大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー

<   2008年 07月 ( 50 )   > この月の画像一覧

訃報

ハイラム ブロックは享年52の若さで逝ってしまった。
死因に関して今のところは正式な発表はないみたい。。
ブログ等で書かれて居るところによると“咽喉癌または食道癌”と言う事らしい。

24丁目バンドの盟友ウィル リーが早いタイミングでハイラムの事を書いていたみたい。以下ウェブ翻訳使った文章で、、、汗

悲しみをもって、私は親友のひとり、ハイラム・ブロックのご逝去を悲しみます。 「レターマンからのはだしのギタリスト」としていくつかに知られていました、そして、他のものは賞賛された「ナイトムーブス」、無数の録音、および彼自身のソロのCDから彼を覚えているかもしれませんが、彼はいつも私にとっての、私のBFAMになるでしょう。 ハイラムはいつも私の精神の大部分になるでしょう、そして、彼が心からいなくて寂しいです。


と、書き綴ってます。

昨日は電車移動の間iPhoneで彼のアルバムを聴き、帰宅してからYouTubeで彼の雄姿を観てた。
あんなに元気に弾きまくっていた人が居なくなっちゃうなんてね、、、
テレビでの演奏だけれど、ハイラム ブロック、オマー ハキーム、フィリップ セス(多分)、(画像が悪くて確信は持てないけれど、弾き方も似てるし)ダリル ジョーンズ? その面々をバックにスティービー レイヴォーンがギターかき鳴らしながら歌ってる映像。このレイヴォーンのギターの音がメチャメチャ最高な音です。ハイラムのバッキングも気合い入ってるし素晴らしいパフォーマンス。

ううぅ、本当に寂しい限り。
生で観てみたかったな、、。
[PR]
by blue_koichiro | 2008-07-31 16:41 | music

頂きもの

a0000273_23551398.jpg




可愛い小学生の生徒さんから頂きました。
しかも手作りです。
食べるの勿体ないと思いつつも、胃の中に落ちていってしまいました。
[PR]
by blue_koichiro | 2008-07-30 23:55

訃報

a0000273_15363.jpg




友人がメールで知らせてくれました。

あっちでもお茶目でファンキーなギターを弾いておくれよ。

ご冥福をお祈りいたします。

今日はあなたのプレイをドップリと聴きます。
[PR]
by blue_koichiro | 2008-07-30 15:03

おやつ

a0000273_15352856.jpg




うーーーーーー。
お腹空いただ。
コーヒーはコロンビアだそうです。好み。
[PR]
by blue_koichiro | 2008-07-29 15:35

やってみた

絶対に教えない
a0000273_16463736.jpg

いずみさんのところからトラックバック。
何と、カメレオンだってよ。。。汗
ナンでもありなタイプらしいが、、、本当にそうなのか???
[PR]
by blue_koichiro | 2008-07-28 16:47 | diary

リハーサル、セッション

日曜日は秋にやるライブのリハーサル。
春先から少しずつだけれど準備してきているバンド。
皆、忙しい人達なので月に1度が精一杯な活動。
ワタクシが参加する以前は4ピースで活動してきたのですが、ワタクシの参加を機にキーボード、ベース、ドラムのトリオの編成になりました。もちろんライブでは特別なゲストでギタリストは加わりますが、基本的にはバンドはトリオ。
このキーボード中心のトリオでの音楽は以外と面白いものです。
バンドはオリジナルの作品をやるのではなくカヴァー中心なのですが、原曲通りなんて言うのはこの編成では無理だし、トリオの良さを出せるように考えないと面白くもなんとも無い訳です。
スタジオではセッションしながらアイディアを出し合い、アレンジを煮詰めて行く。
この作業がとても好きなんです。
秋に決っているライブではトリオの形で半分、ギタリストを加えて半分くらいの感じでやる事になるので、数少ないリハーサルの中で集中して面白いサウンドにしないといけない。


セッションと言えば、丁度1週間経ってしまったけれど、友人のМちゃんとセッションしました。
メンツはМちゃんのギターにワタクシのドラム。フェイヴァリットな女性シンガー。ワタクシ的には大先輩で、大好きなキーボーディスト。そして最近良く仕事場で隣り合わせのスタジオになるベーシストさん。
集まったらどんなサウンド出来るのか、非常にワクワク、そして非常にドキドキ、、でしたが。。。
音が出る前までは非常に緊張気味でしたけれど、始まってみれば、、最高!!楽しかったな〜。
今後も皆つながりを持てれば面白いし、次回またやろうって言ってくれてる人もいるので企画せねば。
しかし、突発的にJeff BeckのRed Bootsが始まっちゃったんだけれど、、、恥ずかしながらワタクシ通ってこなかったので、、、あの変拍子勉強してなかった。。('_;) ちょっとコピーしておかなければいけない。。


ベースの方から昨日突然、ジャズの勉強やらない?と誘われたので即イエスの返事。
いろいろやれるのは面白いし勉強になるので頑張ってこっ。
[PR]
by blue_koichiro | 2008-07-28 15:59 | diary

クリームソーダ

a0000273_21223751.jpg






久しぶりにサーティワン。
キングサイズはちょっと大き過ぎたよ。
食べてみたかったクリームソーダとマンゴココナッツでした。

ふぅ~、ヒエヒエ。
[PR]
by blue_koichiro | 2008-07-27 21:22

iPhone

まだまだ使い倒してるって言う感じじゃないけれど、かなり面白いです、iPhoneは。
でも、鬼のようにバッテリーが減ります。
これちょっと大問題。
何とかしてよ、Apple。
それに、まだ日本語入力時にバックグランドで音楽聴いてると泣きたくなるほど遅くなる。固まっちゃた?って思うほど。
次のアップデートで良くなってくれないと困るよ、本当に。
文句はあってもなかなか面白いんだな、、本当に。

と言う事で、新しいケースが届いた。
シリコンのケースも悪くは無いけれど、この暑い時期はちょっと気持ち悪い。それにポケットの出し入れ時には滑り悪すぎて使い難い。
と言う事でケースは皮ものにしました。実にいい感じです。

それから、、
撮った写真をiPhoneの中でリサイズ出来たらいいな。
これはソフトそのうち出てきそうだけど、あったらぜひ使いたい。
写真サイズ、ちょっと大きいしブログに掲載するには好みの大きさじゃない。
[PR]
by blue_koichiro | 2008-07-26 13:07 | computer

やっとお昼ご飯

a0000273_155856.jpg

外は溶けそうに暑いけど、熱々のメカブうどんを。
ぷはぁ~と、うまし。
[PR]
by blue_koichiro | 2008-07-25 15:58

Bluetoothなヘッドセット

ソニエリHBH-IS800 世界最小ステレオBluetoothヘッドセット
a0000273_16281653.jpg


う〜ん、流石はソニ・エリ。。
と、言ったところか。
iPhone、iPodとはワイヤレスになったらどんなに良い事か、ってずっと思ってるんだけれど。
Bluetooth搭載されたiPhoneですから、いつかクールなヘッドセットが出て欲しいと思っていました。
このHBH-IS800と言うヘッドセット、iPhoneでも使用出来るのだろうか。

ぜひiPhone対応、お手ごろ価格にてリリースして下さいませ。


Sony Ericsson HBH-IS800
[PR]
by blue_koichiro | 2008-07-24 16:30 | computer