大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー

<   2006年 03月 ( 48 )   > この月の画像一覧

ハラヘリ

a0000273_17343599.jpg

小腹が空いたので...


さ、一仕事頑張るよ。
[PR]
by blue_koichiro | 2006-03-31 17:34

今夜は

昨晩よりももっと寒くなるの?

ひゃっ~
[PR]
by blue_koichiro | 2006-03-31 16:59

付き合いのながいやつ。

a0000273_11412437.jpgこのプラクティス・パッドとはかれこれ20年以上のお付き合い。
Real Feelと言うHQ Percussionと言うブランドのものです。
他にも練習パッドはいくつも持っているのですが一番使うのはこれです。サイズ的にもバッグに入れて持ち歩くに適してるし(これでもうチョット軽かったらもっと嬉しいけど)、何よりもフィーリングが好き!練習してて楽しいですから。

このパッドのタイプでサイズの大きいヤツも持っていて、それは自宅でジックリ練習する時に、深夜に思い立って練習する時にはR TOMのヤツと使い分けしてます。

それにしても、20年も使ってるとパッドのゴム(シリコンか何かで出来てる)がへたってきてます。だけれど、普通に使えるし新しいの買い替える予定は無いです。新しいのはやっぱりサウンドもバウンドも良いし楽しいのだけれど、そうそう変わるものじゃないし、何よりも愛着があるからね。
[PR]
by blue_koichiro | 2006-03-31 11:42 | goods
a0000273_14255317.jpg

洋風幕の内弁当。

うひっ!ボリューム満点で美味かったです。
しかしハムの上にケチャップで書かれた「2」にはなんの意味があるのだろうか?
[PR]
by blue_koichiro | 2006-03-30 14:25
2つのアップル社:商標をめぐる裁判がロンドンで開始

そう言えばThe Beatlesを始め、マッカートニー、レノン、ジョージ、リンゴの作品は買えないんだね。
ダウンロード販売はそのままiTunesに突っ込んでiPodに転送出来るし便利なんだけれど、未だに気に入ったアーティストの作品はよっぽどの事がない限りはパッケージ版買っちゃいます。


それにしても、この裁判の行方はへどうなるのでしょうか?
[PR]
by blue_koichiro | 2006-03-30 12:34 | music

むぅ〜

帰宅してみりゃ、こんな時間。
今夜は風呂も入らず寝るよ。

んまぁ、、、こんな日もあるさぁ。。。。


じゃ、おやすみ。。
[PR]
by blue_koichiro | 2006-03-30 03:14 | diary

サクラ

a0000273_14582581.jpg

気がつけば駅のサクラも満開のよう。

午前中から風が強くなって来て、今の時間は空気も冷たい。
昨日の感じでジージャンで選んだら失敗です。
ちょっと寒いっ!

仕事場の駅に着いたら熱いコーヒーを買おうっと。
[PR]
by blue_koichiro | 2006-03-29 14:58

Fiends / Dionne Warwick

Dionne Warwickさんですが、叔父が置いていったシングルレコードの中に彼女の作品が一枚あったんです。その曲が何だったのか覚えていないし、一度もプレイヤーに乗せる事もありませんでした。
中学生のワタクシにとってそのシングル盤のジャケットの中の若かりし彼女の雰囲気は余りに大人すぎて手が出なかったんだと思います。

その後再び彼女に再会(?)を果たしたのはこのアルバム。
a0000273_1283861.jpg

Friends / Dionne Warwick


彼女って本当に歌上手いし、暖かいし、それにキュート。
このアルバムではエイズ基金の為のチャリティーレコード「愛のハーモニー/THAT'S WHAT FRIENDS ARE FOR」をElton John、Stevie Wonder、Gladys Knightととも歌ってます。曲はあのバート・バカラックです。この曲調べてみたらグラミーでソング・オブ・ジ・イヤーになってたんですね。
この曲の他にもスティービーの曲のMoments a momentsやLove at second sight、Wisper in the dark等々捨て曲無しの名曲揃い&名パフォーマンスのオンパレードで素晴らしいです。

それにしても、That's what friends are forでのDionne、Gladys、Elton、Stevieの歌は力強いな。この曲のプロモーション・ビデオって凄く印象的で好きなビデオでした。
[PR]
by blue_koichiro | 2006-03-29 12:10 | music

思い通りにならないiWeb

アップルのiWebを使ってポッドキャスティングをやってるだけれど、iWeb使って作ったページのポストにブログ同様にコメントとトラックバック機能を追加したいと思ってます。
iWeb本体ではコメント&トラックバックの機能は付いていないのでHALOSCANを利用して拡張したいのですが、どうもマニュアル通りにやっても良く分からないでいます。
これは自分に理解力がないのか、それとも後からじゃダメなのか全く分からない。
iWebは手軽で良いのだけれど結構思う通りにならない事が多いなぁ。
でも、世の中にアップされてる方の中には目茶苦茶クールなページ作っている人もいるし...あれはどうやってるんだろうか?
分からない事ばっかだなぁ。

やっぱりキーワードはスタイルシートなのでしょうかね〜。
[PR]
by blue_koichiro | 2006-03-29 11:06 | computer

iTrip復活!

昨夜は早くに寝ました。
結構ぐっすり寝たなぁ。
目覚ましが鳴ったのも全然気がつかなかったし、10分置きに設定しているスヌーズで3回目でようやく目が覚めた感じ。

アタマは結構すっきりしてて気分良いし鼻炎の方も今日は調子良いみたい。鼻の通りは良好であります。

a0000273_11451398.jpg何故か先週からFMに飛ばせなくなっていたiTrip君。時間がなくて原因究明出来ずに不便してました。単にラジオがダメになったのかと思いきや他のラジオ局は普通にかかるし、他のラジオで試すもiPodを受信しないのでiTripが壊れたのかと思ってました。
デフォルトでは周波数は87.9メガヘルツに固定されているのですが、任意の周波数に設定する事も出来るようになっていて付属のディスクからiTunesに周波数の設定を送ってiPodに転送するとプレイリストで周波数を設定出来るようになるようになってます。
試してみたら他の周波数ならOK!(大丈夫iTripは無事だ)、カーステレオののプリセット、ラジカセやオーディオのチューナーのプリセットを直すのがめんどいのでダメ元でデフォルトの周波数を試してみると、今度はバッチリ聴けました。何だったんでしょうかね?聴けなくなる前に何度か調子悪い事があったので、もしかしたらファイルか何かが壊れちゃっていたのかも知れませんね。

何はともあれiTripが使えるようになって良かった。
やっぱ音楽がなくちゃね!!!
[PR]
by blue_koichiro | 2006-03-28 11:46 | computer