大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー

<   2010年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今日はセッション

今日は朝からギターを練習して、本業のドラムの練習もしてます。
日曜日レッスンが無くて家で好きなことに没頭しているのは久し振りかも。
好きなことと言ってもワタクシにとっては大事なことだし、やれる時にやっておかないと進歩もしないから。

さて、今日はもう少ししたら楽器を積んで山の方へセッションしに出掛けます。
ワタクシにとっては山ごもり的な雰囲気です(笑)

初めてご一緒する方々ばかりなのでちょっと緊張もしてますが、、数日前からわくわくもしてました。

何か次のことに発展しそうな気配も感じるし、、良い出会いであって欲しいと思ってるので、ここはひとつワタクシも良い演奏してアピール出来きるように頑張ってきます。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-02-28 12:23 | diary

guitar

a0000273_1155672.jpg昨夜は帰ってから20時位まで練習に集中しました。
毎日、あのくらいのレベルの練習が出来たらもっと上手くなるんじゃないかなって思うんだけれど、、なかなか難しい問題だな。
毎日の練習キープするのがやっとなんですから、、
欲を言ったら本当にキリがないけれど、、音楽だけに集中出来る環境が欲しい。
生活の為にはいろいろ動いていないといけないし、、ね。
でも、そう言った動きの中から仕事とかが生まれてくる訳だし、、バランスですね。

さて、去年くらいからギターが気になって仕方ないのですが、、このところまたギター弾いてます。
ちゃんと上手くなりたいって思ってて、、
まずはストロークからです。
ドラムマシーンでビート出しておいてアップダウンのイーブンの8th noteを刻んだり。
右手のストロークもちょろいですが、左手の指の動きがトロイこと、、
コードチェンジの時におぼつきます。
今はそれが課題だな。
頑張ろう。。


そうだ、、
昨日、飲みましたがな!!
白エビス。
なかなかスムースな味わいでしたなー。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-02-27 11:14 | diary
最近はウェブで見つけた面白いニュースや写真はバンバンTumblrにポストしちゃってるなぁ。
だからこっちの頻度が落ちてるらしい。。。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-02-26 12:09 | computer
思いだせば、、初めて使ったブログのシステムはiBlogでした。
まだブログを良く理解もしないで手探りで使い始めたのが最初だったな。。
そのタイミングでエキサイトのブログに出会って始めたんだと思う。。

そのiBlogで作っていたブログで使用していたコメントシステムのHALOSCANがいよいよ稼働が止まるらしい。今だにiDiskの中にiBlogで作ったブログが置いてあって今でもアクセス出来るのですが、、そこに書き込んでもらったコメントが無くなってしまうと言う事らしい。

今でもたまにiBlogでポストした記事にアクセスしたりするんだけれど、、多くはないけれどせっかくのブログへのコメントが無くなってしまうのは一抹の寂しさもあるものだ。

Haloscan is being shut down on: Mar 04, 2010
The Haloscan hardware and software is physically failing and we have no choice but to discontinue the service.

You are receiving this email because, according to our records, you have not yet responded to our previous correspondence about switching to Echo or exporting your comments.

If you are not using Haloscan or have already taken action to migrate off the system, then please feel free to ignore this email.

Otherwise, please provide your site address immediately so we can facilitate the switch and continue uninterrupted commenting services for you. Submit your URL now.

[PR]
by blue_koichiro | 2010-02-26 12:05 | computer

本日笑った事

Twitterで見かけたポスト。
不動産屋さんの物件広告のミスプリ、、、らしい。

「築5分、駅から5年」

ええ〜〜〜!! どんな物件やー!!!!

って、、昼飯しながら読んでしまい、、吹き出しそうになったワタクシでした。


今日も色々な事がありました。
なんだかんだと、やはりいろいろ変化が起きますね。

寂しい事もありますが、、楽しい事もあります。

前向きに頑張りましょう。


では、おやすみなさい。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-02-26 01:30 | from iPhone
今日はこれからバンドのリハーサル。
久し振りに夜にスタジオに向う気がしますが、そんなに前回から時間が
経っている訳ではなさそう。

今年は新しいバンドを始めたいと思っていつつもイマイチ自分の中でビ
ジョンが決まっていないので行動に出れずにいます。
あーだこーだと頭の中で考えている内に別のプロジェクトの相談を持ちか
けられ気持がそちらの方に集中してしまったりで先に進まなくなってる状
態だ。

一緒にやりたいアーティスト、
ミュージシャンがいるのだけど、その方々全員と言う訳にもいかない。そ
うこうしているとまた新しい出会いがあったりでプレイしてみたい方が増
えていってます。

あと数ヶ月の内には方向性をまとめたいなぁー。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-02-25 18:45 | from iPhone

Baker Bounce

a0000273_18182791.jpg




早目の夕飯。
しかも独りご飯。
たまにはのんびりいいもんですな。
しかし、お腹一杯だよ。
もちろんビアもいっといた。


東京ミッドタウン ベイカーバウンスにて。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-02-24 18:18 | from iPhone
a0000273_117778.jpg
昨夜iPhoneからポストしたのに送信ボックスに残ったままで送れてなかった写真。
何度送信してもそのメールだけは遅れなかったのは何故?
他のメールは問題なく送れるのに。摩訶不思議。

近所でお気に入りのハートランドビールが買えるようになって嬉しいのです。
家では沢山ビールを消費する訳ではないので週に何回かはちょっと贅沢してハートランドビールを買う事にしてます。
しかし、そのお店も気まぐれですからいつ棚からハートランドビールが無くなるとも限らないのが不安なんですけれどね。


昨日は夕方には戻って部屋に篭りました。
まずはアコースティックギターの弦の張替からスタート。
相変わらず上手に弦を捲けない。。。
巻き上がった後のヘッドは美しくないです。。
しかし、新しい弦はやっぱり弾きやすいですね。
ドラマーなのにギターでリズムをきちんと出せないのが嫌なのでストロークの練習から始めてます。
オルタネートのストロークで8分音符をイーブンで綺麗なサウンドとリズムで刻むことを目標に。
まー、厄介なのは左手のバレーコードが混ざったコード進行でコードの切り替えで左手がもたつくのが、、、、この辺もジックリ取り組みたいものです。

ギターは弾き出してしまうとあっと言う間に時間が経ち本業のドラムの練習時間が無くなっちゃうので左手指先が痺れて来たタイミングでスティックに持ち替えて2時間強、集中して練習しました。

随分と練習に集中したせいか、どっと疲れが。。
買ってきたハートランドビールを開けて飲んだらグルグル〜〜んと酔いがまわってお風呂入る前に一度気絶しちゃいました。ははは。


本日はレッスンの仕事もないのですが、、久し振りにあるアーティストさんとお会いする予定。
その後は六本木にちょっとお出かけ。
友達がイベントでスピーチするので見に行ってきます。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-02-24 11:20 | diary

コーヒーブレイク

a0000273_16353884.jpg



今日は早目に住まいのある街に帰って来た。
明るい時間に近所のスターバックスでのんびりコーヒー飲めるなんて嬉し
い。
今日のドリップはイタリアンロースト。
タンブラーに目一杯注いでくれたのが嬉しいです。

一息入れたので部屋に帰って空気入れ替えてから練習だな。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-02-23 16:35 | from iPhone
昨日Twitterにフォローいただいた方のウェッブサイト見に行ったら、掲載されてる写真に何となく見覚えがあって、、、なんて思っていたら今朝TwitterにDMがきて、、ドンピシャでした。
歌手でメジャーからデビューされてました。ビックリです。
彼女と一緒にライブをやったのだってかれこれ20年前だし、その彼女の結婚式のパーティーで演奏したのもすっかり忘れていたし。
それでも最後に会ったのは6年前だったかな?
その後、音信不通になっちゃってましたが、、またこうしてTwitterで繋がったし、今後何か一緒に出来たりする事もあるかも知れないな。。
また楽しみが増えましたね。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-02-23 12:55 | music