大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー

<   2005年 11月 ( 59 )   > この月の画像一覧

お疲れさま

a0000273_23265030.jpg

今日も1日が終わる。
@言う間だったな、楽しい時間は...


仕上げは一人でビールでパスタ。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-11-30 23:26

ハイドラ

今朝は朝から電車移動中。

いつもとは気分変えて横浜経由で都内を目指してます。

iPodはTotoのHydraをプレイ中。
久しぶりに聴いてるせいかとても新鮮な感じ。
今日はこの気分をキープで(^^)v
[PR]
by blue_koichiro | 2005-11-30 08:50
昨日チェーンの交換したと言うお話を書きましたね。
チェーンは今までよりもちょっとグレードが高い物に交換したのですが、昨夜走ってて音が静かな事にビックリ。
もしかすると今までがチェーンが伸びててうるさかったのか、それともチェーンの長さが適切でなかったのかって言うこともあるかも知れませんが、ビックリするくらい静かなんです。

バイクのコンディションが良いと本当に走ってて気持ちよいし楽しいものですね。

さて、次はタイヤかな?
ペダルもfeeblyさんの情報によると例のブツが日本に上陸してるみたいだし、交換したいな。

それからフロントのサスペンションをメンテナンスに出さなくてはと思う今日この頃。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-11-29 19:28 | bicycle

ソラは青いのになぁ

a0000273_1465561.jpg

今日のワタクシはイマイチ。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-11-29 14:06

素敵(笑)

a0000273_19381446.jpg

なんだそうです!!
[PR]
by blue_koichiro | 2005-11-28 19:38 | computer

原因不明

iBlogとMSNメッセンジャーとかで起きてるトラブルなんだけれど、メッセンジャーからウェブメールを読もうとすると通常ならばデフォルトに設定しているブラウザが開きそのページに行くはずなのだけれど、いつからかブラウザではなくテキスト・エディタが開くようになってしまったのね。
エディタからブラウザに渡す事はたやすい事だけれど、何となくスッキリしない。以前と変わっちゃったという事が腑に落ちない。
以前はブラウザとか何かで関連付けが出来たはずなんだけれど、Tigerではどうするんじゃ?ちょっと色々見てみたけど発見出来ず。
何処を探したらいいかな?
アップルの中の何処かに書いてあるのだろうか?
とりあえずはディスカッションボードか?
[PR]
by blue_koichiro | 2005-11-28 19:00 | computer

チェーン交換、完了

a0000273_17524693.jpg

a0000273_17524620.jpg

やっと時間出来て愛車のチェーンを交換しました。

先日のブレーキパッド同様、初体験(エッチぽい)だったので少々ドキドキ(◎o◎)でしたが意外とあっけなく終了。

あ、一度ミスってディレーラーにチェーンを通すところを間違えてやり直したのは秘密(どこが!)ですが予備のピンがあったのでバッチリでございました。

リアディレーラーの調整は...ムムっ...時間のある時にチャレンジしてみようかと思います。

走った感じはセンター+トップと言うギアチョイスの時にチェーンが僅かに触ってノイズが発していたのがなくなりました。
あれはチェーンの伸びによるものだったのかな?

自転車いじりやってみれば面白いですね。
今後もいろいろチャレンジしてみよう!


アドバイスを頂いたジロさん、feeblyさん、ありがとうございました!

それから、この本にも!感謝!
a0000273_17524716.jpg

[PR]
by blue_koichiro | 2005-11-28 17:52 | bicycle

2king、3日目

a0000273_9405328.jpg

なんとなく体調も上向きな感じ。
空気はだいぶ冷えてきてますが、走っている分には結構心地良かったりしますね。

ディスクブレーキのパッドの問題を解決したら全然走りが軽く、楽しいです。
ブレーキの効きも本来の感じになってるし。



ブログライフは通常の感じにまだまだ戻っていませんが、ぼちぼち皆さんのところに行きたいですね~


さ、今日も1日張り切ってゆきましょうか。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-11-27 09:40

パッド交換、完了。

無事にブレーキパッドの交換出来ました。
やってみれば大した事は無かったね。
触った事が無いところいじるのはちょっと心配なんですよね(小心者だし)
パッドをローターから抜くのには割れピンを抜かないとパッドが出て来ない仕組みになってて、割れピンとかどうしたら良いのか分からなかったからオートバイいじりに詳しい生徒に質問してみたら「ピンの割れてる部分を戻せば抜けるから大丈夫、やっちゃえ!!」とアドバイスがあったのでやってみました。

以外に苦労も無く簡単にピンも抜け、ローターからブレーキパッドが取り出せました。

しかし、取り出してみればパッドはかなり減ってましたね。しかも片面だけ。
フロントはやっぱりパッドがディスクに片面が干渉してました。走ってるウチに片面の方が出てきちゃってて新しいパッドを入れてみたらディスクを挟めないくらいに狭くなってました。マイナスドライバーでローターの内部を広げてみたらどんどん広がる(笑)
パッドを入れて装着したら今度はばっちり!!タイヤも気持ちよく回転します。

同じように後輪のブレーキもパッドを新しいものと入れ替え。
やっぱり片方だけが激しく減ってました。
むぅ、しかし、そんなものなのでしょうか?

でも、今試しに走ってみたら漕ぎが全然軽い!
いやいや、良かった、良かった。

と言う事で、月曜日は念願のチェーン交換にチャレンジします。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-11-26 11:56 | bicycle

ブレーキパッド

昨晩走ってて気になったのだが、どうもバイクのフロントのブレーキはパッドが干渉してます。
前輪持ち上げてタイヤをてで回すと直ぐに回転が止りますから。
走ってて前輪が重たい感じなんですよね。
微妙にブレーキが掛かっている感じで...
気になり出すと走ってて楽しくないです。
気持悪くて。。。

そんなもんで今日はちょっとブレーキ・パッド交換しつつ直してみようかと思います。

さてさて、上手くいくかな?
[PR]
by blue_koichiro | 2005-11-26 10:29 | bicycle