大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 49 )   > この月の画像一覧

今夜は

a0000273_23471730.jpg


いい月夜ですな。


でも。をちと寒いですが。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-03-30 23:47 | from iPhone

ギター

今日はなにやら忙しかったな。
結局自分の事をやり始めたのは21時過ぎてからだし。
でも、今日はいつもよりもギターを弾けたのがちょっと嬉しかったり。
楽器は楽しいね。
いつも自分で和音を出せる楽器をやってないから、ギターは新鮮です。
ずっとギターを持っていたんだし、もうちょっとちゃんと練習してれば良かったな。
まだ何が弾けるという訳じゃないけれど、コードを綺麗に鳴らしたりストロークを正確に弾く練習をしてるだけで楽しい。
しかし、左手の指先はかなり痛い。
でも、以前よりかは随分とマシになってきた。
まだ左手でFとか押さえる時と音がしっかり鳴らなくなる感じが多分にしてるので、まだまだですね。
ギターはボチボチでいいから上手になりたいな〜。

弾けるようになりたい曲が沢山あるんだ。。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-03-30 22:27 | diary
a0000273_17364010.jpg

タフな週末でした。
先週末からのリハーサルとステージ。
そして、特別なレッスンと、、昨日まで続いたのですが、無事に終える事が出来てやっと一息入れられる。
しかし、昨日帰ってきてからMacBookのAirMacカードを認識しなくなったしまし眠い目をこすりこすり何度も再起動したりPRramクリアをしたいインストールディスク使って検証と修復を試したりしてAirMacの復旧に頑張ったのですがいつまでたっても直らずでした。
寝る前にダメ元でTwitterで投げ掛けたところ直ぐにSMCリセットは試した?と教えて頂きました。
しかし、既に限界に達していたので今朝起きてからやる事にしました。でも、やる前にちらっとApple内のディスカッションボードやググって見つけたブログ拝見していたらSMCリセットは最終的な手段で他に不具合が伴う場合があるとかって書いてる人も居たのでちょっT及腰に。
ワタクシのMacBookはまだ今年の秋までAppleCareが利いてるのでサポートに電話して話を聞く事に。
結局はそのSMCリセットをやってくれと言われ、試してみると、、、。
あらら、あっさりAirMacカードを認識してくれてAirMacExpressに繋がりました。
いやいや、本当に困ったなぁっと思っていたので本当に良かった。。

それにしても今日は真冬のように寒いなぁ。
外に出かけるのが嫌ですが、、今夜はこれからライブを観に出掛けます。
今夜みるドラマーは昔から気になってるお方ですが、お会いするのは初めてで、、結構仲間は一緒に仕事したりしてるのですが、縁がなくお会いする事は無かった人です。
そして、今夜のそのバンドも先輩ミュージシャンが何人もいるバンドで、みんなべつべつなところでお世話になった人たちなのに、何故か一緒のバンドでプレイしているという意外な状況で面白いんですね。

ふぅ、今日はコーヒーを一杯も飲んでない。
美味しいコーヒーが飲みたい、、

あ、何で昨日スターバックスからポストした写真が横向きなんだ?
アップする時にはちゃんと縦向きだったのに。。謎だ。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-03-29 17:56 | computer

昨日はライブでしたー。

a0000273_10211935.jpg



昨日は思えばハードな一日でした。
あまり本人は感じていなかったけど。
10時には渋谷のリハーサルスタジオであるバンドのリハーサルをして、そ
の足で同じ渋谷にある別スタジオに移動してライブの為の最終リハーサル
をやってからライブ会場に移動してセットアップしてって言うがんじ。
ライブは時間をオーバーして遅い時間までお客さんと盛り上がって帰り着
いたら3時。お風呂に入ってベッドに潜り込んだのは4時回っ
ていたかな?

今朝はもう仕事場そばのスタバで今日の特別なレッスンの為の準備してま
した。今日は自宅での練習について話す事にしているのでアウトラインプ
ロセッサに書き出して内容を整理してみました。普段あまり使わないもの
だけど、なかなか便利なものなんだなー。


さて、今朝はダブルトールラテにタップリとシナモンパウダーとハチミツ
を入れました。
やっぱり体は疲れているのかな?甘いのを欲しがっている感じがします。

さてと。頑張ってきましょうか!
[PR]
by blue_koichiro | 2010-03-28 10:21 | from iPhone
a0000273_1738341.jpg



早目に青山に着いたので会場を確認して1人ご飯。
ビールとパスタを頂いた。
今夜はニューヨークで活躍している日本人女性のマリンバ奏者のコンサー
ト。以前から噂には聞いていたので、どんな音楽を聴かせてくれるのか、
今からワクワクしてます。
それにサイドメンもニューヨークから凄い人達連れてきているのも楽しみ
なんです。
では、行ってきます。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-03-26 17:38 | from iPhone

疲れてた。

良く雨ふるなぁ。
しかも、今日は冬並に寒いし。

昨夜は帰って食事したら猛烈に疲れてしまい風呂も入らず寝てしまった。
身体が悲鳴をあげてると言う程では無いけど、家にいてリラックスしてい
ると、めちゃダイレクトに身体から休めと司令される。
そんな時は素直に従ってベッド潜り込むに越したことないと思ってます。
お陰で今朝は割とスッキリ起きれたし、この時間でも元気。

今日はこれからスタジオでリハーサルなので電車で向かってます。
終電間近まで元気にやって来よう!
[PR]
by blue_koichiro | 2010-03-25 18:09 | from iPhone

お揃い

a0000273_12264579.jpg
昨日はいつもバンドのライブに来て頂いている若いファンの方と仕事前にスタバでお茶をしました。
丁度色違いのタンブラーでしたね〜。
一昨年?のクリスマス限定タンブラーですね。
実は当初赤いのが欲しかったのですが、気がついた時には既に時遅しで購入出来なかった一品です。
こうして並べるとなかなかグーですね。
買うならばペアで買うんだったなぁ〜。

ちなみに一緒にコーヒー飲んだ方は女性じゃなくて男性ベーシストでした(爆)
あ、そっちの気はありません。
念のため。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-03-24 12:30 | starbucks & coffee

SNS MACHINE

a0000273_12204459.jpg GRⅡでも良く写真は撮るのですが、それ以上にiPhoneのToyCameraで写真を撮る事が多いです。
ToyCameraにもいろいろ撮影モードの設定があってモノクロその他設定があるのですが、ワタクシはヴィンテージ・ワームがお気に入りでほぼこのモード固定で使ってます。写真も正方形が気に入ってます。
ToyCameraにしてからTumblrへのポストも増えました。
ToyCameraにはTwitterに直接ポスト出来る他にBig Canvas PhotoShareへのポストも直接出来るしようになってる。PhotoShareにToyCameraで撮った写真を並べておくのも素敵だなと思ったので昨日設定しました。
以前このサービスが始まった時に登録はしたもののiPhoneからBig Canvas PhotoShareのアプリを外していたので、インストールし直してセッティングしました。
PhotoShareへはToyCamera以外にもいくつかカメラアプリから直接アップ出来るのでPhotoArtist等でエフェクトをかけた面白い写真なんかもアップしちゃおうって思ってます。
Big Canvas PhotoShareも所謂SNSなのでここでも色々な人と繋がれる予感もしてます。

それにしてもワタクシのiPhone、、、
メールやウェブブラウズ、電話よりも、、
Twitter、Brightkite、facebook、MySpaceマシンと化してるような(汗
それからカメラとしても。

もちろん、スケジュールやデータベースとしも活躍はしてますが、、上に挙げたアプリを起動する回数が異常に多いワタクシでございます。
全く持って携帯電話ではないですね、iPhone。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-03-23 12:21 | computer

今日はダメダメな人。

a0000273_1618153.jpg
今日は力が入らないというか気合いも入らない感じ。
グータラしてますな。
何故かコーラが飲みたくなって缶コーラ買ってきちゃいました。

あぁ、ギター弾きたいなぁ。
あ、ドラムも叩きたい。
演奏したいんだよー。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-03-22 16:20 | diary
多分、ワタクシの影響でだと思うのですが、古い友人がiPhoneを買
いましたよ。
購入したもののメールの設定も出来ないまま2週間近くiPhone
を使えずにいると連絡があって本日急遽仕事終えてから新宿で待ち合わせ
てカフェでiPhoneの設定をしました。
相変わらずソフトバンクのIDとパスワードの設定が分かりづらくで
何度もやり直しましたが、何とか最低限の設定は完了。
メールアドレス、パスワードの変更にメールアプリのアカウント設定。
序でに普段使っているGmailも設定。
MMSの設定にMobilePointの設定もしたのでこれでiPhone使え
る用になったはず。買ってから電話とSMSだけじゃ何のための
iPhoneだかわからんもんね。
後は本人が自宅に帰ってからiTunesと
繋げてアクティベートが出来るかとどうかだなぁ。
住まいが近所ならば助けてあげるのも簡単なんだけど、、。
一日も早くiPhoneの楽しさを堪能してもらえると良いのですが。

それにしても、やはり3GSは素敵に早いですなー。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-03-21 20:10 | from iPhone