大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー

<   2010年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

やったなって思う

a0000273_23102392.jpg
目からウロコが落ちたような、、、

まさにそんな感じ、そんな気分になりました。
その兆候は数日前から楽器に向っていた時からありましたが、本日のリハーサルでその予感は実感となりました。
演奏するのがすごく楽になったし、集中も出来るようになったし、今まで以上に楽しくなってしまった。
まず、タッチが変わったな。
そのせいでサウンドも。

でも、まだまだ自分のプレイは変わって行くだろうし、演奏に対して深くなれるはず、、。

で、写真は今朝仕事に行く前に慌ててコーヒーショップでのモーニング。
シンプルなジャムサンドとカフェオレでございました。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-05-30 23:03 | diary
a0000273_23204984.jpg
やっぱり、難しい現場でした。ワタクシのダメな点が良く分かった。
イケイケ、ノリノリではやれない音楽だし、難しいバランスでした。
あんなに小さいドラミングでも、神経をすごく使ったお陰で終わって立ち上がったら足下がおぼつかなくてヨロヨロしてしまった。
スタジオやライブでガンガン、大汗かきながら演奏したってあんな風にはならないのにね。
夕飯は本日参加のミュージシャン、クライアントと夕飯。
色々ご馳走になりましたが、中でもイカ墨のパエリア、、これは絶品でした。本当に美味しかったです。今夜はいつもよりも早く帰ってこれて、既にお風呂も入ったのでこれからサイトの更新して明日のリハーサルの音源を少しチェックして早目に寝ちゃおうかと思います。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-05-29 23:26

スタート!!

寝坊せずに起きれた!
今日は夕方までだけれど、9時音出しなのでちょっとスタートが早い!!
少々デリケートな現場なんだけれど、きちんと演奏してこようと思います。
楽器積み込んだけれど、、忘れ物無いだろうか?
いつもの事ながら心配です。。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-05-29 07:23 | diary

iPad発売でしたなぁー

昨夜からiPadの話題が凄い。
ワタクシのTwitterのタイムライン方々も大勢、本日手にしたみた
いです。
何やらとっても楽しそうです。

そう言うワタクシも興味ありありなのですが、今はiPadよりも音楽
の事の方が優ってます。

そう、何か自分が一皮向けた感じがしてきて、プレイしたくてしょうがな
いのです。

明日も演奏するお仕事ですが、かなり控え目なバッキングに徹しなければ
いけない。でも今やりたいのはもっと個性を出せる音楽。
演奏して生活出来るのは本当に幸せな事で感謝もしていますが、今は凄く
欲張りな人になっています。
今はやらねばいかんでしょう!絶対に。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-05-28 23:19 | from iPhone

そりゃもう確実です

Excite エキサイト : ITニュース

iPhoneのアップデートは確実ですよね。
ワタクシも心の準備は完了です。
発表心待ちにしてますから。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-05-27 11:47 | computer

コーヒーの香り

a0000273_1129950.jpg
雨が上がっていい天気になったなぁ。
しかし、今年は本当に雨が多いな。。
昨日サラダ用にレタスを買いにいったんだけれど、、見た目にもイマイチ元気なさげなレタスだった。
最近コンスタントに、、いや、、月に数度だけだけど、、料理したりしてる。
料理も暫くしないと手際が悪くなるんだけれど、時々やってると手順も上手く行くようになるし面白いと思う事もあります。
でも、結局調理と言ったって、、ワタクシの場合はカレー、パスタが中心になってしまう。
何たってあまり時間も掛からないし、、自分で作ってもそれなりに美味しいものが出来る事が多いから、、つまりあまり失敗はないと言うことですな(爆)

この間、友人にコストコで買ってきてもらった大きなスターバックスのフレンチ・ローストを開封しました。ポットに納まる分づつ豆を挽いておいてます。
袋開けるとなんとも言えないコーヒーの香りが部屋中に充満して幸せな気分になります。
フードプロセッサーで粉にしてるんだけれど、めんど臭い作業も香りが良いのでやり始めると結構楽しいものに変わります。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-05-27 11:45 | diary

最近のお気に入り

a0000273_11111926.jpg


リカルデント ジューシーアップル
[PR]
by blue_koichiro | 2010-05-26 15:18 | from iPhone

もう一度観てみたい

映画 オーケストラ・リハーサル - allcinema
フェデリコ・フェリーニ

a0000273_14395092.jpg
まだワタクシがハタチそこそこの頃。今と違って割とテレビを観ていた時代。
深夜にテレビでやっていた映画でヨーロッパのオーケストラのリハーサル風景のドキュメントタッチで作られてるコミカルな映画で、たままたテレビをつけたらやってて、ついつい見入っちゃった作品でした。
すっかり、この映画の事を忘れていたのですが、数カ月前車の中で音楽をやってる人とオーケストラの話題になり、この映画を突然思い出したのです。
その方に、この映画の事を話してみたのですが、知らないと言われたけれど、興味を示されてました。
帰ってからGoogleで調べてみたら、あっさりと見つかりました。放題は「オーケストラ リハーサル」と全くひねりの無いタイトルでした(笑)。原題は『PROVA D'ORCHESTRA ORCHESTRA REHEARSAL』と言うそうで、フェデリコ・フェリーニ監督の作品だそうです。拝見したレビューではそれ程の評価はされていない作品のようですが、もう一度観てみたいと思うのですが、、ワタクシ的にはすごく面白くて、、それはワタクシが演奏する人間だからかも知れないけれど、、演奏家のエゴとかが面白おかしく描かれててついつい深夜に1人でゲラゲラ笑ってしまった記憶があるのです。
今観たらまた違う感じの印象を受けるかも知れないのですが、、もう一度ジックリ観てみたい。

Amazonで調べてみたら在庫が無いみたいで、マーケットプレイスでは結構良いプライスがついてる。
おそらく映画なんてそんなに何回も観るはずもないので、、DVDに1万弱も出せない。

でも、、観てみたいなぁ。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-05-26 14:41 | diary

バッグ新しくしたい

a0000273_1522471.jpg



写真は何の関係は無いのですが、新しいバッグが欲しいんです。
愛用のパタゴニアのデイパックは凄く気に入っているのですが容量が足り
なくなってきてしまった。
MacBook、周辺機器、楽譜、スティック、カメラが楽に入るサイズのバッ
グが必要です。重いのでリュックタイプじゃないとダメ。
そして欲を言えばスタイリッシュなのがいいな。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-05-25 15:02 | from iPhone

雨日

a0000273_1983334.jpg



今日も昨日から引き続き雨日です。
昨日は車での移動でしたが、今日は電車での移動。今夜もリハーサルなの
で楽器が必要なので楽器のケースにビニールのゴミ袋で包み込んでキャリ
アに固定してます。
まだ関東は梅雨入りしていませんが、入ったらこんな風に楽器持って出掛
ける日が多くなると思うと少々憂鬱です。キャリアをスッポリと覆い被せ
てしまえるようなカバーは無いものか?
[PR]
by blue_koichiro | 2010-05-24 19:08 | from iPhone