大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー

<   2010年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Tumblrからのメッセージ

a0000273_10304496.jpg


ワタクシのTumblrのページは表示出来ましたがdashboardが開かない。
ブラウザーからポストも出来ないっ!!
もうちょっと待ってみるかね。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-09-30 10:32 | computer

寝不足

昨夜は0時までリハーサルで帰って来て3時前には寝ましたが訳あって5時起床。
既に任務も完了でマクドナルドでコーヒー。
コーヒーがまずっい!
なんだこりゃ?朝から既に煮詰まってる?
流石に寝不足、眠くてたまりません。
不味いコーヒーでも目が醒めないと言う事態でございます。
少し仮眠したいなぁ。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-09-30 06:53 | from iPhone
このエキサイトブログもiPhoneに対応してくれたお陰で以前より良くなった。
だけどどうせならば、ログイン画面、投稿するページもスマートフォンに対応して欲しいんだよなー。
まー、いつもiPhoneからはメールでポストするんだけどね。。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-09-29 12:31 | computer

デフラグちう

昨日注文したDrive Genius 3が先程届いたので早速MacBookをデフラグ開始。
さてさて、どの位時間がかかるものなのか。夕方まで我慢して出掛け掛けにスタートさせても良いのだけど、幸いMacBook使って何かしなきゃいけない作業と言うのもないしGarageBandやるのもあの状態じゃやりたくないので、とっとと最良の状態にするべく作業開始と願ったわけです。
メールもなにも大概はこのiPhoneで何とかなるわけですから大丈夫でしょう。

今朝メールで案内が来ていたPlaneTextと言うテキスト エディタをインストールして早速このポストを書いてるけと、愛用しているWriteRoomと同じ位感じの良い印象。
WriteRoomも気に入ってて良く使っているのですがバグが無いわけではないので、なかなか完璧なアプリは無いものです。
ですからPlaneTextも使ってみて良い感じならばこちらがメインになるかもです。
ワタクシは話題のDropBoxは利用していないのですが、PlaneTextが対応しているみたいなので使ってみようかな?
[PR]
by blue_koichiro | 2010-09-29 12:16 | from iPhone
コーヒーも音楽もiTunes Cardも大好きな人へ! スタバのコーヒー飲めばオリジナルiTunes Cardが当たるってさ!  : ギズモード・ジャパン

あらま、iTunesカードが当たるんですか?
んじゃ、買わねば。
しかも、このヘーゼッルナッツクリームリュレラテは未体験ですし。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-09-29 02:10 | starbucks & coffee

MacBook復活なるか!

昨夜はグッドなタイミングで音楽仲間から連絡が入り夕飯&晩酌会になりました。
音楽の話やいろいろと話しに花が咲き楽しい時間を過しました。
友人が帰ってから前日からのビデオ映像の取込み作業を再開したのですが、、昨日も一日妙にMacBookの遅さに苛つかされ、カメラからiDVDに取込み終わったのが4時近くでした。
映像の取込みには時間が掛かるものでしょうが、途中の動作が遅過ぎてさくさくと作業を進められないのは凄いストレス。
今年暮れのMacBookの買い替えを前倒しして新しいMacBookを買ってしまいたい気持ちになってしまいます。
そんな事を別のブログで書いたらTwitterのフォロワーさんが読んでくれてコメントにアドバイスをしてくれました。
なんと、デフラグと。。
この言葉は聞いた事があるけれど、どういう事なのか知らなかった。勧めて頂いたディスク・ユーティリティーをググって調べてみて買って今のMacBookを復活させたいと思います。
Amazonさんで特別価格になってるのを見つけたので、そいつをいってみます!


あぁ、さっき(朝方)まで絶不調だったのに何故か今は超・サクサク。これってどういう事?
でもここんところ、実際調子よく動いたり絶不調になったりの繰り返しなんだよね。。

何とかしておかないと。。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-09-28 10:48 | diary

iPhoneな日々

今日も朝から雨。
午後には止むとか言っていたような気もするが、、今のところはまだ降ってる。

昨夜寝る前くらいから舌の先端付近に白くポチッと、、痛い、、これも口内炎?
舌動かして口の中の何処かに触れる度に痛みがあって非常に嫌な感じ。
痛みがあると食事も億劫になるものです。

最近、iPhoneで動画を良く撮るようになったのですが、iPhone4のカメラ、、本当に侮れない。スタジオで自分の練習を撮影して後で演奏フォームも含めてチェックするのに非常に便利。録画した物をその場で直ぐに観る事も出来るし、帰りの電車の中でも直ぐに観れるのが便利だったり。勿論そんな事はiPhoneじゃなくたって出来るのだろうけれどiPhoneだと手軽に感じるんですね。

ここ数日、レッスンの後にリハがあり楽器を持って歩かねばならずレッスン仕事にいつものようにMacBook持って行くのが大変だと思ったのでiPhoneだけで済ましてみた。
レッスンの内容はいつもBentoにまとめているのでiPhoneのBento for iPhoneで観れるし、ホワイトボードの写真とメモ帳にクラスごとのやった事を直ぐにメモして。電車の中でメモ帳のメモをまとめて写真と共にBento for iPhoneに流し込んで完成。
ウォーミングアップ、レッスン中のメトロノームもiPhoneからでOKで、音、使い勝手も十二分過ぎる。

Bento for iPhoneに直接レッスンのメモを書き入れる事も出来るし写真も直接Bento for iPhoneからキャプチャ可能なんだけれど、いろいろ試した結果メモる度にBento for iPhone起動するよりもメモ帳の方に書き入れた方がいい。Bento for iPhoneはマルチタスクに対応していないので他のアプリから戻る度に起動し直さないといけないのが時間のロス。レッスン中ってそんなに時間がないからさくさくやれないと困る。ただしBento for iPhoneがこの辺やれるようになったら直接書き入れる事になると思うな。
メモ帳はOTAでMacのMail.appと同期してくれるから移動時間に時間無ければ家に帰ってからMacでBentoでまとめたっていい訳でいろいろ応用が利くのが利点。

デフォルトのアプリだけでもいろいろ出来るんだよね。
まだまだ使い倒す域までに言ってないなぁ、、
[PR]
by blue_koichiro | 2010-09-27 13:29 | diary

また雨。。

日付変わる前に何とかポスト。
昨日までの疲れは、今朝起きたらだいぶスッキリ。
身体が軽くなって気分の良い朝でした。
天気もすっきり晴れたしいい感じの秋晴れでしたし。
でも、午後仕事が終わってからスタジオ出たらすっかり雲行きが怪しくなってて、リハーサルに向ってスタジオ出てみれば都内はすっかり雨模様でした。
雨の中を車で送ってもらって今日はお終い。
とりあえずはビアですな〜。
お疲れ様でした。。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-09-26 23:56 | diary

疲れてる

ここ二日くらい疲れが全然取れない。
睡眠もわりとしっかりとっているけど、身体が重たい。
今日もダルダルで仕事場へ行って午前中の仕事の後、気合をいれて練習したら逆に少し身体が軽くなったような気がする。
仕事はダラダラやったら余計疲れそうなので、元気にレッスンした。終わったらどっと疲れたけど仕事は楽しくやれたな。
しかし、何だろうこの疲れは。
ここ数日いきなり寒くなったり、台風が近づいて気圧の変化があったりがいけない様な気がします。
今夜も早くお風呂入って、早く寝るとしようっと。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-09-25 23:22 | from iPhone

いきなり寒いし

疲れが溜まっていたのか、急に下がった気温のせいなのか分からないけど昨夜は帰宅してご飯食べたら起きているのが辛くて布団被って朝までぐっすりと寝てしまった。部屋に居ても半袖のTシャツじゃ寒くて上に羽織っていられずにはいられなかったし、急な気温の変化に身体がついて行けてなかったのかも知れないな。
昨日は練習もしたけれどイマイチ調子が出ずにいたので、なんらかからだが不調だったのでしょう。
そんな時は無理しちゃいけないね。
しっかり寝たお陰で今日は身体が軽い。
そして、今日も寒いので長袖のTシャツにGジャンで出掛けます。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-09-24 11:28 | diary