大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

練習が出来なかった(>_<)

一日雑用で....いやいや一応仕事をやっていたのだが。
今日はレッスンで使う曲の採譜と自分の為の練習をやろうと思っていたのだが、突然夕方に頼まれた仕事のおかげで予定が狂っちゃいました。
最近そんな事が多いよな。

昨年の大晦日に某ライブハウスでの年越しセッションへ参加した時に同じ楽器をやっている方から大変素敵な事を言っていただいた事を思い出しました。
『あなたのプレイはアレックス アクーニャを彷彿させますね』と言う様な事を言われたんです。自分では思いもしなかった事だったのでとてもビックリしました。

自分が思いっきりはまっていっている時の事をあまり意識して叩いてないし、そんなプレイをした後って言うのは何も考えられない事が多い気がします。
その時は、ちょっとブラジリアン的な物をセッションしたのですが、たまたま弾けた感じがアレックスみたい感じられたのかなって思います。
でも、とても光栄だな。

決して誰々風にプレイしようとかって思ってプレイしたって気分がまねているだけで同じにはならないですよ。
いつでも自分らしく叩ければ一番良いけれど、僕はシンガー達をバックアップするのが第一だから僕が参加する音楽が少しでも素敵なものになったり、シンガーやバンドのメンバーが気分良く演奏してもらえるようなドラミングが出来たらとても価値がある事だと思えるのだけれど。
[PR]
# by blue_koichiro | 2004-02-10 00:06

今日も良い天気だったね

日曜日は午前中から仕事なのです。冷たい空気の中バイクで走り出すのはちょっと辛いのですけれど、それも束の間で直ぐにジャケットの下は汗ばんできます。
途中、丹沢の山々が見渡せるところがあるのですが、本日もなかなか良い景色でした。
天気が良いと言うのに一日中、そう、日が暮れるまでずっとスタジオの中でお仕事。
僕が使っているスタジオは窓が一つもないので、外が天気良かろうが悪かろうが全く関係ないです。ちょっと寂しいんだけれどねぇ〜。でも、あまりにも天気がグッドなのが見えていたらそれはそれで悔しいのかもな。

バイクのタイヤはもう心配ないと思う。
だけれど、以前より走っている時のフィーリングが違和感あるんだよね。
何かが違う...ちょっと前にタイヤを替えたからかな?それも違うような気もするけれど。
リアデュレーラーのシフトダウンのレスポンスもイマイチ。上手く動いていない時が多いんです。レフティーと言い、リアブレーキレバーの遊びと言い、ちょっとメカニックに見てもらった方が良いのかなぁって思ってます。
時間を作ってショップに持ってゆこう。

自転車ツーキンから戻り、汗を流してビールを飲みながら夕飯を食べていたら、あにから新しく導入したソフトでつまずいているとメールが来た。食後、寒い仲bike飛ばして遊びに行きました。何とか解決して早目に帰宅しようと思ったら、今まで目もくれなかったチャットをしたいと言い出したので、AIMを使えるようにセットアップし、もう一人の仲間の家にもセットアップして帰ってきた。
で、いままで彼らとチャットを楽しんでました。

チャットもなかなか楽しいもんだよね。

眠くなってきて、文章が本日もまとまりません。
この辺で寝るとします。
[PR]
# by blue_koichiro | 2004-02-09 01:41

やっぱり気持ちが良いね

bike通勤、マイペースで楽しみながら走ってます。
風は冷たく走り始めは寒いのですが、到着する頃にはすっかりインナーのTシャツはグッチャリしております。
川沿いのサイクリングロードをかっ飛ばさずのんびり走っているのです。
結構バイカーやウォーキングしている人が多いのですね。
ウォーキングは、カップルが結構いるんです。年配が多いのですけれど少々若い人達もいるんです。仲が良さそうで良いですね。
僕もそう言った感じで夫婦仲良く一緒に何かやると言うのはとても羨ましく思います。
本日は仕事の後、W君と一緒にラーメンを食べに行きました。
初めて多米に行ったラーメン屋さんですけれど、結構僕の好みの味でしたよ。
北海道の麺を使っていて、ちょっと黄色いしこしこしたちぢれた麺です。
味噌味なのですがスープが野菜の味が出ていて甘いのです。
今度は女の子達を誘って行ってみたいですね。
[PR]
# by blue_koichiro | 2004-02-08 00:54

今日も良い天気だ

町田までbikeで行くよ。
ツーキニストだ。
このblog立ち上げてから他の方のblog読みに行くのが日課になったなぁ。
僕のは今夜またゆっくり書こう。

んじゃ、行ってくるよ。
[PR]
# by blue_koichiro | 2004-02-07 10:49

本格的に始動

よくよく考えてみたら、本日が今年最初のバイクツーキニストだな。
体調不良、飲み会、バイクが不調など1月の間は全くツーキニストではなかった。
本日タイヤに不具合が出ない事を祈りつつライディングは楽しみたい。

昨晩はあにさんが飲みに来てくれたんだ。
スタートが遅かったけれど時間を忘れて5時まで語り合ったんだ。
普段出来ない音楽の話などが沢山出来てとても充実した一時だった。週のうち1〜2階は顔を合わしている友達、中学校からの知り合い、ドラマーとベーシストと言う関係、25年来の知り合いなんだけれど一緒に演奏を共にした期間は驚くほど少なかったってんだね。
お互いスタイルがちょっと違う部分もあるんだけれど何かあれば一緒にやりたい気持はずっと持ってるよ。昔から今も、そしてこれからも。
[PR]
# by blue_koichiro | 2004-02-06 12:51

ひっさびさに聴いたら!

随分と聴いていなかったんだろう....
大好きなベーシスト"Will Lee"の"Oh ! "と言うソロアルバムを何気なくかけてみちゃった。
ちょっと気まぐれでWillの"Georgie Porgy"を聴きたくなって久しぶりにCDをデッキのトレイに乗せたわけ。
いやぁ〜、何でずっと聴いていなかったんだろうって思っちゃいました。
ちょっとCDデータベース(Grace Note)で調べた限りじゃ"Oh !"以降にソロアルバムを出していないみたい。
1994リリースのこのアルバム購入した当初は良く聴いたはずなんだけれど、こんなに素敵なアルバムだっただなんて!
暫くはヘビーローテーションと言う事で。
[PR]
# by blue_koichiro | 2004-02-05 23:29

寒いけれど良い天気だ。

今朝は仕事場まで軽くライディング。
ところが到着数百メートル前、交差点コーナーにあるコンビニエンスのパーキングをショートカット時、軽くジャンプ、その後またしても前輪からエアーが一気に抜けました。「あ〜、先日直した個所だ。やっぱりダメだったかぁ〜」と思いました。
乗りつつも心配だったんですよ...
近いうちに『保険』的な意味で新しいチューブに交換しとかなきゃって思っていたんだけれどね。
ダメになっていたのはバルブの根元。リムテープがよっていてチューブを圧迫して切れちゃったんだろうと思われる個所。友達が勿体無いからって接着剤を屈指して修復してくれた個所なんだよね。やっぱりそこがダメになってました。
リムテープのよりは大丈夫だったみたい。新しいチューブに替えたからちょっとは安心して乗れるかな?
僕のバイクはキャノンデールのF800(2002モデル)でフロントサスペンションはレフティーが装着されているんだけど、乗っているとブーツにしわが出来るようになってしまいました。気圧が低くなっているようで。これもついでだったのでエアーを入れました。が、しかし!!サスペンションの動きがスムースじゃありません。作業を手伝ってくれた友人がネットで調べてくれました。
どうもメンテナンスは豆にしないといけないようです。人によっては2,000キロでグリスアップしているみたいですね。オーナーズ・マニュアルには2カ月毎に専門店でメンテナンスするようにと書いてあります。
ディスクブレーキ、サスペンションと一筋粟には行かないね。メンテナンスフリーと言うもんなんじゃないんです。パーツだけ見たらオートバイみたいだもんな。

昨晩のバンドのリハ、2週間ぶり位だったのだけれど随分と間が開いたように感じてしまいました。あのスタジオはドラムのなりも気持ち良いです。前のスタジオが悪すぎただけかも知れないけれど気分良くスネアが叩けます。
でもなぁ、やっぱり仕事やってからリハは結構疲れるね。それに曲がハードなのよ...いやもう、帰ったらヘロヘロよん。
[PR]
# by blue_koichiro | 2004-02-05 14:20
最近自宅でゆっくり音楽聴いたりDVDやVideoを観賞したりする時間がないな。
そうそう練習もしたいし、キーボードも時間を作って弾きたいし。

昨晩も帰宅は遅かったのだけれどマッキントッシュでメールの返信やウェブの更新作業をしながら小さい画面表示でMisiaのライブを見ました。何年か前のライブと言う事なんだけれど面白かった。
彼女の歌、デビュー当時から結構お気に入りなんだよね。うん、好き。
アルバムは購入した事が無いのだけれどDVD観たら欲しくなっちゃった。
それにしてもMisiaは歌上手いな。
で、そのライブなんだけれどサポートのミュージシャン達もゴージャズ!!とてもバブリー(笑) いやっ、凄いよ。
最後にドリカムも出てきちゃうんだけれど吉田美和もやっぱり歌、上手いね。
彼らの音楽は聴かないけれど彼女の歌唱力は素直に認めてます。素晴らしいよ。

本日も仕事の為、バイクには乗れない。
明日はちょっと乗る事が出来るかなって思ってます。
時間があれば4、5キロ先のアウトレットモールへbikeで行ってみたいと思うのだけれど時官は作れるだろうか?

来週の祭日、何とか休みもらって湘南の海まで走りに行きたいな。
[PR]
# by blue_koichiro | 2004-02-04 11:35
ワタクシが住んでいる所では昨日は久しぶりに雨が降りました。
たまには雨も降らないと乾燥しっぱなしになるのでよろしくないよね。
ただ、せっかく先日直したチューブの具合を見たくバイク(自転車の事ね)に乗りたかったのだけれど試せませんでした。
今年入ってからのトラブルの原因はホイール内に貼ってあるシールがよってしまってしわになってチューブを圧迫してしまっていたのが原因らしいく、その辺を本に戻しておいたのだけれどどうなっているかなって心配。
それからチューブを自分たちで直してみたのだけれど通常はパンク修理の聞かないバルブの根元なんです。近所の自転車屋の親父さは「そこは修理利かない個所だよ」と言っていたのだけれど接着剤などを屈指て塞いでみました。
今の所エアーの漏れなどは無さそうなのだけれど走っていても気が気じゃないです。
一応予備のチューブも購入済みなので時間のある時に交換しておいた方が精神衛生上よろしいかなと思ってます。

さてさて、村上“ポンタ”秀一氏のドラマー生活30周年記念アルバムを聴きました。
結構楽しめる内容ですよ。
キャスティング? いや、参加しているアーティストもそうそうたるもんで一曲ごとに個性があって興味深いですね。
マッキーが山下達郎氏の曲を歌っているのがなかなかです。割と好きかも知れません。
彼は歌上手いんですね。良いじゃないですかっ!!
その曲でイントロダクションでイントロのリフをタムタムを使って叩いているんですが、やっぱその辺りのアイディア、センスが“ポンタ節”じゃないかと思います。
まだまだ聴き込んでいないのでまた後日にご紹介するかも知れません。

さてさて、ボチボチ出かけます。
[PR]
# by blue_koichiro | 2004-02-03 12:18

はじめまして

まずは自己紹介から。

1963年に東京で生まれる。
その後、神奈川に移り現在に至る。
仕事は楽器を演奏したり教えたりすること。
中学生の頃先輩の影響でドラムを始めるが、伯父の置いて行ったビートルズのSP盤“She loves you, Twist and shout, I want hold your hand, Please please me”を聴いて衝撃を受けロックにのめり込む。
高校時代にはFusionミュージックの洗礼を受けプロミュージシャンを目指す事に。
高校卒業後、都内のローカルなバンドでミュージシャンとしてのキャリアをスタート。
様々な挫折感を感じながらも何とか現在に至っている。
決して裕福な人生とは言えないが音楽と接して生活をしていられる事を嬉しく思ってます。
最近では子供の頃大好きだった自転車に再び乗っています。
Cannodaleと言うアメリカのブランドのバイクに跨いで風を切って走る事に喜びを感じています。
[PR]
# by blue_koichiro | 2004-02-02 18:30