大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アップル、iPhoneで携帯電話を再定義
a0000273_1855721.gif

やっと先程、ゆっくりとジョブズさんのiPhoneに関する発表をウェブで見ました。
発表の模様はこちらからどうぞ。

予想していた以上にいろんな新しい技術が詰め込まれてて、流石Appleと言う感じでございまいした。あれ見ちゃったら自分の今使っている携帯眺めるとねぇ〜〜。
Appleの定義するユーザインターフェイスってやっぱり普通じゃないよね。独自の発想と言うか提案してくれるものって使って見たいと思わせる辺りがすんばらしい。
しかも、中で動いているOSがMac OS Xなんて素敵過ぎません?
もう今年は(落とさない、無くさない限り)機種変はしません。Palmも買い控えます(いや、待てよ最後のPalmとしてTH-55は使ってみたいかも)。。汗
とにかく、いーなー、いーなーってQuickTimeの画面見て熱く、熱く思いを馳せてしまったよ。
iPod以来久し振りだな!こんな気分。(実際はiBook買う時もかなり熱くなっていたけど)

アジアは2008年からって言うけれど日本の携帯事情は特殊なので来年サービス開始してもらえるのだろうか? でも、Appleのコメントでは日本は大事なマーケット..云々と言っているのでちょっとは期待したいな。

アメリカではシンギュラー社が独占キャリアなんだそうで、噂になっていたキャリア問わずって言うことじゃないみたいですね。
日本ならどこ? やっぱりSoftbank?? その辺も興味が尽きないな。


このムービーの中にはYahoo!、シンギュラーのエグゼディブが出てきますが、やっぱりスティーブ・ジョブズって抜きんでてる魅力があるね。ああいったプレゼンテーションが出来るのは凄いよ。ワタクシは話術、会話って言うのは最も苦手な分野で、こう言ったコミュニケーションが上手じゃないから本当に尊敬しちゃいます。



そして最後にこれまた素晴らしいサプライズが。

そう、John Mayerが傷だらけのストラト抱えて出てきて2曲も歌っちゃってました。
いやぁ、これにもビックリだったな。(以前GarageBandのプレゼンの時にも彼は出てきましたが)


iPhoneでAppleは音楽業界に続き携帯電話業界にも強力なインパクトを与えましたね。


出ましたね、iPhone
iPhone は予想通りの Apple 流スマートフォン。
じいさん並みに早起きなオレと、「iPhone」
iPhoneに思うこと
[PR]
by blue_koichiro | 2007-01-11 18:06 | computer
朝から会議、レッスンをやっつけて日付の変る前に帰宅。
明日レコーディングで使うドラムセットを手早く車に詰め込みました。
コンビニで買ってきたナポリタンをチンしてビールで一人ディナー中です。。。
明日は4時30分起床だから、今夜は歯を磨いてとっとと寝まする〜。
寝坊しないようにしなきゃね。


アップルの発表はこれからだぁ。
何か出るのかな?あまり期待すると肩透かし食らうし、時に凄いサプライズもない事も無い。色々噂は飛び交ってて面白いなぁと思うけれど、、、こういう夢を見させてくれる会社も余りないからね。
明日の朝を楽しみにしましょ。


おやすみ。。。
[PR]
by blue_koichiro | 2007-01-10 00:15 | diary

Mac World

a0000273_172365.gif

てっきり今日かと思っていたんだけれど...米国で8日ですな。
つーことは、本日深夜にスティーブ・ジョブズがキー・ノートやるんですな。。
時期OSであるLeopardについても楽しみだし、12インチのMacBookの噂やiPhoneの噂などなど...どうなんだろうね?
いずれにしても明日の朝が楽しみだね。
[PR]
by blue_koichiro | 2007-01-08 17:13 | computer
エミレーツ、KLMそしてユナイテッドの各航空会社と
協力し、機内でのiPod接続サービスに対応


飛行機の中でiPodが充電しながら楽しめて、iPodの中のムービーなどをディスプレイで楽しめるようになるらしいです。
これからもiPodは大容量の方向へ向って行くだろうし、何でもかんでも詰め込んでいろんなところで楽しめる様になって行くんだろうなー。




2006年11月14日、カリフォルニア州クパティーノ、アップルは本日、エールフランス、コンチネンタル、デルタ、エミレーツ、KLMそしてユナイテッドの各航空会社と協力し、iPodと機内エンターテイメントシステムとの初めてのシームレスな連携を提供することを発表しました。これら6つの航空会社が提供を始めるiPodシートコネクションにより、乗客はフライト中にiPodに電力を供給しながら充電し、シートバックのディスプレイでiPodに入っているビデオコンテンツを鑑賞することができるようになります。

「iPodほど素敵な旅の友はありません。これからはフライト中もiPodを電源につなぎ、iPodに入っている映画やテレビ番組をシートバックディスプレイで鑑賞することができます。エールフランス、コンチネンタル、デルタ、エミレーツ、KLMそしてユナイテッドと協力して、iPodのユーザにこれまで以上に素敵な機内エクスペリエンスを提供できることを非常に嬉しく思います。」と、アップルのワールドワイドiPodプロダクトマーケティング担当バイスプレジデント、グレッグ・ジョズウィアックは述べています。

機内でiPodを接続できるようになるのは、エールフランス、コンチネンタル、デルタ、エミレーツ、KLMそしてユナイテッドの各航空会社の乗客で、2007年中頃から利用が可能になります。アップルでは、Panasonic Avionics社と協力して、今後より多くの主要なエアラインに、機内でのiPodコネクティビティを提供していく予定です。

iPodエコシステムは引き続き盛り上がりをみせています。ファッショナブルなケースからスピーカーシステムまで、iPod専用のアクセサリーが3,000種類以上も販売されているほか、米国内で販売される2007年モデルの自動車の70%以上がiPod対応が可能となっています。



[PR]
by blue_koichiro | 2006-11-15 11:02 | computer

次期iPod?

いやはやこうきたか!

ワタクシのiPodも何気にバッテリーのライフタイムが短くなってきてるな。もう4時間持たないんじゃないかな?
毎日結構ハードに使われてるもんなぁ....

さて、airplayさんがリンクして取り上げてる記事はAppleが特許申請出しているモノらしいのだけれど、iPodは音楽、ムービーだけではなくパーソナルなモノ全て扱えるようになったら良いのにって思う。
昔のNewtonみたいにフレンドリーで使いやすいPDA的な事が出来たら楽しいのになぁ。
現に、iPodは音楽、ムービーの他にもiPhotoで管理してる写真、iCalのスケジュール、アドレスブック等を参照出来るようになってるんだし、iPodで入力出来るようになったらいいのにね。
最近のiPodは検索ウインドがついててキーワード入力したり出来るんだし、、、、もしかしてって言う感じがしない訳じゃないなぁ。

もしも、年末当たりにそんなのが出ちゃったら即買っちゃいそうだよ!!
[PR]
by blue_koichiro | 2006-10-30 19:38 | computer

ニュースですな!!

a0000273_2155150.jpg


クリオネのねーさま(失礼!!)
いよいよサッポロにもアップルストアがオープンですよ。
これを機にぜひMacBook買っちゃって下さいっ!!
crabさんは渋谷か銀座で買ってくださいね。(すみません、そちらでのコメントの延長で)
[PR]
by blue_koichiro | 2006-06-19 21:08 | computer