大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いいなぁ〜

スマートフォンと連携するG-SHOCK がFCC入り、Bluetooth 4.0対応

何気にG-Shockerなワタクシですので、、やっぱこう言うのは欲しいのですがぁ〜。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-07-28 12:09 | computer

リハ終了

本日の我がバンドのリハーサルも無事に終了!
今日もワタクシ的には本当にハードだったけど中身の濃い時間を過ごす事が出来ました。
細かいグループの提案や様々なアドバイスや要望がガンガン飛び交って来て大変ではあるのだけど、バンドなのでクリアしていかなければ話にならないのですね。
上手く演奏する事が大事なのではなくてバンドが1つの塊にならなきゃいけないし、それがクールでなければダメなので、ワタクシの役割はかっちりやらねばだし、より良い音楽を作っていかなければなのです。

それにしても本当に素敵な人達に恵まれたよなぁ。
このバンドでプレイ出来るのは光栄な事だし、バンマスとしてバンドの良い方向へ導かねばならないと言う責任は凄く感じてます。

現時点でおおよそ一年間、ライブもせずに大事に音楽を育てつつコンスタントに良くリハーサルしてきたよなぁ。
今はとにかく秋には大勢の前でバンドの音楽を聴いてもらえるように仕込みをしなければいけない。
ライブをやり、大勢のの人達にに聴いてもらわなければなぁー。
バンマスなんて、本当に似合わないんだけど、バンドの為にやっていかなくては!
[PR]
by blue_koichiro | 2011-07-26 01:01 | from iPhone

Arrow

Google+ のお誘いを頂いたので早速登録してしてみたものの、、イマイチどう使っていいのか分からない。
でもTwitterなどのおなじみさん達が既にGoogle+ にはいて、その内の1人がArrowと言うSNSをやってみてると書いてあったのでワタクシも早速(笑)
新しいものに直ぐに飛びついてますが、、
Arrowと言うTwitterにも似たものなのですが、そこに一言を放つと誰だかに届いてお返事がもらえると言うものらしい。
そこには、、
『ようこそ!
Arrowを放ってみて下さい。
どんなくだらない事でも必ず誰かに届きます。
そして必ず誰かが返してくれます。

ここをあなたの隠れ屋にして下さい。』

って書いてある。



なので、ワタクシもTwitterや色々なサービスで使っている名前での登録はやめて全く違う名前で登録してみたのだ。


さて、、いつまで続くかな〜?
[PR]
by blue_koichiro | 2011-07-25 01:39 | computer

facebook

今日のレッスンで大学生にfacebookとは何なのかと一生懸命に説明してしまった。若い人も結構facebookって名前は良く聞くがどんなものなのか知らない人って大勢いるものなのですね。
Facebookと言えば、20年位昔に教えていた女性から突然facebookのフレンドのリクエストとメッセージが届いてビックリした。話の合う女性だったので辞められてしまって連絡もとれなくなって寂し思いをしたんでした。そんな人から突然の連絡をもらい嬉しくない訳がないです。
個人的に会うような事は無いかと思うけど、メールやfacebookのメッセージで音楽の話などあれこれ出来たら楽しいと思うけどなぁ。
さーてと、明日も朝から仕事じゃ〜。そして夜は友人夫婦のライブへ!!! 楽しい日曜日にしよう!
[PR]
by blue_koichiro | 2011-07-24 01:41 | diary

Lion2日目

Lionも2日目ですが、iPad以降Macに触れる時間が随分と少なくなってきてるのでまだLionに触れている時間は全然少ない。とは言え、あれこれ使っていると色々と発見するものだ。
指3本で横にスワイプすると作業しているスクリーンを移動出来るのが心地いい。スノレパまででも使っていたキーの組み合わせと言うのも悪くはないが、MacBookやMagicPadならジェスチャーの方が直感的だと思う。
iCalもスワイプでページを行き来出来るのも気に入ってる。
今回の目玉の1つだとは思うけどMail.Appも使い出したら凄く良い感じ。スレッドの表示仕方が好きだな。
まだまだこれから色んな事に気がつくんだと思うな。それも楽しみ。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-07-22 14:16 | computer
ここのブログに書きたい事あるのに、ちょっと最近ヘタレやろうで手が回らず、、
最近本当に色々と物申したい事が多いんだよな、、歳ですかね?

そんなこんなで、、
昨夜登場しましたな、Lion。
帰宅して一段落してからダウンロードを開始しましたが混み合ってるせいなのか、随分と時間が掛かり起きていられず放置して寝てしまった。
MacBookにちゃんと電源アダプタを繋いでおいたつもりがちゃんと繋がってなかった。
よって自動的に今朝みたら自動的にスリープとなってて焦った。
でもダウンロードはちゃんと終了していたので事故にならずに済んだでした。ダウンロード中にバッテリー切れたらどうなっちゃうのでしょうね?
と言う事で朝からインストールを開始してあれこれ使えるようにするまで1時間30分位掛かったけど無事に終了。
まだあれこれは触ってないけれどOSもかなりフィーリングが変わってきてて変化した部分を楽しんだりしてます。
アプリはもしかしたら動かないヤツもあるのかも知れないなぁ、、その辺はこれからチェックだなぁ。
とりあえずは色々アップデート来ていたのでアップデートあるものはしてみた。それから「かわせみ」も忘れなくです。
暫くは新しくなったLionで動くMacを楽しめそう。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-07-21 13:16 | computer

今日もあちち

今日も本当に暑かった。
仕事をしているスタジオの中もエアコンは程々に抑えられていたけど、叩き続けているとヤッパリ汗ばんでくるものだ。
レッスンの途中、トイレで顔を洗ってリフレッシュ。
顔が汗でベタベタ、ついでにギラギラなんだもの、、洗わずにいられなかったです。

最近昼ご飯ケチっているわけじゃないのですが、体重増加も気になるしちょっと少なめにしているのがいけないみたいで夕方には空腹で気持ち悪くなったり。
今日は夕方にマクドナルドへチーズバーガーとホットコーヒーを買いに行ってちょっと燃料補給して終わりまでガス欠する事なく仕事が出来た。
久し振りにマクドナルドに行ったら値段が上がってる様な感じがしたけど気のせい?
[PR]
by blue_koichiro | 2011-07-13 00:59 | diary

まだまだだなぁ

iTunesのデータは大きいので随分と前から外付けのハードディスクに置いてきたんだけど、去年買い替えたハードディスクが調子悪くて壊れる前に対処しようと思いハードディスクを買い、先程数時間書けてiTunesからライブラリ管理の機能使って新しいハードディスクに移し替えた。
使っているうちにMac本体の中にもファイルが分散しちゃったりしていたので、外付けにひとまとめに出来たのはスッキリと言うものです。


話は変わりますが、昨日はある発表会場に遊びにいったんだけれどフィナーレでステージから呼ばれてしまいドラムをプレイするはめに。普段緊張しないんだけれど珍しく緊張してしまい酷い演奏になってしまった。
これが実力と言われればそうなんだけど、、もっともっと精進しないといけないなぁ。
もともとワタクシはテクニカルなタイプのドラマーじゃないんだけど、、やっぱり機能のあの演奏はお恥ずかしい限りだ。
しかし、皆本当に上手いよなぁ、、(‘_;)
[PR]
by blue_koichiro | 2011-07-11 17:01 | diary

さぁーてと

随分と久しくポストしてないね、ブログに。

先月末からずーーっとあれやこれやあって、、

良い事ばかりじゃないけど、嫌な事からも色々と勉強もさせて頂いたし、、

めんど臭い事もあるけど、、何とかクリアしていかなきゃ。


バンドはようやく船出する準備が整った。
具体的に計画を進めていって秋の早い内にお披露目をしたいものだ。

ライブやるよ、バンドで。
ワタクシのやりたかった音楽、一緒にやりたいメンバーとで。
いひひ、、楽しみじゃ。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-07-09 23:43 | diary