクリオネさんが参加してる“れぼりゅーしょん”、ワタクシの教え子のバンド、そしてワタクシ達の3バンドの構成。
昨晩のうちにワタクシの楽器は搬入&セットアップ済みだったので当日は結構ラクチンでした。
逆リハでワタクシ達からサウンドチェックをしてちょっとだけ曲の確認しただけだったなぁ。ワタクシ達の音楽はジャズと言う訳じゃないですがジャズのセッションの様な感じで軽く本番前に打ち合せしただけって言う感じでした。

教え子のバンドのリハも終り、れぼりゅーしょんさん。なんとエレキ・大正琴6台とドラムと言う大所帯ですので、ステージの上も身動き出来ないくらいな感じでしたね。それからエンジニアが音回りの確認が終わるまでに結構時間かかっちゃったみたい。予定していた開場の時間を大幅に回っちゃって結局開演は15分くらい押してしまいましたね。

お客さんの入りもまずまず、ステージ前にはベンチ席を用意してもらって、その他はスタンディングでした。
始る頃に楽屋から客席へ様子を見に行ってみるとcrabさん一家、musik_hibiさん、t2minaさん、jinさんがいらしてくれてる!! いやぁ、crabさんは2日連続で、しかも今回は奥さま、2人の息子さんまで一緒!!嬉しいなぁ〜。僕らの大きな音でびっくりしちゃわなかったかな?

れぼーりゅーしょんさんのステージが始まりました。
こうやって客席でれぼーりゅーしょんさんの演奏を聴かせていただくと大正琴の音って時にはマンドリン的だったり、バンジョー、スティール・パンのようにも聞えて来るから不思議。それにしても演奏される曲がバラエティに富んでて面白かったし、MCも軽快な感じで良かったですよ。

れぼーりゅーしょんさんのステージが盛況に終り、生徒の参加するポップなバンドも終り、いよいよワタクシ達の出番。
正直、ワタクシ達の出番の頃にはお客さんもまばらになってしまうんじゃないかなって思っていたのね。ワタクシなんて2日連続なもので案内はしていたけど何人の方に来てもらえるのか分からなかったんです。
でも、フタを開けてみれば、他のバンドのお客さんもいてくれたし友達が何人も。
ステージから見渡してお客さんがいてくれると言うのは非常に有り難くも有り心強いもんだなって思いましたねぇ〜。

ステージに上がって演奏前に軽く機材のチェックしてると....最後の曲の為に用意したスネアのヘッドが....「うっそーーーーーっ、なんで割れてる?」、そうなんです、ヘッドがざっくりと裂けちゃってたんです。実は、れぼーりゅーしょんさんのドラマーにこのスネアを使ってもらったんだけれどこんな状態で演奏させちゃっていたのなら本当に申し訳なかったていう感じです。演奏中に割れたのであればそれはそれで問題無いし、気がつけばもう1台のスネアを貸しましたが全く気がつかなかったですね。

まぁ、始る前に気がついたのは不幸中の幸い。その曲ではハードにプレイするので気がつかないで使っていたら演奏中にスネアを変えなければならなかったはずです。滅多いに無い事ではありますが焦りますよね。


さて、ワタクシ達の演奏が始ります。
1曲目からファンキーなグルーブの曲を。テーマに続きアルトサックス、ギターへとソロが引き継がれてゆきグルーブがグルグルと渦巻いてます。もう最高に楽しいっ!!
1曲目をガツンと聴いてもらって、ワタクシがMCでご挨拶。これ、MCですけれど、演奏以上に緊張なんですよね、マジで。普段やらない事はやっぱり苦手。マイクで話すなんて慣れてないし相当あがってました(笑) やっぱり台本くらい作っておけば良かったなんて後悔しながらもステージを進めてゆきます。
R&Bの名曲をグッと感情を込めてプレイして、美しいメロディーのバラード、そしてロックテイストな最後の曲まで気合いを入れて演奏しました。
ソロがある都合1曲が長めなので用意した曲は4曲だけだったんです。
アンコールの事なんて全然考えてなかったので、アンコールをいただいた時には嬉しかったですが、「どーする?どーする??」ってステージの上で慌てちゃいましたね〜。
ベーシストの一言でジャコ・パストリシャスの有名なファンクナンバーに決まっちゃったんだけれど曲のキー意外はなーんも打ち合せも何も無くて演奏しちゃいました。まぁ、普通の事と言われればそうなのかも知れないけれど最近演ってなかったなぁ人前でこういったのって(笑)
その曲も相当気分良く演奏出来て無事にワタクシ達の持ちステージも終了しました。

とにもかくにも盛況な感じでこの企画が終わったので、一安心です。
また、いつかこのバンドでもまた演奏出来たら楽しいなって密かに思ってます。近い将来またこのバンドがお目にかかれるかも知れませんのでその時はぜひ、ぜひ、いらしていただけたら嬉しいですねぇ。



先の不良中年バンド、また来月2本ライブ決定してます。
お知らせしますのでよろしかったらいらして下さいね〜〜よろしくお願いいたしまする。。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-09-26 16:07 | off , party