大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー

<   2007年 01月 ( 60 )   > この月の画像一覧

朝の通勤電車はキツイ

a0000273_8155170.jpg

結局、座れたのは下北沢。寝れるところじゃなかったな。
毎朝乗って会社に行く皆さんは凄いな、この体力の消耗は凄いよ。


とにもかくにも、入りの時間に間に合うことが出来そうなので朝マックで腹ごしらえだ。腹が減っては戦にならないからね。と、言ってもだ、ワタクシは前回に引き続き立合いだけなんだけどね。今日は残りの曲のリードヴォーカルとコーラス入れをコンソール・ルームから見守るだけです。


さてと。スタジオへ行こうっと。
[PR]
by blue_koichiro | 2007-01-31 08:15

眠い。。

a0000273_6544331.jpg

何とか寝坊せずに出発。
お腹空いてるし(朝から食欲良好)、眠いしで久しぶりに駅の売店で缶コーヒーを買いました。

急行乗り換えて座れたら一眠り...ん?座れるのか?
[PR]
by blue_koichiro | 2007-01-31 06:54
今日も無事に仕事を終え帰りの電車に乗り込めました。
また明日は朝からスタジオなので10時間後には今いる新宿に来ているはず。
家に着く頃には日付も変わっている早く寝ないとなぁ~


ちょっと先になるけどライブを頼まれ、その資料が昨日MDで届いたが、もうMDも使わなくなってしまったし結局R-1でファイル化してiTunes→iPodへ。実に手間がかかります。とは言えMDとR-1をコードで繋いで再生、録音でファイルが出来上がるんですから簡単なもんなんですが...


今週は明日のレコーディングとレッスン、再来月のライブの打ち合わせ。明後日は友人のライブを中目黒で見てレッスン、リハ、レッスン、レッスンって感じで日曜日まで頑張り。
来週はまた久しぶりにギタリストの友人と会ったりリハがあったりと賑やかなスケジュールであります。


本当はエキブロ仲間と新年会やろうかと企んでいたのですが、ワタクシ自身が全く先の予定が読めず新年会シーズンも完了してしまいそうです。。。
[PR]
by blue_koichiro | 2007-01-30 22:57

今日はタダで

a0000273_21381195.jpg

タンブラー購入すると一杯目はスターバックスからプレゼントなんですよね。
買ったままで未使用だったタンブラー持って行って来ました。
久しぶりにカプチーノをトールサイズで贅沢にエスプレッソをワンショット追加でオーダーしたら...「グランデまで入りますから、グランデにしましょう。エスプレッソももうワンショットしてお作り出来ますよ。無料ですし如何ですか?」などと言われ、お言葉に甘えて。
ですので本日はトリプル・グランデ・カプチーノです!

このタンブラー、レギュラー物と比べ言われた通り保温バッチリです。
[PR]
by blue_koichiro | 2007-01-29 21:38

バッグが欲しい。

今年も何だかんだと忙しくなって来てはいるけれど、電車で行くにしても車にしても手荷物が増えてる気がする。
場合によりけりだけれどiBookを持ち歩く事も多く、リハがあったりすればドラムペダルやスティックバッグ、メトロノーム、録音機材なども持って行かなくてはならない。
楽器がなければBOBLBE-Eで事足りてしまうのだけれど、BOBLBE-Eもちょっと荷物が増えると肩にずっしりと来るので辛くなる。(BOBLBE-Eは背負ってしまえばそうそう問題は無いのですが...)
ペダルなどが増えて別のバッグに入れて荷物増やすのはどうしても厳しいので、出来る事なら一つのバッグにスネアドラム以外を入れてまとめたい。
今使っているデイパックはちょっと容量不足で入るには入るがパンパンでギリギリな感じ。ちょっとでも荷物が増えたらアウトだし、10年以上使っているシロモノなのでそのうちにストラップなどが重さに耐えきれずにちぎれてしまうかも知れない。
そんなこんなで新しいバッグを物色中。
軽くて、頑丈で、雨にも強い。
出来たら自転車でも使いたいしね、、何か良いのないかな?
まだ実物は見ていないですがPatagoniaのバックパックが良さそう。
a0000273_18512524.gif

あとCRUMPLERの新しい(?)Famous Wine Barと言う面白い名前のバックパック。
a0000273_1852395.jpg

これも容量が大きそうだ。
共に実物を見て検討した方が良さそうだな〜。
Patagoniaはアウトドア・ウェアやグッズの老舗だし、CRUMPLERも良いメッセンジャーバッグを作り続けてるメーカーで非常に好きなブランドです。他にも時間があればかばん売り場もリサーチしてるけれど...なかなかこれだと思えるバッグには巡り合ってません。
[PR]
by blue_koichiro | 2007-01-29 18:52 | goods

電池切れ

我が家のイベントも終わり、横浜でフラフラしてご飯(イタリアン)して帰って来たら、すっかりグッタリアンで...(なんだそりゃ)


そーいや、昨日はスゴくエネルギッシュな感じで7時間のレッスンも最後までテンション落とす事なく元気良くこなし、その後すぐにバンドのリハで息切れせずに叩きまくってました。

思いかえしても昨日のワタクシは変でしたな(笑)
何があったと言う訳ではありませんが普通じゃなかったです。

まぁ、パワーを昨日使い果たしてしまったのでしょうね。今日はもうダメダメです。お風呂入ってとっとと寝るとしましょう~
[PR]
by blue_koichiro | 2007-01-28 23:50

古希の祝いで

a0000273_17233025.jpg

a0000273_17233017.jpg

両親共に古希となり、珍しく家族揃って横浜で食事会でした。

あまり日頃から付き合いの良い付き合いの良くないワタクシではありますが、たまには良いもんですね。


とにもかくにも、お二人さん、おめでとう。
これからも、一つ元気で!
[PR]
by blue_koichiro | 2007-01-28 17:23

今年初の雨中ライド

昨日は仕事場に向う午後の時間は自転車乗るには素敵な感じでした。
20時からの最後のクラスをレッスンしていたら遅刻してスタジオに入ってきた生徒さんのコートがキラキラ光ってる。「お、、そのコート、、光り物か??」なんて冷やかしたら。。『先生、雨降ってるんですよ。あ、その格好、、もしや自転車? あ〜、やっちゃいましたね〜』なんて切り返されて...汗
出掛ける直前にも天気予報確認したんだけれどね。。
まさか雨になろうとは思わなかった。

まぁ、しっかり濡れたけれど、そんなに激しく降られなかったのは不幸中の幸い。スリップは怖いのでスピードは抑え目で安全運転第一で帰りました。
帰ってすぐさま熱いシャワー浴びて自転車吹き上げてチェーンには注油したり、、でも、自転車ってそんな作業もサクッと時間も掛からず出来ちゃうのが素敵だな。丁度汚れてきてて洗車しなきゃなんて思っていた時期だったから良かったり(笑)
とりあえずは愛車はピカピカになりましたよ。


今日は自転車ツーキン出来る場所での仕事だけれど、レッスンの後バンドの練習なので楽器もって電車で行きます。
天気も良いし、走りたかったなぁ。。。。

さて、今日も長いぞ!一日頑張りましょ。
[PR]
by blue_koichiro | 2007-01-27 11:34 | diary

ジテツー

a0000273_1701113.jpg

a0000273_170115.jpg

出掛けに裏庭さんのコメントの通りにリアのディレーラーをいじってみたらスンなり直ってしまいました。
やっぱりギアがキチンと動くと良いもんです。

フロントのサスがフカフカしていたのでエアを充填してきたらバイクがシャキッとして乗りやすくなったです!
[PR]
by blue_koichiro | 2007-01-26 17:00
東京ナイト 別称「裏庭さんを囲む会」
回線繋がり

既に数日経ってしまいましたが、feeblyさんが主催で“裏庭さんを囲む会”が開催されました。
昨年に続いて今回も仕事帰りの参加となってしまいましたが、途中合流でも随分と楽しかったです。
参加者はback-gardenさんfeeblyさんよっしーkaoru君シアトル君と自転車乗りを中心の飲み会でした。

ワタクシが到着した頃には既に食べ尽くされた感じで皆リラックスしてて、会話も色々弾んでいたようでした。早速ビールでワタクシも参戦してって思った頃には良い時間で予定されていた二次会へ。ここでfeeblyさんとシアトル君と別れて一同ネオン街へ。
二次会。まぁ、いろいろありまして(笑) 社会勉強をしつつ、2度と行かないとかって内心で誓い、最終電車に乗るべく一同早歩きで駅へ。

酔っぱらってるせいなのか、終電ギリで慌てていたせいなのか分からないですがJRの改札をパスネットで抜けようと必至になってしまい...(笑) (タイミング悪い事にSuicaも空っぽになっていたし) 
一人オバQの改札目指しダッシュ!! この時点でback-gardenさん達にご挨拶も出来ずにお別れになってしまい大変申し訳ない感じでした。(ごめんね、back-gardenさんとkaoru君)
オバQのホームに上がりよっしーを捜そうと携帯取出してコールしたら目の前によっしーが(笑)
ダッシュしているワタクシを見ていたらしく、凄いダッシュだったとお褒め頂きました。

んま〜、そんなこんなで深夜の帰宅となったわけでしたが、6時間後にその街に仕事で戻ってきてちゃって、、、
でも、帰りの電車で久し振りによっしーとおしゃべりも出来て楽しかったであります。


と言う事で、また一年後と言わず半年内くらいに集まれたら楽しいなと思います。
セッティングして頂いたfeeblyさん、大変お疲れ様でした。ありがとうございます。

参加の皆さん、本当に楽しかったです。また次回に!!
[PR]
by blue_koichiro | 2007-01-26 13:58 | off , party