大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゆっくりとコーヒーなう

a0000273_1653411.jpg

仕事の前に久し振りにスタバでゆっくりとコーヒーを。
今日はダブルショートカプチーノにした。
エスプレッソが効いていい感じだな。
シナモンをたくさんふりかけて自分流にした。
コーヒーを飲む代わりに今日の自分の練習を諦めた。
でも、たまには休息も必要なのだ。
それは最近良くわかった。休んだ分取り戻さなきゃいけない事もあるけど、練習すればいい。
さて、ぼちぼち仕事場へ移動だな。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-10-25 16:49 | diary

ただいま

先週末から中国の真ん中の上の方の都市に仕事で行って来ました、
演奏の仕事でしたが、さすがは中国。突っ込みどころ満点のトラブルも多くて無事に公演が終了した今となっては楽しいお土産話が出来ました(笑)
ホテルの部屋にはネットは来ていたので持参したAirMac Expressに繋げたら難なくiPhone、iPadで繋げる事が出来たのでありがたかった。
しかし、言われていた通りTwitterとFacebookは規制がかかっている様でさっぱりダメ。それでもiOS5に搭載されている通知機能にはリプライやDM、コメントがついた事は知らせてくれていた、
最初はWordPressでポストしているブログはいけたんだけど2日目以降は使えなくなってしまった。けど最初ダメだったTumblrが使える様になったのでそちらにいくつかはポスト出来たんだ、
WordPress、TumblrからはTwitter、Facebookに送っているのでそこからリプライついたりコメント頂いていたりでした。でも全くレスも出来なくてもどかしい感じでしたが。
で、エキブロさん。こちらも何故か規制にひっかっている様でサッパリ繋がらずポスト出来なかったー。
なかなか毎日街で面白い体験もしたので書きたい事が満載なんだけどー。

しかし、AppleはまだiPhoneの販売は開始していないのですが、街では皆iPhoneを使ってる事にビックリ。
後、ソニエリの新しいXperiaも多かったなぁー。地元の学生との交流する機会もあったので、そんな話題もしてみたらiPhoneはネットで買えるので皆使ってるって言ってましたな。

それにしても、今回の訪中では殆どプライベートな時間は無し。お土産も買いに出るチャンスも無かった。
朝から晩までコンサート以外にもイベントに付き合わなければならなかったので1人でノンビリ音楽聴く時間もなかったし。

このポストは早目にチェックアウトして集合場所のロビーでiPhoneで書いてます。ポストは羽田に降り立ってSoftBankさんの電波を捕まえるようになったらです。

a0000273_225568.jpg

と言う事で、北京で乗り換えの時に久し振りにスタバのコーヒーを堪能。
ショット追加が通じず、普通にトールラテ。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-10-19 22:02 | diary

iOS5

いつもならばアップデート来たらホイホイと直ぐにやるのですが、今回はタイミングが、宜しくない。
昨日はリハーサルとセッションの掛け持ち、そして飲み会と元気に渡り歩いたおかげでアップデート解禁時間を待てる訳もなくあえなく撃沈。
朝からiPhoneのバックアップ、iTunes、MacOSのアップデートをしたのだけど今日に限って何をやっても時間がかかり出掛ける時間が迫ってしまって諦めました。
今夜帰ったらと思っていたのですが、仕事が終わるタイミングで都内に呼び出しが。。
あー、今夜やれるのか?

既にアップデートした人のiPhone見せてもらって、、早く使ってみたいよー。

しかし、今回はAppleのサーバーに集中しているらしく上手くアップデート出来ない方が沢山いるみたいだねー。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-10-13 22:12 | computer

ええ?!iPad2が?

ソフトバンクも iPhone 4S の料金詳細を発表、3G / 3GS からの機種変更で分割金免除など -- Engadget Japanese
iPhone3G & 3GSユーザーには思い切ったプランですね!!SOFTBANK。
ワタクシはiPhone4なのですが、来年に来ると思われるiPhone5を待ちますか、、
それにしてもiPhoneユーザーにiPad2を0円でくれると言うのにはビックリだぁ。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-10-07 13:42 | computer

何てこった!!

a0000273_122797.png

今朝飛び込んできたニュースを見て目を疑いましたが、、
本当の事のようです。
とにもかくにも、Steve Jobsさん今まで本当に沢山の夢や楽しさをありがとう。
音楽業界もあなた達の作り出してきたもの達にインスパイヤされてきました。
こうして毎日エキサイティングだったり便利だったりするのはAppleが作り出して来たもののお陰だったりするものも多いですもの。
安らかにお休みになってくださいね。
a0000273_12311637.jpg

[PR]
by blue_koichiro | 2011-10-06 12:31 | computer

焼きトマトだって!

MOS BURGER|モス史上初!焼きトマトのとびきり。
a0000273_113024100.jpg

やばい、めちゃうまそうじゃないか!!
暫くモスバーガーもご無沙汰しちゃってるので食べに行きたいぞ。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-10-04 11:31 | eat

おかえり

今日はリハーサルの掛け持ちでスタジオのハシゴ。
ここのところ、ワタクシのスケジュールを考慮してか、そんな風にブッキングされてしまう事があり肉体的、精神的にもヘヴィなのですがスッカリ慣れてしまった。
人間はすごいなぁ、、我ながら感心するよ。
とは言うものの2つ目のリハーサルは我が愛しのバンドなので這ってでも行きたい訳です。
で、そのバンドですがヴォーカリストが先日緊急入院、手術となり昨日病院を退院したばかりで今日のリハーサルは来なくていいと言っておいたのだけど、、後半にスタジオに顔出してくれてアレンジの進んだ曲を聴いた途端に歌わずにはいられなくなりマイクを手にしていました。
2週間ほど歌っていなかったとは言え、やっぱりあの人は凄いな。
ぐっと引き込まれてしまったよなー。
本当に、帰ってきてくれてありがとう。
お帰りなさい。
早いところライブやらないとね!
[PR]
by blue_koichiro | 2011-10-04 03:23 | diary

使いまわしてる

a0000273_23105691.jpg

グリーンのステンレスのタンブラーとポット。
この2つがワタクシのヘビーローテーション。
出先でコーヒーを調達する時の為に持ち歩くのはタンブラーの方。
タンブラーなら気分でエスプレッソのドリンクを注文してカスタマイズして飲めるのがいい。
ポットの方は自宅でドリップしたコーヒーを詰めていったり、明らかにドリップコーヒーしか飲まないぞと言う決意のあると気にバッグにいれて行くのだ。
基本ホットのドリンクしか飲まないワタクシにとっては冷めにくく温かいコーヒーが長い時間楽しめるのが良いのです。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-10-02 23:05 | starbucks & coffee