大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro

<   2006年 11月 ( 63 )   > この月の画像一覧

Yeah!

いやぁサイコーでありました。
噂通りブルーズがいっぱい!
ギター好きにはたまらんでしょ、これ。
クラプトンも若い衆に負けず劣らず魅せて、聴かせてくれました。


でもワタクシ的には...


ボトムのご両人にずっとやられぱなしで1曲目からアンコールまで踊らされっぱなしでありました。

大人しく良い子にして座って鑑賞なんて出来ないグルーヴだったよ。とにかくあの二人に会えただけで幸せだった。
[PR]
by blue_koichiro | 2006-11-30 22:54

いよいよ今夜は

a0000273_1755574.jpg

ここ沢山の友人達にクラプトンの話は聞かされて期待が膨らんでいましたが、ようやく今夜は噂の演奏を聴かせてもらいます。

開演ギリギリだと一生懸命武道館への坂道登ってきましたが…まだゲートが開いてませんでした。
1時間早く着いちゃったよ(笑)

と言う事で小腹も空いた事だし、たこ焼きとビアです。
[PR]
by blue_koichiro | 2006-11-30 17:55
ようやく家につき一段落。
さっきトイレにはいっていたら奇妙な出来事を思いだしました。


本日のリハーサルはJR大塚の駅から割りと近い商店街の中にありましたが、目印を見逃し少しだけ通り過ぎてしまいスタジオを見つけられないでいました。
時間も無いのでスタジオに電話をして場所を確認。なんの事はない10メーターも戻らないビルだったんです。
携帯をポケットにしまいながらスタジオへのエレベーターを目で一瞬確認。動作の途中と云うか確かにエレベーターに目をやりました。
その時、数メーター先でそのエレベーターに女性が乗り込んだのが見えました。飛び乗るほど急いでいなかったし、荷物もあったので気持ち的には戻ってきてから乗りましょうってな気分で扉の閉まったエレベーターのボタンを押したのだけれど...
「スーっ」っとエレベーターの扉が開きました。一瞬「あれ?」ってなったんだけれどエレベーターの中には誰も乗っていません。
楽器もあったし、ヘッドフォンを外したりとか他にも気持ちがいっていたので、あまり深刻に考えたり出来なかった。その後スタジオへはいっちゃってからは、音楽に没頭してましたのですっかりそんなことも忘れていました。

でも、あれは絶対変ですね。だって前の人が乗って直ぐ2階に上がり、エレベーターが直ぐ戻ってきたんだとしても、時間的にそんな間じゃなかったんだもの。
黒っぽい服装、たぶんハーフコートみたいな感じでひざ丈くらいの黒か紺のスカートに黒のストッキング...そんな感じだったな。。


ま、余り考えない事にして。。

おやすみなさい。
[PR]
by blue_koichiro | 2006-11-30 01:44 | stories

リハーサルは順調に終了

ベーシストが来れなくて、一人欠けた形でのリハーサルでしたが、なんでしょうか?あのおじさん達。40オーバーのワタクシにおじさんと言われてしまう彼らおじさん達はすごいですな。
テクニシャンとかと言う訳ではないですが、やはり、あの時代を生き抜いて来たキャリアと言うのかな?音、リズム、フィール...ビンビンにインスパイアされます。
今日はリーダーに『何だよ、いい感じに叩けてきてるじゃねーか』とお褒めの言葉をかけて頂いたです。少々照れ臭いですが嬉しいものですね。

今日のリハは今日のリハです。きっと本番当日は何かもっともっと違うエネルギッシュな音楽に変わるんだと思います。と書くとリハなんて必要なさげに思われるかもしれませんが、相手のコンディションや顔見るだけでも意味があったりするんですね。きっと。



あー、おじさん達、リハ後に寿司屋行っておいてほとんど注文せずに飲んで話して...ワタクシはお腹空いたよ。電車降りたら何か美味いもん食うぞ!(もちろん、程々に)
[PR]
by blue_koichiro | 2006-11-29 22:23

今日もリハ

最近楽器持って出掛ける日が多い。実に素敵な毎日だ。

体調は薬が効いているのか、調子が上向きなのか良く分からないけれど随分スッキリしてます。

昨日は朝からずっとお腹の調子悪かったのに一晩ぐっすり寝たらすっかりお腹の調子は回復です。

下痢のと同じようにお腹グルグルなのにトイレに行っても成果(?)を得られずいました。
病院で処方していただいた薬は副作用で便秘になるので下剤をだしてくれてます。
昨晩寝る前に下剤を飲むべきかどうか迷ったので看護師をしている生徒にメールで相談。そうしたら『それは“しぶり腹”と言って立派な下痢の症状だから下剤は飲んだらいかんです』と教えてもらいました。
適当に判断してエライ目に合うところでした。




話は変わりますが、人との出会いは面白いものです。
ある日待っていたかのように必要とされる者同士が結びつくのですから。
昨日もまさしくそんな出会いでした。
音楽に対するホットな気持が結びつけるのでしょうね!
たまたまワタクシがハブのようになり必要とされる者同士を紹介しましたが素晴らしい関係が出来そうな雰囲気です。
彼らのコラボレーションから素晴らしい音楽が生まれてきたら嬉しいですね。
そんなポジションにいたワタクシもある意味非常にラッキーだしハッピーです。



さ、今日はこれからゲストでお招きされているライブのリハーサル。素敵なアニキ達と一緒ですがどうなる事やら...迷惑かけないように頑張ってこなければ。
[PR]
by blue_koichiro | 2006-11-29 16:18

Starbucks's DISCOVERIES

昨日は最悪だったなぁ。。
でも今日はいくらかましです。

昨夜のリハは前半は妙な集中力があって他のプレイヤーの音が妙に良く聴こえプレイもシャープだった気がする。でも、思うように身体が動いていた訳じゃないんだけれどね。
何だか凄く久し振りにドラム叩いているような感覚、手にしているスティックも久し振りに握っているような、他人のスティック使っているような感覚でした。
ここのところ毎日、毎日ドラムばかり叩いていたのに...やっぱり体調が悪いとこういうものなのかな。何度か経験してはいるけれど、普段健康だけが取り柄でめったにこんな気分にはならないので忘れていたな。
a0000273_11123459.jpg

さて、今日の朝食はコンビニで買ってきました。
朝冷蔵庫をのぞいてみるも何もなかったのでね。

セブンイレブンで売っているお気に入りのブドウパンとグリコのヨーグルト(笑)
それから、初めて買いました、スターバックスのラテ。
この手のコーヒー・ドリンクは本当にたまに買って飲みますがスタバのは甘味も程よく飲みやすかったです。

今日は少し練習して、メールのお返事書いて、サイトの更新、ポッドキャストのアップデート(編集がやっと終わり、届いたので)などなど...
そして今夜は渋谷へ打合せに行く。
でも、今夜はあまりお酒は飲みたくないなぁ。そういう体調じゃないんだよね。
熱々の焼酎のお湯割りでもちびちび行こうかな。。(なんだ、結局飲むのか?)
[PR]
by blue_koichiro | 2006-11-28 11:13 | diary

とにかく

a0000273_194459.jpg

食って薬飲んで寝るのだ。




シマダヤの鍋焼きウドン、結構旨いんでない?
[PR]
by blue_koichiro | 2006-11-28 01:09

ダメぇ~

a0000273_215016100.jpg

朝から調子悪い。


1日無気力気味だったし、熱ぽい。

リハ終わったらとっとと帰って布団に潜りこもう。
[PR]
by blue_koichiro | 2006-11-27 21:50

頂き物

a0000273_13425263.jpg

これ飲みながらレッスンしていたら生徒にビックリされました。
微炭酸のミネラルウォーターでサンペレグリノ・テルメと言うんですが1Lのボトルなので見るからにスパークリングワインであります(笑)
[PR]
by blue_koichiro | 2006-11-26 13:42

今日も無事に終了

生徒達の発表会も無事に終了して、打ち上げも終わったー!

明日も仕事がんばんべー。
[PR]
by blue_koichiro | 2006-11-25 23:58