大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

放置してました

随分とここへのポストがなかったですねー。
でもしっかりいきてます。ええ、なんとか。

前回のポストが去年の11-13ですから1年近く怠ってたわけですね。
自分の実名でやってるオフィシャル的なサイトのブログが中心となっていたのでどうしてもこちらにまで手が回らず。
しかし、あっちじゃ書き難い事も多いしまたボチボチとここにあれこれ書いていこうかなと思ってみたり。


で、早速ですが、、
今朝iPhone6 Plusを8.1にアップデートしたのですがテキスト入力がおぼつかない。
入力中に待たされる。
同じようにアップデートしたiPadでは起こらない現象なのですが、、
実はMacBook ProをYosemiteにアップデートしてiCloud Driveを使い始めてからおかしい。
そもそもiPhone6 PlusはiCloud Driveは切っていたはずなのにYosemiteにしたので切り替えようと設定に入ったらすでにiCloud Driveがオンになってたし、、
ウェブに検索してみたらiCloud Driveが原因で入力がおかしいらしいと見かけ、設定に時間がかかるようだとTweetでも見かけたので様子を見ることに。
土曜日、日曜日とちょっと不便だったけれど月曜日には復活してくれてました。
そして8.1にアップデートとした本日、またしてもです。
iPhoneではちょくちょく入力するのでめちゃくちゃストレスです。
早くサクサクに戻って欲しい、、
[PR]
by blue_koichiro | 2014-10-21 16:20 | diary

Retina iPad mini

昨日、いきなりRetina iPad miniが発売になった。
ワタクシは先月の発表以来iPad Airが欲しいと思ってるのだが、、
Retina iPad miniについての記事をウェブを見てるとグラグラと心が揺れる。。
譜面を見たりGarageBandを使ったりするのならiPad Airが最適だとは思うけれど。
実際のところはそればかりじゃないし、、Retina iPad miniだったらもっともっと あれこれ使いそうな気もする、、、さてさて、、、
[PR]
by blue_koichiro | 2013-11-13 12:09 | computer

iPad Airかぁ、、

12月になったらMacBookProをリニューアルしようかと企んでる今日この頃、、なのですが、、
iPad Airが俄然気になってきた。
現在使ってるiPadもiPad Airが発売されると3世代前の機種となるし、メモリが足りなくなってきて十分でなくなってきたと言う状況もあるわけです。

ネット環境はWiMAXを使ってるのでiPadも歴代ずっとWi-Fiモデルを使ってきたけれどぶっちゃけMacBookProを持ち出す事もあまり無いし、自宅でも主にはiPhoneとiPadな事が多いのでWiMAXやめちゃってiPad AirをWi-Fi+Cellularにしちゃえばいいのかな? なーんて気持ちがふつふつと、、(笑)

自宅でMacBookProでネットの場合はiPhoneかiPad Airからのデザリングと言う事になるけれど、、実際自宅から大容量のデータ送受信ってそんなには無いし、必要であれば仕事場などいろんなところにWi-Fiあるし、、。
いざって言う時に困る事もあるのかなぁ、、
[PR]
by blue_koichiro | 2013-10-25 12:18 | computer

Mavericksも来た!

夜中のAppleのイベント見始めたところで既に眠気前回で開始早々離脱してしまったワタクシでございました。

朝起きてチェキしてみれば、こんかいも盛りだくさんじゃないですか!
今迄購入してきたiWork、iLifeなどは無料になってしまって、、なんと申して良いのやら、、でもこれで作った書類が多くのMacユーザーやiPhone、iPadユーザーと共有出来るとあればなかなかの事件じゃないかと思われます。
しかも!待望の新しいOS、Mavericksまでも無料だなんて!
凄すぎる。。


で、、
新しいiPad、iPad Airは、、グッときます。グッときてます。

でも、ワタクシは新しくなったMacBook Proを買い替えなのかな?
[PR]
by blue_koichiro | 2013-10-23 16:39 | computer

0時きっかりに

つい先程の話。
日付が変わった瞬間にワタクシのiPhoneとiPadが急に再起動を始めた。
2台共作業中で画面は点いていたのだけれど、急に真っ黒くなってリンゴマークが出て、、
でも再起動してはあっという間にロック解除画面になったし一体何が起こったのかサッパリわからん。
2台いっぺんにと言うのが何とも気持ち悪いのだが、、
ワタクシだけなんだろうか??
明日も同じように事は起こるかな?
[PR]
by blue_koichiro | 2013-05-30 00:44 | computer

不調過ぎる

今使っているMacBook Proも今年の秋で丸々3年経つんだけど、購入して最初から余り調子良くない。
2度くらいクリーンインストールも施してるけれど、あまり改善もされず今日まで騙し騙し使っているんだけれどちょっと限界だなぁ。
やっぱりハードディスクが宜しくないのかな?
今のMacBook Proって簡単に交換可能なのかな?
新しいの買っちゃうか? なんていう気にもなれないし、、
iPhone、iPadのお陰で昔ほどMacを使いまくってる生活では無いので使い倒してから次のMac買いたいもの。
となるとやっぱりハードディスク交換か。。
[PR]
by blue_koichiro | 2013-05-29 13:18 | computer

iPad miniねぇ

世間では結構iPad miniで話題持ちきりのような今日この頃ですが、、
ワタクシ自身はそれほど物欲を刺激されてません、、
しかーし、母が何やら「スマホってなぁに」とか「使うの難しいわよねぇ?」とか言い出してる。
父母は共にdocomo。何故かdocomoに絶対の信頼をおいてる様子。
なので携帯はキャリアを変えるのはちょっと難しいし、かと言ってAndroidモノを勧めるのは正直ワタクシがさっぱりAndroid音痴なので出来ない。ケア出来ないもん、絶対。
そこで思いついたウルトラCはワタクシがiPad miniを買い与えると言う技。iPad miniなら持ち歩きも良いだろうし、インターネット回線辞めちゃった自宅でも姪っ子とFaceTime出来る。
とにもかくにもSOFTBANKが「iPad for everybodyキャンペーン」を更に新しいiPadとiPad miniにも適用してくれるのかにかかってるのですが、、
[PR]
by blue_koichiro | 2012-11-01 12:09 | diary

iPad mini

ちっちゃいのが本当に出た。
ワタクシ自身は7インチなんて出さないのではないかと思ってました。
MacBookに比べたらiPadは格段に持ち運びが楽なのでいつもバッグの中に入れて持ち歩いている。
でもそんなiPadでも電車の中などではバッグから取り出すのはめんどくさくてiPhoneですませちゃう。
iPadは画面大きくて見やすくていいけれど電車の中とかで使用すると周りの人に覗かれてしまうし、、なんかそれが嫌だし。
多分iPadが7インチになってもそのワタクシの感覚は変わらないと思うのでiPad miniは今のところ興味が湧かない。
Appleの凄い事は手にしたら欲しくさせてしまう事。
一度実物に触れたら危険だろうか?
[PR]
by blue_koichiro | 2012-10-25 09:59 | computer

iPhone5

a0000273_1373214.jpg

エキブロに書くの久しぶりだな。

Webで予約したiPhone5は発売日の翌日に手元に届き、ケースにも入れずフィルムも貼らず毎日使いまくってる。
iPhone4からケースに入れるのはやめちゃった。
だって、iPhoneのフォルムが好きだし、素敵なデザインを見ないで使うのこそ勿体無いと思っちゃったから。
iPhone3Gの時にはオレンジのお気に入りのケースに入れて使っていたけれどiPhone4を手に入れた時にiPhone3Gを教え子に譲ってあげようと思って真っ黒く汚れたケースか取り出したピカピカで美しいフォルムのiPhoneを見た時に凄く後悔したな。
その事もあってiPhoneはもうケースには入れないで使おう、傷がついたらそれもまた良しと言う事にした。
それにしてもiPhone5は超快適、これは間違いない事実だ。
出掛けているとLTEも良く拾うし、その時の速度ったら本当に素晴らしいものだし。
手に馴染むiPhone4も捨て難く、下取りにまだ出してない。月々1000の割引になるのは非常に魅力を感じてはいるんだけど。
さて、どうしようかな。
[PR]
by blue_koichiro | 2012-10-08 13:07 | computer

Paper by Fifty Three

a0000273_1653928.jpg

購入してからと言うもの以前使っていた初代のiPadよりも稼働率が高くなっているnew iPadですが、最近Paperと言うお絵書きアプリにハマってます。
全く絵心など無いワタクシですが時間があるとあれこれ書いて遊んでいます。
指で書くのも面白いのですが、、iPadで使えるペンが欲しくなってしまいました。。

Paper by FiftyThree
[PR]
by blue_koichiro | 2012-04-11 16:56 | computer