大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー

<   2009年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

Bring My Cup 「マイカップを持っていこう。」

Starbucksでは10月1日から11月3日までの期間にマイタンブラー、マイカップを持参すると通常の20円引きではなく50円引きになるというキャンペーンをするそうです。
50円値引きって結構大きいし、嬉しいキャンペーンですよね。
a0000273_1325912.jpg

[PR]
by blue_koichiro | 2009-09-29 13:25 | starbucks & coffee

iPhone新品に交換

昨日の出来事ですが、、

iPhoneのOSが3.1になって暫くしてからiPhoneのホームボタンを押しても動かなくなるトラブルに度々悩まされていました。
肝心な時に電話出来なかったり、タイミング悪く動かなくなる事が続いたのです。
昨日思い切ってアップルストアのジーニアスバーで相談しようとウェブで予約を試みましたがお昼の時点で木曜日まで予約が出来ない状況であるのを確認したのでダメ元で近所のSOFTBANKのSHOPに電話して問い合わせ。
症状を話し、その症状が再現性があるものではないが日に何度か起こる事、AppleCareに入っている事を伝えやり取りしました。とにかく肝心なタイミングで電話もかけれない訳ですから、ちゃんと動く時が多くてもそれじゃ使えない訳ですよ。ましてiPhoneは電話はもちろん仕事のツールとなってる訳ですし。
症状としては使おうとしてホームボタンを押しても全く反応しない。かと言って電源が落ちている訳ではない。時間をおいてホームボタンを押すと普通に起動したりもする。
パワーキー+ホームボタン 長押しで再起動には出来る。
ホームボタンを押しても反応しない時に他の電話機からiPhoneへ電話するとコールは普通にしているけど、iPhoneは全く反応していない。つまり電源は落ちていないと言う事。

SHOPに出向き一通り説明したら、割とあっさり交換してくれる事に。。

しかし、担当してくれた女性スタッフ。
ワタクシのiPhoneを手にしているのに、、、「お客様のiPhoneはS(iPhone3GSの事)ですか?」などと、、iPhoneの裏を見ればSかそうじゃないか分かるのに、、、もしもワタクシがその時に「モチロンSだよ!!!!」などと言ったらiPhone3GSで交換してくれちゃったのかな? なんて一瞬ドキドキしたんだけれど嘘言えなくて即答で「違いますよ」と言ってしまいました。

帰って出掛ける前にbackupしておいたデータからiTunes経由で復元しようと思ったら、、、持ち帰ったiPhoneのOSのヴァージョンが3.0.1。backupした時のiPhoneのOSよりも復元しようとするiPhoneのOSが古い場合復元が出来ない事が発覚!!(復元の途中でアラートで知らせてくれた)
慌ててもう一度電話でiPhoneのOSのアップデートしてもらえるか問い合わせて、直ぐやりますとの返事をもらったので再び出向きアップデート、自宅に戻って復元で元通りの環境が取り戻せました。今回のトラブルは困ったものだったけれどiPhone+iTunesの復元の機能の素晴らしさでちょっと感動もしました。

しかし残念だったな〜、、無償で3GSになったら良かったのになぁ〜〜〜(なーんて)
[PR]
by blue_koichiro | 2009-09-29 13:18 | computer

MacBook Touch



噂になってるんだけれど、年内に発表、2月に発売開始なんて書いてるサイトもありますね。
さてさてMacBook Toutchあまり今までそれほど気になってませんでしたが、ギズモードの写真見たらちょっと心が揺らぎました。
画面上の鍵盤がいい感じだったりしたらGarageBandが面白く使えてきたりするんじゃないの?持ち運ぶのにもMacBookと比べたら軽そうだし、、テキスト入力もiPhoneで液晶での入力は違和感がなくなってきてるしiPhone以上に良い入力しやすいキーボードだったりしたらかなりヤバいかも。
うう、だんだん気になってきた。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-09-28 19:49 | computer
とりあえずは



断腸の思いで外したegbridge Universal
そうしたらTwitterのフォロワーが発していたつぶやきで物書堂さんがegbridge Universalの遺伝子を受け継いだ「かわせみ」という日本語入力プロブラムを来月に発売するというニュースを知った。
これはビッグニュースですね!!!
また来月末には「ことえり」とバイバイしちゃう事になりそうです。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-09-28 10:55 | computer

とりあえずは

長年つきあってきたegbridge Universalを外した。
Snow Leopardでも一応はegbridge Universal動いていたのですが、利用しているアプリケーションによっては上手くいかなかったりで、、
ですから「ことえり」をずいぶんと久しぶりに使っている訳です。
もちろんegbridge Universalまでで使ってきたワタクシの辞書を「ことえり」に読み込んでます。
まぁ「ことえり」も普通に使えると言えば使えてますね。。
でも、何となく寂しいですが、、
[PR]
by blue_koichiro | 2009-09-26 12:07 | computer
昨日は空いた時間にスタジオを予約出来たので、思いついたかのようにスタジオで個人練習。
もー、最近ドラム叩きたくて仕方がない。
練習したくてしょうがない、、
いや、必要以上に切羽詰まってて練習しないといけない感じ。
もっともっと巧くならなくてはいけないって思いが強い感じ。
目の前に沢山のチャンスが転がってるんですもん、、どれもどれもちゃーんと掴まなきゃ。
プレイヤーとしてもっと上のステップに行きたいんですもん。
頑張るのでです。。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-09-26 12:02 | diary

Sony Ericsson Put Your Ears in Control
a0000273_14182394.jpg
日本で発売されているソニーエリクソンの携帯では使えないみたいだけれど、、
これは素敵にイージーですね〜。
耳の中にヘッドフォンを突っ込めば音楽がスタートするし、耳から抜けば音楽が止まる。
電話がかかってきら一度耳からヘッドフォンを抜いて、もう一度耳に入れたら通話開始だなんて気が利いてるじゃないですか。
iPhoneとかでも使えたら大ブレークしそうなヘッドフォンだと思うなー。
それにしてもねー、リンク先のソニ・エリのウェブサイトのムービー、なかなかいい感じじゃないの〜〜。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-09-25 14:19 | computer

早く着き過ぎたみたい

a0000273_15492936.jpg

[PR]
by blue_koichiro | 2009-09-24 15:49 | from iPhone

Wired cafe

WIRED CAFE(ワイアードカフェ)
ちょっと前から時々遭遇していたWired Cafeが気になってました。
今急に思いだしてググってみれば、、
ちょっと行って観たいかも。
南新宿、横浜、渋谷、新宿、、テリトリーにもあるじゃん。

で、コーヒーは美味いのか?
美味しいビアは飲めるのか?


(笑)
[PR]
by blue_koichiro | 2009-09-23 11:47 | place

HBH-DS205

bluetoothのレシーバー
a0000273_1044774.jpg


ちょっと前に購入して愛用中のソニーエリクソン製のBluetoothのレシーバーHBH-DS205ですが、既に手放せないくらいな感じで気に入ってます。ヘッドフォンのコードが洋服や荷物に引っかかって不快な思いをする事も減ったし、コードが服などに触れて発生するノイズからも開放されてスッキリしてます。

ただ、いくつか問題点も。

1 ワイヤレスが途切れ途切れになる事があり音楽がその都度ぶつぶつ切れてしまい落ち着いて音楽を楽しめない。

2 音楽を聴いて時に着信を受け通話して戻った時に音楽に戻れない時がある。時にBluetoothでの通信自体も切れてしまう。

この2つの問題点。
一つ目は一度iPhone側でBluetoothをオフにして再度オンにすれば、その後は快適に使える事がわかり、そんな自体の時にはオン/オフを実行していますが時に面倒くさいと思う事もある。

二つ目のは何とかして欲しいなぁ、、この場合もiPhone側のBluetoothをオン/オフして復活させるしかないみたい。もしかすると、通話の後暫く時間をおけば再び音楽が再開するのではないかと、、いつも思うのだけれど、、せっかちなのでそのちょっとの時間が待ちきれない事がしばしば。(もちろん多少は待ってるんだけれど)

と、まぁ、このような問題はあるのだけれどHBH-DS205は非常に気に入っちゃってます。通話もレシーバー介してだと話しやすいしマイクの感度も悪くなさそうだしね。
ヘッドフォンは以前からのお気に入りのSONYの物を使ってるけれどHBH-DS205に付属のは未だに使った事がないな。デザインはソニ・エリのマークも入っててカッコいいのだけれど。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-09-23 10:57 | computer