大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro

<   2010年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

パエリア

a0000273_23292821.jpg
今夜はお気に入りのレストランで以前からずっと気になっていたパエリアを注文してみました。
1人で食べる量ではないし、いつも寄れるじかんたいからでは注文出来ないメニューなのです。
このお店の食事は何を食べてもワタクシの好みなのでハズレは皆無なのですが、初めて食べたパエリアもはやり最高でございました。
今度は4名くらいで他にも沢山色々タパスを注文してワインでも開けてワイワイと食べたいものです。
美味しく楽しく食事出来るのはとっても幸せな事です。
世の中はゴールデンウィークに突入ですが、ワタクシ的には日曜日、月曜日あたりがちょいと時間が出来そうなのですが、その時間をどう、何に使うか、、今のところ何のプランも湧いてきてない。に乳鋲日は教え子達とちらっと呑み会あるのですが、昼間の時間、、さて何に使うかな?自転車に乗る?でも、練習もしたいな、、。ってどこにも出掛ける気がないみたいだ(笑)
[PR]
by blue_koichiro | 2010-04-29 23:30 | diary

今夜はセッションへ

今日は日中何となくゆる〜っとやり過ごした。
朝から雨も降っていたけど、天気予報通り午後になってから雨も止んでくれた。
何となくTumblrを見始めたら止まらなくなってしまい、その次にあるドラマーの
演奏をYouTubeで見始めたら…


ネットにはとても勉強の助けになったりヒントになる物が沢山あるけど、沢山の
事を見つけた、読んだで自分身についたつもりになってしまうのが怖い。
知識は必要だけど、諸々の事は何時間も、何日間も繰り返し練習しないと自分の
ものになんかならない。

そんな事していて出かける前に練習する時間が無くなってしまいそうになったけ
ど日課にしている練習はやってから出て来ました。


今夜は最近良く一緒に仕事しているギタリストに誘われ、とある都内のライブハ
ウスのセッションに向かってます。
あまりブルーズのセッションなんていかないから、どんなもんなんだろうかと少
しは心配してみたり。
楽しく演奏して沢山学んで来れたらいいな。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-04-28 18:40 | from iPhone

風邪っぽい

昨日からちょっと軽い咳が出る。
季節の変わり目なので?
元々小児喘息患っていたから、季節の変わり目に発作が出たりするだけど、大人になって殆どそんな発作も無くなってる。
でも、時々疲れがたまっているタイミングとか風邪っぽい時には咳が出たりする事もあるんだよね。
この咳が喘息的な物なのか風邪なのか、、ちょっとわからないけど、用心はしないと。
昨夜もリハーサルから帰ってきてから早々にベッドに潜り込りこみ朝までぐっすりと寝ましたが、まだ軽く咳が時々出るから、今日も余り無理はしないつもり。
ビールもやめとこうかな。。はは。
昨日のリハーサルの後皆で軽く呑みに行ったけれど、やっぱりビールもそんなに美味しく感じなかったものね〜。
無理に呑むこたぁないね。

a0000273_1241467.jpg

5月までに60㌔まで体重落とそうとしていたけれど、ダメだったなぁ、、全然体重が、、まぁ、意識している分太ったりはしてないような気がするんだけれど、ちょっと下がりかけては上がったりで、、。
どうしても演奏したりしてるとスタミナ不足が心配で食べなきゃいけない日とかある。
まぁ、絶対に落とさなきゃいけないとかそう言う訳で減量している訳ではないので、、気長にやります。
ただ、お腹を引っ込めたいのよぉ〜〜。




で。
昨日は新しいバンドのリハーサルだったのだが、初めてのお会いする女性シンガーさんでした。どちらかと言うとロックシンガーですね。
ワタクシ的にすごく気に入ったかと言えばそうでも無いのですが、、、まだ、1度一緒にプレイしただけだからね、、もうちょっと様子見かな。
でも、彼女の経歴見たら、、結構ビッグネームと仕事してるじゃん。。まだこれから化けた姿を見せてくれるのかな?それを期待したいね。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-04-27 12:05 | diary

楽しい一時でした

a0000273_1201319.jpg昨日は楽しみにしていた先輩ミュージシャン達とのお食事会でした。
音楽始めた頃から近いところにいらっしゃった方々ですが、皆さんあれよあれよと言うまに有名なアーティストのサポートをされるようになって、今じゃおいそれとと話しかけるのも出来ないようなポジションになっちゃったように思います。
そんな方々とお食事をご一緒させて頂けるなんて本当に恐縮な感じでしたが、皆さんとても気さくに話してくれて感謝感激でございました。
いつか一緒に仕事ができるくらいの自分になりたいなって思ったし、そうなるように頑張らないといけないですね。
しかし良く相手してもらっていた当時(ワタクシにとっては中学〜高校生)の数々のエピソード、、本当に面白かったなぁ。。
またいつかご一緒出来る時を楽しみ、、日々頑張って行きたいと思います。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-04-26 12:30 | diary
昨日は電車の中でiPhoneからポストしたのに、、出来てなかった。。
結構、長文かいたのになぁ。。。
残念だな。

一昨日、昨日と日替わりで違うバンドのリハーサルでした。
一日目はCajonで参加、昨日はドラムでの参加。
どちらも非常に楽しいのですが、、どちらかと言えばはやりドラムでがいい。
昨日のバンドは7月にライブをやる事になったのだが、メンバーが変わったばかりだし、リハーサルも多くは取れないし結構キツイかもしれない。。
どこまでやれるか挑戦だと思う。

リハーサル終わってから下北沢で音楽仲間とウマイものつまみながらお酒飲んで帰ってきちゃったけれど、、ちょっと飲み過ぎたなぁ。
帰るそうそう、気分が悪くなってしまってベッドに潜り込んでしまったもん。
お陰で今朝は6時前から目が覚めてしまってシャワー浴びたり、ギター弾いたりちょっと日曜日の朝としてはのんびり出来てる。

今日はこれからレッスン仕事に行って、それから大好きな方々とお食事会。
付き合いは古いのですが、食事するのは初めて。
憧れてるドラマーの1人だし、尊敬もしている先輩ミュージシャンですから、、ちょっと緊張もあるかも。

では、行ってきます。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-04-25 07:28 | diary


スターバックスコーヒーで無線LANが期間限定解放|iPhone Express


おっと!素敵な試みじゃないですか〜〜〜!!
[PR]
by blue_koichiro | 2010-04-23 11:44 | starbucks & coffee

ちと、便利だぞ。

Cashbookについて | Cashbook for Twitter

去年ぐらいからお金の管理をきちんとしてない。
iPhone用のソフトいれてもイマイチだし、、
a0000273_1259946.jpg

って、思っているところに先程、、こんなものを〜。
ツイートして記録してっちゃう訳ね。
Twitterクライアントはしょっちゅう起動するし、、記録の仕方も簡単。
例えば、、、

カフェミスト 390 食後のコーヒー
これだけでOKみたい。値段の後にキーワードをいれる事によって自動的にカテゴリー訳してくれちゃう。
公開したくなければダイレクトメッセージすれば良いらしい。。
ん?どこにDMするのか?
まずは@expenseをフォローし「d(スペース)expense(スペース)買ったもの(スペース)金額」という形式で、@expense宛にダイレクトメッセージを送ってください。右上の方にある”Directs”というリンクをクリックするとデータが取り込まれます。一旦取り込まれたデータ元は@expenseの受信箱から即座に削除されるようになっています。


と、なってるそうですな。

ところで、カフェミスト、、っていくらだっけ?(爆)
[PR]
by blue_koichiro | 2010-04-22 13:01 | computer
a0000273_1171375.jpg
意識はしていなかったけれど、、昨日から来週頭まで結構忙しいじゃん、ワタクシ。

昨夜のリハーサル終わってスタジオから車取りに駐車場へあるく1分くらいの間に急に雨が降ってきて、、一瞬ザーザー降りになりましたが、スタジオの前に車を回して積み込みの瞬間だけは雨が止んでくれた。その後直ぐにまた降り出したから、、ラッキーでしたね。
同方向のメンバーを1人家まで送って帰ったら深夜1時を回ってた。
急いでお風呂入ってベッドに潜り込んだけれど2時半頃だったな。。
朝7時半には起きてコインパーキングから車を出して実家へ車の返却と楽器を降ろしに行ってきた。
朝食前に無性にボスのカフェオレが飲みたくなったので、、本日1杯目のコーヒーは缶コーヒーでした。
今はフレーヴァーもののコーヒー淹れて一息入れてます。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-04-22 11:16 | diary

今夜はリハーサル

昨夜は今年の初めにレコーディングしたお仕事のディスクを頂きました。
これは直ぐに世に出るとかと言う訳ではないのですが、デモ・レコーディングではなくてきちんと最終ミックスマスタリングまで終えてます。
さて、肝心の自分のプレイなのですが、、これはユックリとヘッドフォンで聴きこんでチェックしたいと思います。
一応は聞いたのですが、集中して聴けてないのです。


今日の午後はある有名なドラマーの書いたメソッドを読んでました。
昨日も書きましたが、細かい字を読み続けると目がぼーっとしてくるのと寝不足とで案の定、、ちょっと居眠りしちゃいました。
全部は読み切れなかったけれど、続きは徐々に読んで勉強したいと思います。

そして、今まで練習パッドに向って練習をし今夜のリハーサルに備えてました。
これから楽器を積んで都内のスタジオまで行ってきます。
初めて一緒にやるバンドなので少しドキドキ、、ちゃんと良い感じで叩けるかな?とか一応不安もあったりです。

では、行ってきます。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-04-21 18:47 | diary

老化現象

今まで寒いのでニット帽みたいなのばかり被っていたのであまり気にならなかっ
たのですが、流石に半年髪を切っていないと長くなったと感じる。
ボチボチ切ろうかなと思う反面、もう少し伸ばしてみようかなと軽く悩んでみた
り。

大好きなラス カンケルやドン グロニックだって頭のてっぺん薄くなっていたっ
て横や後の裾の方も長いままだし、彼等を見て別にワタクシは変だとは思わない
のだから、、自分もいーか、なんて思って見たりな感じ。
でもこの間友達に「ザビエル」って言われて一瞬が〜んって思ったけど。。
そう言えば何年か前に妹にも言われたかも、「ザビエル」。

薄くなりつつある髪もそうなんだが、最近は視力も衰えが始まってるみたい。
目は本来良いのだが、ちょっと集中して活字を追いかけていたり、パソコンの
ディスプレイを凝視しているとボケボケになってくる。
周りの人に話してみたら、老眼だと言われました。
そりゃ四捨五入すりゃ50ですもんねー。気がつかないうちに老化はどんどん進ん
でいるわけですな。
仕事で譜面読んだりする時に支障があったら嫌なので近いうちに眼科に相談に行
こうと思います。
いよいよ老眼鏡デビューっすかー?
[PR]
by blue_koichiro | 2010-04-20 17:59 | from iPhone