大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー

<   2010年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

Old Friend

昨夜ハタチの頃に参加していたバンド仲間と25年振り位に再会した。
歳はとった顔していたけど相変わらず変わらない人だったな。
一応彼がバンマスだったのでバンド内の事情を1番把握していた人だったんだね。
ある日サ◯ミュージックのディレクターか何かに声かけられて四谷の事務所内にあったスタジオに深夜に呼び出されオーディションした事なんてあったんだったんだけど、そのオーディションがあのアーティストのだなだったなんてワタクシ覚えてなくてビックリした。
結果バンドは採用してもらえなかったんだけど、練習にスタジオ使っていいからって言われていたらしい。ワタクシはそんな話全く覚えて無いと言うか、知らなかったのかも。
凄く勿体無い事したんじゃないかなー?みんなそれぞれつっぱていたしオーディションに落ちた方が大きくて目の前のチャンスに気が付かなかったんだなぁ。
共に活動したのは2年位だったけど密度の濃い時間だったと思う。まだまだ話せば懐かしい話や忘れていた事など沢山出てきそうだね。
またその内、酒でも呑みながらゆっくり話そうじゃないの。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-07-31 23:12 | from iPhone

Rock

先日のセッションでは最後にやったストレートなロックフィールのアレンジが最高だったのですが、その時の音源が手に入ったのでウキウキして聴いてみれば自分のプレイが大した事ない事にがっかりしてしまいました。
プレイしている時は最高だったのだけれどなぁ。
そんな事をさっきメンバーとSkypeで話していたら、「だって、あーた。ああ言うの聴いて来なかったでしよ?内に無いものは出て来ないよ」って鋭く指摘されました。
はい、仰る通りで御座います。
悔しいので聴きまくって練習ガンガンしちゃいます。
あんまり王道なアメリカンロック的なモノとかさほど興味も持てず、聴いても刺激を感じる事って無かったからなぁ。
でもソリッドなロックグループ叩ける様にならなきゃな!
[PR]
by blue_koichiro | 2010-07-30 14:28 | from iPhone

うーっ

今日も何とか終了!!
また明日、がんばろ。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-07-29 23:58 | from iPhone

Bump

a0000273_16454100.jpg

iPhoneの人同士やAndroidの人との連絡先交換で使ってるBumpが度々のアップデートしてますが、今回のアップデートでも随分と雰囲気が変わってきてます。
Twitterやfacebookとの連携も全面に出てきてる。
使い勝手も良くなっていそうです。
それにしても、随分と周りでもfacebook使ってる人が増えてきた感じ。
日本では馴染まないって書かれていたのを読んだ事もあったけれど、むしろワタクシはmixiの方がなんとなく馴染めなくて...
でもfacebook使っている人と話すと意外とmixi苦手な人も居るんですよね。
自分でも何が苦手なのかはっきりしないのですが、、
ま、いいか。。(笑)
それにしてもちょっとBumpの今回のアップデートで残念なのはBumpした履歴がリセットされちゃってるって言うこと。
でも、アドレスブックにはBumpで交換したアドレスだと言う事がメモに残されるので検索するときにBumpと入れるとBumpした人が分かるんだけれどね。。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-07-28 16:10 | computer

昨夜は最高でした

昨日は初めて行くスタジオで新しいミュージシャンと音楽を作る作業をした。
昨夜の経験は非常に質の高い、面白い作業でした。
上手くいったのは、はやり方向性が有る程度揃った揃ったミュージシャンが集まったからだと思う、
ワタクシ意外は皆ソングライターだし、ほとんどがアレンジャーであるわけで、ワタクシがアイディアを提示すればあれこれと引き出しから面白いカタチを、方向性を出してきてくれる。
もともとR&Bテイストの楽曲が終わってみれば元気の良いロックフィールのストレートな8ビートになっちゃって、バンドでやる事によりスタイルを変えてバンドフォーマットの上でその曲が生き生きしてくる様は本当に興味深いことでした。
今までもそんな事は無かった訳じゃないけれど、皆の理解するスピード、カタチにして行くスピードの早さは素晴らしかったな。
年上のミュージシャンと一緒にやってる時だってなかなかあのテンポで物事を判断してより良い方向のアレンジにすることは出来ないものです。
テクニックは勿論大事なんだけれど、沢山音楽を知ってて対応出来る能力っていうのはミュージシャンにとっては大事な事なんだなぁ。。
ワタクシももっともっと高めて行かなくてはいけないな。
難しいことはさておいて、とにもかくにも昨夜のセッションは非常に集中したし興奮した。
このカタチをまた次回に持って行きたい。


昨日初参加の方はとても良かったな。
来てもらえて良かった。
一緒に出来て良かった。
これからも一緒に音楽作る仲間でいて欲しいな。。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-07-27 13:28 | diary

iPhoneケース注文した

a0000273_17194988.jpg

AppleからiPhoneのケース注文の案内が来たのでいくつかある選択肢の中から選び注文しました。AppleのBumperはかなり人気あるみたいで発送が来月末になっていたし、ワタクシは別なのを注文してみた。
しかし、iPhoneはすっかり裸で使ってしまって、ケースに入れるの少し抵抗あるなぁ。

話は変わるけれど、こうも暑いとパソコンに触るのも暑苦しくてダメだな。
なのでついiPhoneで済まそうとしてしまう。
と言うこのポストもiPhoneから。
お気に入りのテキストエディタのWriteRoomでサクサクと入力してメールアプリに転送して送信と言う楽チン更新です。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-07-26 13:16 | from iPhone

お疲れです~>ワタクシ

今日も良く働いた。
朝からレッスンもしたし、楽器を積んで行って演奏もしたし充実したぽい一日だったけれど、何か物足りない感じは一体?

明日はまた別件のバンドのリハーサルへ。
こっちはまだ手探りの状況だけれど、これこそ何とか面白い音楽を作り出して行きたいと思ってるバンドなので気合いは入ってる。
新しいミュージシャンも合流するしテスト的に参加するシンガーも来る。
さてさて、どうなる?


とにもかくにも今日は睡眠不足でネムネム。
早くお風呂に入ってベッドの上でのびてしまいたい。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-07-25 23:41 | from iPhone

おやすみなさい

すっかり日付またいじゃったです。
今日はブログをやる隙すらなかったのね。
仕事終わってから打合せで行った飲み屋は地下でソフトバンクだけが圏外だったし。。

明日は6時過ぎには起きなきゃいけないので、今夜はコレで。

おやすみなさい。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-07-25 01:05 | diary

Skype

Skype が iOS 4対応アップデート、バックグラウンド着信・通話が可能に

今回のSkypeのアップデートは凄い!
とうとうマルチタスクに対応しました。
よって、Skype起動していなくてもコール、メッセージの着信が出来ちゃいます。
早速友人とテストしてみましたがバッチりでした。

そして、Skype有料化の話しは無くなったみたいですね。
これも素敵なニュースです。
それにしても、iPhone同士では尚更ですが普通の電話での通話が減りそうです。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-07-23 10:33 | computer

今日も暑かったね。

暑かったけど天気が良いのは嬉しい。
なかなか空を見上げて雲見ながらのんびりもしていられないのは残念だな。
夏らしい天気の日に一度は湘南へ海と空を見に行きたいものだ。
ビール片手にしばしボーッと出来たら幸せだと思うよ。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-07-22 21:20 | from iPhone