大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:日記 ( 714 ) タグの人気記事

Arrow

Google+ のお誘いを頂いたので早速登録してしてみたものの、、イマイチどう使っていいのか分からない。
でもTwitterなどのおなじみさん達が既にGoogle+ にはいて、その内の1人がArrowと言うSNSをやってみてると書いてあったのでワタクシも早速(笑)
新しいものに直ぐに飛びついてますが、、
Arrowと言うTwitterにも似たものなのですが、そこに一言を放つと誰だかに届いてお返事がもらえると言うものらしい。
そこには、、
『ようこそ!
Arrowを放ってみて下さい。
どんなくだらない事でも必ず誰かに届きます。
そして必ず誰かが返してくれます。

ここをあなたの隠れ屋にして下さい。』

って書いてある。



なので、ワタクシもTwitterや色々なサービスで使っている名前での登録はやめて全く違う名前で登録してみたのだ。


さて、、いつまで続くかな〜?
[PR]
by blue_koichiro | 2011-07-25 01:39 | computer

facebook

今日のレッスンで大学生にfacebookとは何なのかと一生懸命に説明してしまった。若い人も結構facebookって名前は良く聞くがどんなものなのか知らない人って大勢いるものなのですね。
Facebookと言えば、20年位昔に教えていた女性から突然facebookのフレンドのリクエストとメッセージが届いてビックリした。話の合う女性だったので辞められてしまって連絡もとれなくなって寂し思いをしたんでした。そんな人から突然の連絡をもらい嬉しくない訳がないです。
個人的に会うような事は無いかと思うけど、メールやfacebookのメッセージで音楽の話などあれこれ出来たら楽しいと思うけどなぁ。
さーてと、明日も朝から仕事じゃ〜。そして夜は友人夫婦のライブへ!!! 楽しい日曜日にしよう!
[PR]
by blue_koichiro | 2011-07-24 01:41 | diary

今日もあちち

今日も本当に暑かった。
仕事をしているスタジオの中もエアコンは程々に抑えられていたけど、叩き続けているとヤッパリ汗ばんでくるものだ。
レッスンの途中、トイレで顔を洗ってリフレッシュ。
顔が汗でベタベタ、ついでにギラギラなんだもの、、洗わずにいられなかったです。

最近昼ご飯ケチっているわけじゃないのですが、体重増加も気になるしちょっと少なめにしているのがいけないみたいで夕方には空腹で気持ち悪くなったり。
今日は夕方にマクドナルドへチーズバーガーとホットコーヒーを買いに行ってちょっと燃料補給して終わりまでガス欠する事なく仕事が出来た。
久し振りにマクドナルドに行ったら値段が上がってる様な感じがしたけど気のせい?
[PR]
by blue_koichiro | 2011-07-13 00:59 | diary

まだまだだなぁ

iTunesのデータは大きいので随分と前から外付けのハードディスクに置いてきたんだけど、去年買い替えたハードディスクが調子悪くて壊れる前に対処しようと思いハードディスクを買い、先程数時間書けてiTunesからライブラリ管理の機能使って新しいハードディスクに移し替えた。
使っているうちにMac本体の中にもファイルが分散しちゃったりしていたので、外付けにひとまとめに出来たのはスッキリと言うものです。


話は変わりますが、昨日はある発表会場に遊びにいったんだけれどフィナーレでステージから呼ばれてしまいドラムをプレイするはめに。普段緊張しないんだけれど珍しく緊張してしまい酷い演奏になってしまった。
これが実力と言われればそうなんだけど、、もっともっと精進しないといけないなぁ。
もともとワタクシはテクニカルなタイプのドラマーじゃないんだけど、、やっぱり機能のあの演奏はお恥ずかしい限りだ。
しかし、皆本当に上手いよなぁ、、(‘_;)
[PR]
by blue_koichiro | 2011-07-11 17:01 | diary

さぁーてと

随分と久しくポストしてないね、ブログに。

先月末からずーーっとあれやこれやあって、、

良い事ばかりじゃないけど、嫌な事からも色々と勉強もさせて頂いたし、、

めんど臭い事もあるけど、、何とかクリアしていかなきゃ。


バンドはようやく船出する準備が整った。
具体的に計画を進めていって秋の早い内にお披露目をしたいものだ。

ライブやるよ、バンドで。
ワタクシのやりたかった音楽、一緒にやりたいメンバーとで。
いひひ、、楽しみじゃ。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-07-09 23:43 | diary

最近ギターが好き

a0000273_1758429.jpg
久し振りのブログ。


最近は本当に良く練習するようになったと自分でも思うんだけれど、それに加えてギターも弾きたくて仕方ないんです。
ワタクシはギターは始めたのは中学入って直ぐで当時はまだ同級生ではギター弾ける人が少なくてコード押えられるだけで優越感に浸っていたり(笑)
その後直ぐにドラムにのめり込んでいってしまったのでギターもたまに触る程度でした。周りの友達たちもどんどん上手になってみてるとギターって難しいなぁなどと思っちゃったものだから距離を置くようになっちゃったんだよね。

でも去年に昔のバンド仲間が自慢のギターを2本抱えて家に遊びに来て弾いて聴かせてくれたのだけどアコースティックギターの響きにすっかり魅せられてしまってまた弾きたくなってしまったのです。
そう思ったら良いギターが欲しくなっちゃったのですが、、そう良いギターなんて買える予算もなく高校生の頃バンド仲間から3000円で譲ってもらった安いヤマハのギターを引っ張り出して20年振りくらいに弦を張り替えて弾きだしてみたものの、やはり高校生の頃にも感じた押え難い感じはあったりで思いやんだんだけど、、
そんな感じで弾き始めたギターですが、練習はじめたら楽しくてしょうがない。
もちろん、ぜんぜんうまい事行かないわけです。左手の押さえが甘くて音がつまっちゃうし、右手のストロークもメロメロ。リズムが酷いったらありゃしない。
練習曲を決めてちゃんと練習を始めたらある時から音の出し方が分かって来てリズムもいい感じになって来た。それよりもギターが良い音で鳴るようになってきて弾くのが楽しくなった。
生活の中で時間が足りないから毎日はギター触れないんだけど、ギター抱える時間があるとあっと言う間に2〜3時間経ってしまう。
楽器ってやっぱり楽しい。
ワタクシはメロディーやハーモニーの出せる楽器をやって来なかったから非常に今新鮮だし音楽が今まで以上に好きになったなぁ。

後は歌もがんばって歌えるようになりたいなぁ。ははは。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-05-25 17:59 | diary

生きてます



お久しぶりです。
ちゃーんと生きてます。
でも、ちょっとだけお疲れですけど。

ある女性アーティストのサポートを引き受けたので、そのリハーサルと先週末のロックトリオのライブ、そして自己のバンドのリハーサルとG.W後半は一気にやっつけて来たのでした。
お陰でちょっと今日はダルダル。
と言っても、今日からは通常のレッスン仕事だし、明日は来週のライブの為の仕上げのリハーサルだし頑張らないとね。
あ、楽譜も書かなきゃ行けないんだよ〜〜。

トップに貼り付けた動画は、めちゃハッピーなカヴァーです。
これ見てちょっと元気になってきたぞ。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-05-10 11:54 | diary

iPad2発売か!

今日は天気も良かったし、所用ではあったけどいつもよりも沢山歩いたし、ほぼ半年振りに髪も切った。
仕事の合間で私用をちゃっかり済ましてしまったのだ。
夕飯は幼馴染や音楽仲間と最近オープンした小さなイタリアンでワイワイと夕飯。安くて美味しくて居心地良いお店で皆満足だったようでした。
明日から数日ハードなスケジュールになるけど、この疲れた身体で乗り切れるのか?倒れないように気をつけねばなぁ。

とこりでいよいよ日本でもiPad2が発売されてワタクシのTLはiPad2祭りとなっていました。大勢でリプライでやりとりしましたが、購入した方の話を聞く限りではかなり良くなっているみたいですね。日本語の入力が非常に快適らしくワタクシも非常に気になります。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-04-30 00:55 | diary
昨日借りてるさくらインターネットの中にWordPressをインストールする事が出来てようやくカタチだけでもブログを各遵義が出来た。
なんの味気もそっけのないページなんだけど暫くはそんな感じですが更新していこうかと思ってます。
iWebのフレンドリーな使い勝手は非常に惜しいのですが、ひとつポストするのに30分も掛かられちゃ困るし、揚げ句の果てにエラー出られちゃうと泣きが入りますもん。
とは言えiWebを使わないと言うわけじゃなくてブログの部分だけをWordPressにと言う流れでトップページだけの更新だったらページの書き換えもその部分だけだから時間は掛からないと思うので、使い分けスタイルですね。
Tumblrに投げてるポストもあるし、綜合案内と言うカタチでトップページあればいいのかもですね。

それにしても、ブログもうちょっと見栄えよくしたいものです。参考書も買ったので読んで少しづつ手を入れていこうかと思ってます。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-04-28 12:06 | diary

いよいよWordPress?

すっかりブログを放置してしまってる。
最近は実名でやっているウェブサイト内のブログに集中してる事とTwitter、Facebook、Tumblrなど色んなものがあり、ついついそれらに時間を費やしてしまったり、以前よりもまして音楽に集中している時間も多くなってしまったため、このブログの更新が滞ってしまってる訳です。
かと言っても、このブログを閉じるつもりもなく気長に書きたい事を綴って行きます。

時間が無くてiPad用のテキストエディタ探しをしていなくてiPadで文章入力しないで来たけど今日はようやく気持ち良く使えるエディタに巡り合えたのでMacBookを目の前にしつつもiPadで今日のこのブログをを書いてる。
アプリはiA Textと言うアプリで115円でした。
横向きで使うと文章が表示されるスクリーンの部分が狭いけど特に問題は無さそうです。
暫くはこのエディタ使ってみようと思ってます。

そして以前にもポストしたのですがPogoplugを導入しました。
一昨日設置し、音楽や映像の入ったハードディスクをいくつか繋いでみましたが音楽ファイルが200GB近くあるせいかまだファイルのインデックス化が終わらないみたい。でも、既に終わっているファイルに関しては出先からWi-Fi、3Gで繋いでも問題無く再生も出来たし、友人にファイルを送る事も出来ました。
これでまたMacBook Proを鞄に入れて持ち歩く事が減ってしまいます。


先日も書きまぢたふがiWebで作っているウェブサイトもいろいろ上手くいかない事も多くWordPressに移行してみようと思っています。
たださっぱり仕組みも分からないので昨日WordPressの本を買って来ました。
これからお勉強してみます。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-04-27 13:00 | diary