大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:日記 ( 714 ) タグの人気記事

演劇鑑賞

a0000273_11112233.jpg

昨日は音楽仲間を通して知りあった女優の方の舞台を観に劇場へ足を運んだ。
京王線の某駅近くの劇場だったので、オバQユーザーのワタクシは新宿または下北沢駅で乗り換えだなと思ったのだけれど、Googleでマップ見てみたら、意外や小田急の途中駅から20分以内で歩けてしまう事実を発見。これは歩かない手はないなと、iPhoneのマップの経路表示を頼りに歩いて行ってみた。

劇は音楽を上手く使ったもので非常に楽しく拝見させていただきました。
帰り道も仲間を誘って一緒にオバQの駅まで歩いて帰ってみたけど仲間たちもあっと言う間についてしまった事にビックリしていたみたいでした。


コーヒーの豆を切らしてしまったので珍しくKALDIで豆を買ってみた。このお店で自分で豆を買ったのは初めてかも。
店頭で配っていたコーヒーが美味しかったので同じ豆を購入。
早速今朝はそのコーヒーを淹れてみたが、なかなか飲みやすくて美味しい。値段以上な感じはするな。(だって200グラム399円だったし)
[PR]
by blue_koichiro | 2011-04-21 11:10 | diary

電話

とうとう自宅の電話を解約した。
今まで家の電話から何回電話したのだろうか?
ひとりで暮らすようになってからインターネット接続目的でひかり電話を契約したのだけれど、自宅に居る時間は極端に少ないワタクシだし、在宅中はネットは必須なんだけれど、電話しないのに高いお金を払い続けけてるのが苦痛になってきのです。
今はイーモバとかWiMAXとかがあって、それを契約して持ち出していた方がよっぽど良いよ判断した訳です。
iPadはWi-Fiモデルだし、MacBookProも持ち出す事多くてモバイルで使えるネット環境があれば今の自宅での環境よりもよっぽど活用する訳です。

と、言うことで今日は後で電気屋さんに寄って行こう!
[PR]
by blue_koichiro | 2011-04-14 12:50 | diary

Power Of Voice

YouTube - The Power of Voice #1 HD.mov

YouTubeで見つけました。
人間の暖かさって有り難いです。
日本も捨てたもんじゃありませんね。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-04-05 12:00 | diary

久し振りにbike生活

電車も動かない区間もあって久し振りに愛車を引っ張り出しました。
一昨年のG.W以来なはずです、、
タイヤに空気をいれてブレーキ、シフターを確認してみればちゃんと動く。暫く仕事も含めて長距離以外の移動ではbike(自転車)にします。

久し振りなのでちゃんと乗れるのか?なんて思って走り出してみれば問題なく走れてる。人間、歳とっても感覚は忘れないものですね。
しかしながら、思っていた通りですが、走り出して直ぐにお尻に痛みが(笑)
2日目まではお尻痛かったけど3日目の本日の朝はあまり感じなくなってきた。いい感じ、いい感じ、、

自転車で行動するとまたいつもの日常とは違った事に出会える。
昨日は朝燦坐の前を通り過ぎたところで燦坐のマスターとばったり遭遇。マスターはこれから市場へ行くところと言っていたけど、自転車じゃなきゃ会わないし嬉しい挨拶でした。
しかし、マスター凄い、、何がって? 実は昨日は夜にもお店の前を通過したんだけれど、丁度車がすれ違うタイミングでこちらも徐行したんだけどkitchenの中からマスター手を振ってたもん。良く分かったなぁ〜って。

自転車にするといつも持ち歩いてる楽器とかも含め持ち物を整理しないといけないなぁ。
念の為に持ち歩いてるスペアチューブ、インフレーター、タイヤレバー、ワイヤー錠が意外や重たいのです。MacBookは必要時以外はiPadでOKだし極力荷物を少なくですね。

今日は久し振りに都内に打合せ。某番組の話をプロデューサー、ミュージカルディレクターと話しに行ってくる。
我らがオバQも江ノ島線が中央林間から海の方へはこの時間もストップしてるし、午後も新百合ヶ丘〜相模大野の区間で止まると書いてあるので、、いずれにしても相模大野まではbikeでいかなくちゃだ。

早くいつもの日常が日本中に戻ってくる事を切実に願うばかりです。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-03-16 12:06 | bicycle

深夜のコール

普段余り電話なんて来ないんだけど、、
昨夜も知らない携帯の番号から何度もコールが。
余りに深夜だったのでコールバックもしなかったけど、、
知らない番号からの電話って何か恐くて出れないんだよね。。。
履歴遡ったら数日前にも電話くれてる人だった。
こちらから掛け直してみますか? 何か嫌だな。。

P.S
コールバックしてみたら電話繋がらないんだけど。。
iPhoneではプープープーと鳴って「不明」と表示されたんだけど、、それって一体何?
[PR]
by blue_koichiro | 2011-02-17 10:42 | diary

非通知

昨夜遅い時間に知らない固定電話の番号から何度もiPhoneにコールが。
しかも電車の中だったし出なかった。
その後、今度は非通知でコールが数度。
帰宅して日付が変わるような時間にまたしても非通知で。
風呂から上がってきてiPhoneに目をやるとやはり非通知で着信あり。
少々、気持ち悪くて、、
本来、余り電話って好きじゃないから。。
仕事の電話で非通知なんて無いような気もするし、非通知で電話してくる音楽事務所とかなんとか怪しいじゃん。
そんなこんなで一夜明けて本日の午前中にまたしても非通知で2度。
いずれも気がつかなかったんだけれど、お昼も近い頃にまた、、、
今度は出てみた。
そうしたら、、もう20年も前の教え子からでした。
数年前にウェッブサイト経由でメールもらって以来、忘れた頃にメールを度々もらっていたのですがワタクシのメールの署名に携帯の番号入れてあるから先方は知っていた訳ですな。
せっかく戴いた電話だったけれどタイミング悪くてゆっくり話せなかったけれど、、あーた大丈夫かい? いくら有名なミュージシャンとは言え変態は居るものなんだから心して付き合いたまえ!!
[PR]
by blue_koichiro | 2011-02-16 16:15 | diary

おひさ

あちゃ、、ここんところまじでブログもサボりまくりでございます。
とは言え、ここ以外では、、(笑)  Tumblr、Twitter、facebook、ワタクシのオフィシャルウェッブサイトでは更新は結構やっているのですけどね。
面白い事、エキサイティングな事など色々あるのですが、電車乗ってる時にでもちろっとポストすれば良いのだけれど色々やる事が多くてここまで手が回っていないと言うのが実のところ。

ここ数日もしかしてMobileMe調子悪かったのかな?
iWebで更新しようとするとエラーばかり出て、、経験上そういう時はMacintoshをリスタートするとOKな場合が多いのだけれど今回はどうにもならず、やっとのことアップ出来たと思ったらポストのカタチが不完全だったり。。
でも今日先程新しいブログのポストをアップしたら通常通りの動きを見せてくれて無事に完了。
とにかく、良かったです。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-02-08 12:09 | diary

復活した?

a0000273_11391246.jpg

昨日の朝、移動する時はいつも通り快調にiPhoneから音楽を受信してくれていたのに午後出掛ける時に全くうんともすんとも言わなくなってしまって「充電切れ?」などと思いつつも十分にまだ使えるはずだけどと思ってましたが、、
仕事場に着いて充電開始してみたものの全くインジゲーターに表示もされず。
暫くほっておいて再度試してみるも全然動かなかった。
結構しょぼ〜んとなってて帰ってからももう1度試すも全く無反応。
iPhone3Gを使い始めて暫くしてからこのBluetoothのヘッドセットを使い始めて既に3年は使ってる訳ですからバッテリーもヘタって来てるだろうし、、って諦めてはみたものの、、
今もう1度アダプター繋いで充電してみたら、、、充電を開始してる。
もうちょっと頑張ってくれるのかな?
1度ワイヤレスに慣れちゃうとなかなかワイヤードでって嫌になっちゃうんだよ。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-02-04 11:45 | computer

今日は収録の仕事

すっかりサボってしまってました。
妙に世話しなかったのと体長いまいちだったり。

今日はこれからあるTVショーの収録でスタジオへ。
制作側では昨夜までメインパーソナリティーさんの体調不良もあって色々調整が大変だったみたい。
でも、今日無事に撮影となって良かったな。
こちらも今日の為に色々スケジュール調整していたから本当に良かったです。

では、行ってきます。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-01-27 13:01 | diary

今日も寒かったですね

今日はiPadにインストールしておいたドラムマシンをいじってみたり、MacBook Proにして初めてGaregeBandを起動した。
GaregeBandを起動したらiDrumのシリアルナンバーを聞いてきたので一瞬焦ったけれど無事にシリアルナンバーを見つけ出して以前と同じ様にセットアップ完了。
前日の入浴中に湧いてきたメロディーをiPhoneで録音してメモしておいたのでGaregeBandに簡単にREC。今年は少し勉強の意味でソングライティングを積極的にやるのだ。
それにしても、日中余り暖かくないところにいたものだから身体の芯まで冷え切ってしまったみたい。練習パッドに向かったものの指先が暖まらず練習にならなかったよ。
週末のレコーディングに向けての準備もしなきゃいけないし、明日、明後日は気を引き締めて頑張らねば。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-01-20 01:21 | diary