大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro

<   2006年 12月 ( 63 )   > この月の画像一覧

誰じゃ(笑)

a0000273_17231548.jpg

さてと...飲みに行くか。

皆さん、良いお年を。
[PR]
by blue_koichiro | 2006-12-31 17:23

大晦日に思う事

昨日のライブもそうだし、11月に観に行ったクラプトンのコンサートでも思ったのだけれど、やっぱり浴びるほど音楽を聴かなきゃいけないし、ライブへ出掛けて人のプレイを聴かなきゃダメなんだな。ただ練習しているだけじゃダメなんだよね。
そんなことは昔から分かっちゃいるけれど、今年観た先程あげた2本のライブでは特に感じたね。
その他にも印象的だったのは古川初穂さんの須藤さん、則竹さんのトリオも刺激的だったね。
後は遊びに行った友人達のプレイにも沢山学ばせてもらった。

昨晩の湯川トーベンさんのイベントは「トーベン祭り」と言うもので、トーベンさんの他にもいくつかのバンド、グループが参加してました。
モモカンと言うギター2人のユニットも凄く良かったし、鈴木茂さんも間近で観れたのも素敵な出来事でした。鈴木さんはボトルネックでのプレイにグッときましたよ。

ドラマー的に言えばグレースさんと上原“ユカリ”裕さんした。上原さんのドラムを一度観て見たかったので本当に良かったな。彼のプレイはタイトでもあるし、歌伴でのプレイと言うことでは勉強になったです。タッチも良かったし、、刺激受けてきましたね。
中川五郎さんの計らいで上原さんとちょっとおしゃべりさせてもらったし、割りとご近所と言う事も発覚して嬉しかったなぁ。

そんな感じで、今年最後のライブも見終わって今夜はノンビリ過します。
親しい友人と飲みながら年越しでもしようかなって思ってます。
いくつか誘われて楽しみにしていた年越しライブ、カウントダウンも今年はやめておこう。(ゆこうと思っていたイベントが中止になっちゃったし)

さて、来年も今年以上にエキサイティングな一年になるようにしたいものですね〜。
[PR]
by blue_koichiro | 2006-12-31 13:03 | diary

今夜はライブをみに

朝から両親の年賀状制作をやり、お昼過ぎにようやく残りの自分の分の年賀状を。
ただいま部屋のiBook君とプリンタ君が宛名書きをじゃかじゃかとやってくれている。
結局生徒さんとプライベート、仕事関係含めたら凄い数になりました。
実はここ20年位プライベートの年賀状ってだした事が無かったのでこの作業はパソコンとプリンタ無しでは考えられない感じです。

今日は先月の5日以来久しぶりに自転車に乗る事が出来ました。
走ったと言ってもちょっと近所で買い物と昼食をしに乗って行っただけなのですが、予想通り空気圧も落ちていたのでポンプで充填しました。
空気はかなり冷たかったけれど天気も良かったので気分良く走れたな〜。
明日もちらっと乗ってみよう。


今夜はこの後、下北沢の440と言うライブハウスへライブを見にいってきます。
ベーシストの湯川トーベンさんの年忘れライブなんです。
トーベンさんとは面識はありませんが、むかしイベントのお仕事でお見かけした事があったりするのですが、今回は鈴木茂さんのバンドでの上原裕さんのドラムと一緒に演奏する見たいです。上原さんのドラムも一度は見ておきたいと思っていたので一石二鳥。。
いやいや、なんとこのイベントに先日ご一緒にした中川五郎さんもステージに上がられるのでこちらも楽しみなんですよ。

さてさて、ぼちぼち用意して出掛けますかな。
[PR]
by blue_koichiro | 2006-12-30 16:56 | diary

むぅ~

a0000273_22324310.jpg

これでもブランデーなんだそーだ。

サスガはおふらんす~(笑)

残念ながら今夜はいただきまませんでしたが、次回はぜひっ!
[PR]
by blue_koichiro | 2006-12-29 22:32

事件だ!(なんちて)

a0000273_1037252.jpg

iBookのリターン・キーにひび割れ発見!

【追記】
この写真じゃ分かり難いね。
リターン・キーの真ん中にはいっている筋がそれです。
[PR]
by blue_koichiro | 2006-12-29 10:37
なんでも、、モスバーガーインターネット店がオープンしたんだそーだ。
もちろん、モスバーガーのオフィシャルもので。
しかし、、、、なにやら怪しいぞ。。これは何を目指しているだろうか?
でも、ちょっとワクワク感を与えてくれるこう言ったものは結構好きだったりするわけ!!

「モスバーガーインターネット店」とは?
[PR]
by blue_koichiro | 2006-12-28 18:50 | eat

ワイン

昨夜も忘年会でした。
バンドメンバー+αの5人で下北沢で飲んだのでした。

流石に下北沢、若者たちであふれ返っていると言った印象でしたね。
オッサンご一行は商店街の一角の居酒屋へ雪崩こみ深夜遅くまで盛り上がりましたな。
音楽の話も程々に色々な話が炸裂してしまい、悪いオヤジ達の言い話(?)を堪能してきたのでありました(笑)


しかしですな。
最近になってようやくワインが飲めるようになったのですが、正直言ってワインって良く分からないのですよ。これは美味しいのか、どうなのか。。
ちょっと前の様に口にしたら直ぐ酔っぱらっちゃうような事は無くなって、普通に皆と飲めるようにはなっているのですけどね。
ブルーズと一緒で沢山飲んでみてどこかでスイッチが入らないと善し悪しって分からないのかなぁ??
もちろん不味いなんて思って飲んではいないのですが、味は楽しめていないです。
そう言えば昔、ビールやバーボンもそうだったかも知れないなぁ。昔過ぎて忘れちゃったけどね〜。
[PR]
by blue_koichiro | 2006-12-28 15:47 | eat

今日も良い天気

a0000273_9305384.jpg

空が高く感じて気持いいっ!
[PR]
by blue_koichiro | 2006-12-28 09:30
夏の終わりくらいからずっと腰痛に悩まされてました。
腰の左側が寝ていても痛むし、階段とかギャップのあるところでも衝撃があったりすると強力に痛みがありました。
本日少し時間が出来たので近所の接骨院へ。
診てもらったら左側だけ筋肉がコチコチになっているとの事でした。電気かけてもらってマッサージしてもらったらめちゃめちゃ楽になりましたよ。
先生にはストレッチする事を強く勧められました。
ただでさえ身体は硬い方ですしストレッチはやらんといかんですね。



それにしても。マッサージ気持良かったなぁ。
[PR]
by blue_koichiro | 2006-12-27 17:59
a0000273_1221012.jpg
a0000273_121562.jpg
ここの部分がぶっ飛んでなくなっちゃってました。


愛用のG-SHOCKですが、先日ボディの破損を発見。
何時壊れちゃったんだろう?全く気がつかなかったね。
もう10年以上もこのG-SHOCK使ってるんだけれど、周りの側はプラスティックだし、時間経過で劣化してきてるんだろね。取れて無くなっちゃったのはライトのボタンの直ぐ上の部分。
おそらく演奏している時にハイ・ハットシンバルにぶつけてしまった時にでも取れちゃったのかも知れない。良くぶつけていたし、それ故演奏する時にはG-SHOCK以外の時計なんて着けれないですもん。
まじまじ眺めたら破損してなくなっちゃった意外の部分でも亀裂が入ったりしてる箇所もあるなぁ。これってガワだけって交換出来るのかな?
元G-SHOCKマニアの友人にでも聞いてみようかな?
[PR]
by blue_koichiro | 2006-12-27 12:06 | goods