大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:エキブロ ( 50 ) タグの人気記事

昨日はポストお休み

昨日は久し振りにポストをお休みしちゃいました。
朝方に帰り、そのまま譜面のチェックをしていたら寝つけず、1時間くらいの睡眠で出動しハードに動き回り、終了後仲間達と食事&飲みに行き最終間際で帰宅、朝まで爆睡と言う感じであっと言う間に終わった日曜日でありました。

面白い事があったらポストしようと企んではいたけれど、そんなヒマは全くなかったなぁ。
まぁ、久し振りに途切れちゃったけれどあまり気にせず行こう(笑)
[PR]
by blue_koichiro | 2006-10-23 11:40 | diary
エキサイト・リーダー不調でごわす

先程もちらっとエキサイト・リーダーを開けて見ました。
うはぁっ、登録しているブログが未読の山。。。。

適当にリーダー使ってブログ見に行くと表示されるポストがやけに古いのが目に付く。
で、試しにスクロールして下に下げて行くと新しいポストが下の方に。
以前は新しいポストから表示されてたはず。
でも、ブログによっては新しいポストから表示されていたり....良く分からん。
ブログクリックしても未読にならないし...

で、珍しく時間のあるワタクシ、環境設定をみにゆき再度設定のチェックを付け直してみました。
そうしたら....
以前の通りちゃんと機能してます。
一体どうなっちゃってるのでしょうかね〜。
まぁ、また便利に使えそうなので良しとします。
[PR]
by blue_koichiro | 2006-10-16 16:42 | computer
久し振りにちらっとブログ徘徊を...
せっかくだからお気に入りをバシバシ登録しているエキサイト・リーダーを使って...

ん?
何か調子悪くない?これ??>エキサイト・リーダー。
更新ボタン押しても全然最新のポストが表示されてないよ。
先日のヴァージョン・アップからなのかな?
[PR]
by blue_koichiro | 2006-10-14 10:44 | computer

エキサイトリーダー

いつの間にやらエキサイトリーダーなんて言うものが利用出来るようになっておまっ。(プレスリリースはこちら

早速いつも拝見してるブロガーさんのところを登録しまくっただす。
お気に入りブログなんてエキサイトだけでも凄い数、当然100件以上で左のリンクに登録し切れないであります。
で、当然の事ながらブックマークに入れちゃっているのですが、数が増えると意外とそのブックマークにアクセスする事自体が億劫になったりするのです。

メインで使っているブラウザはSafariですからRSSリーダーの機能も備えていてニュースサイトなどでは利用しているけれど、何故かブログでは使っていなかったであります。正確には一度は使い始めたんですが、何故か辞めちゃった。それは何でだか分からないんだけれど。

で、昨日エキサイトリーダーを見つけてから(新し物好きなので)猿のようにブログを登録しまくってました。
取りあえずはなかなか良い感じでございます。
なんだかとてもブログ巡りが効率良くなった感じです。
こうなってくるとSafariのRSSリーダー機能とどちらを取るかと言う話にもなるのですが.....

何て書きかけて、エキサイトブログのトップページに行ったら『RSS』なんて機能もあるじゃありませんか。リンクしているブログの更新状況が分かるんですね。殆ど使わないページだったので結構ショックです。いちいちリンクしてるブログを上から下へ、又はその逆でクリックして見に行っていたんですから...

話は戻りますが、エキサイトリーダーにはスクラップ機能が付いているのが使えそうです!気になった話しとか有用な記事をスクラップしておいて後で活用とか良いかもです。

それからプレスリリースを読んでちょっと気になったのは『今後は、エキサイト内の検索やエキサイトブログ、ネームカードなどとの連動をしていく予定です。』のあたり。さてさてどんな展開になるんでしょう?


遅まきながらmini_irukaさんにトラックバック
エキサイトリーダーの事はこちらで仕入れたの忘れてました!!
一斉更新されてる
[PR]
by blue_koichiro | 2006-09-08 10:39 | computer
last.fm

昨夜寝る前にインストールしたlast.fmですが、日記書けたり出来るみたいです。
ついでに今眺めていたら自分のプレイリストをブログに貼れる事が判明。早速張ってみました。
で、スキンがいきなり凄い沢山用意されてるのですね〜。
沢山あり過ぎて全てチェックする気力が無かったので安直にiPodライクなヤツを選んで貼り付けてみました。

何故かワタクシの環境下ではSafariでは設定のページに飛べなかったのでFireFoxで設定しました。

しかーし、このブログの幅が足りずにプレイリストがちゃんと表示されないですね〜。アーティスト名は確認出来るけれど曲名が....ダメじゃん。他にもジャストフィットなヤツがあるのかなぁ〜〜、又時間のある時にでも探してみようっと。

寝る前に聴いたのがマイケル・フランクスとドナルド・フェイゲンでしたのでしたが、ちゃんと反映されているようです。
[PR]
by blue_koichiro | 2006-07-28 10:47 | computer

last.fm

mixi stationみたいなのがエキサイトで始まりましたね。
ネームカードと連携しているようです。
早速、インストール及び設定してみましたよ。
でも、今夜はもう寝るっ!!
a0000273_2215265.jpg



Last.fm
[PR]
by blue_koichiro | 2006-07-28 02:22 | computer
マンションは週に多くても2,3回しか帰らないのですが....(笑)
a0000273_16472424.jpg

知らないうちにネームカードにマンションの昨日が組込まれていたりするんですね〜。
早速ネームカードにマンションの状況を表示させてみました。

ブログで使っているアカウントでのアドレス、ネームカード経由のメール、マンション経由のメールがあり使い分け困りませんか?
[PR]
by blue_koichiro | 2006-07-24 16:52 | computer
昨日からスパムなコメントが多い。
チョット前までは国内のものだったけれど、昨日からは海外からと思われるヤツ。。。
容赦なく消しちゃうからなっ!!!
[PR]
by blue_koichiro | 2006-06-10 10:52 | computer

マイフォーチュン

a0000273_10482874.jpg

あら、気がついたらまたしても新しい機能が。
早速ネームカードに表示させておきました。
これね〜〜、なんともあってる部分もあったりして面白いなぁと思ってしまいました。
[PR]
by blue_koichiro | 2006-06-10 10:48 | computer

焦りました...

6/8(木)未明のアクセス不具合について

昨晩帰宅して寝る前に自分のブログを開けたら....

「まだ作成されてないブログです。」

何て出るもんだから...知らないうちに消されちゃったのかと思いましたよ。

だから、今朝アクセスしてちゃんとブログが存在しててほっとしました。

一体どういったトラブルだったのでしょうかね〜?

やっぱりメンテやるんですね
[PR]
by blue_koichiro | 2006-06-08 10:33 | computer