大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

iPad用テキストエディタ

iPadでテキストエディタとかメモ帳など色々物色してみたけど、今のところこれだと思えるアプリに巡り会えていない。
基本的にはMac、iPhoneとイージーに共有、同期して使えるアプリが良いのです。
ひとまず、これと言ってときめくソフトもないのでEverNoteを使う事にしました。
iPhoneにもEverNoteいれてあるし、とりあえずはいいんじゃね?的な感じなんですが。
で、本日iOS4.3来たのでただいまアップデート中。暫く時間がかかる模様です。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-03-10 10:58 | computer

MobileMe

iPad2の発表が間近とされてますが、iPadともうひとつMobileMeが無料のサービスになるのではないかとも言われてます。
MobileMeのサービスの1部が無料となる可能性はありますが全てがなるとは感覚的にあり得ないような気がしてるんですけれど。。
Appleが建てたデータセンターを使ったサービスがMobileMe絡みで始まるんではないかとは思ってますけれど、、さてさて、どうなんでしょうか?
iTunes、iPhotoなどのデータをMobileMeに預ける事が出来ていちいちMacBook持ち歩かなくても、iPhoneやiPadに入れなくてもネットさえ繋がっていればいつでも自分のライブラリーを再生出来たらそれは嬉しい事なんだけれど、、、

さてさて、いよいよ3月、、何か発表されるのでしょうか?
[PR]
by blue_koichiro | 2011-02-28 11:17 | computer

おニューなGear

注文していたMacBook ProとiPadが昨日出掛け間際に届き、慌ててiPadだけ箱から取り出し一緒に注文した純正のケースに入れて出掛けたのでした。
しかし、iPadってそのまま使えるのかと思いきやiTunesに繋いでアクティベートしないと使えないの知らなかったです。
MacBookは思い切って置いて出掛けてしまったし、持って行っただけで何も使えなかった(笑)
まぁ、一応レッスン仕事で使う資料やメトロノームはiPhoneにあるので大丈夫でしたけどね。
iPadには楽譜や資料を突っ込んで持ち歩こうと思ってます。
MacBook Proは今夜帰ってから少しづつ環境を整えてみようかと思います。
いつもなら新しいMac買うとそれまで使っていたMacからデータやアプリ、環境を一気に流し込んじゃっていたんだけれど今回は必要なものを選んでインストールして使おうかなとおもってます。

今日はiPadだけ持って出掛けてまして、あれこれやっておりますが日常の業務的な事はiPadで事足りちゃうんじゃないのかなって思います。
長文もBluetoothのキーボード使えるお陰で楽チンだし。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-12-10 11:24 | diary

なんだ?

a0000273_11414894.jpg

えええええ??
何何々??
興味津々だわさ。

日本時間は深夜0時。
今夜って言うことだよね?
[PR]
by blue_koichiro | 2010-11-16 11:42 | computer

Back to the Mac

アップルの新イベントは「Back to the Mac」、日本時間21日午前2時から

いよいよMac OSもメジャーアップデートが近づいてきたのね。。リリースはいつだろう?
そして、Macも新しいの出そうなのかな?
個人的希望ではMacBook Proのリニューアルに超期待ですけれど、、何か全く新しい製品出してビックリさせてくれても良いですよん>Appleさん

日本時間で21日午前2時が楽しみだね。
丁度来週ですな〜〜。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-10-14 12:07 | starbucks & coffee
コーヒーも音楽もiTunes Cardも大好きな人へ! スタバのコーヒー飲めばオリジナルiTunes Cardが当たるってさ!  : ギズモード・ジャパン

あらま、iTunesカードが当たるんですか?
んじゃ、買わねば。
しかも、このヘーゼッルナッツクリームリュレラテは未体験ですし。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-09-29 02:10 | starbucks & coffee

What's Ping??

Apple - iTunes - Ping: Social Network for Music


iTunes 10がリリースですか!!
新しい機能もいくつか搭載ですな。
Pingに興味津々なのですが、、いまいち解らないのでお勉強せねば。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-09-03 01:24 | computer
だは!二日間も続けてサボっちゃいました。このブログ。

昨夜深夜に起きてちらっとネットみていたらiLifeが新しくなって登場間近と言うニュースを見かけた。
しかもiWebが刷新されるって!!

これはすごく期待する。

もしかして、、スマートフォン用にも書き換える昨日とか、iPhoneとかiPadとかで更新出来る昨日とか??? なーんてあったらすごく嬉しいけど。

なんでも17日発表だか発売だかって書かれてるから、、もう直ぐじゃないですか!
楽しみに待つ事とします。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-08-15 11:57 | computer

iPhone 3Gのデザインの秘密

a0000273_12235523.jpg

山中俊治の「デザインの骨格」 いまさらながらiPhone 3Gのボディの秘密に気がつきました

iPhone 4のデザインをめちゃくちゃ気に入ってますが、決して3Gのデザインがダメだったとは思ってない。
美しい背面のカーブとかすごく素敵だったもん。
ただプラスティックだしキズ付いたらとても悲しいと思ったし、一緒にカードも持ち歩きたかったのでケースに入れてたからそのデザインを毎日見て無かったのは今となってはすごく勿体ない事をしたと思えます。
だからと言う訳じゃないけれど、いかしたiPhone 4のデザインをケースなんかには入れずいつも楽しもうと思ってる訳。

リンク先の3Gの背面のプラスティックのデザインに隠された話しを読むと改めて感動するし、何でケースなんかに閉じこめて使っていたんだろうと思ってしまった。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-07-19 12:23 | computer

iPhone 4

a0000273_14531592.jpg
最近GRⅡで写真を全然撮ってない。
毎日バッグの中に潜ませているのに。
写真はついついiPhone 4で撮ってしまう。
ワタクシにとっては普通に十分なクオリティだし、ToyCameraなど楽しいアプリが沢山あると言う理由と、直ぐにTwitter、BrightkiteやBig Canvas PhotoShareへアップ出来るのもiPhoneの魅力だったりする。

で、そのiPhone 4ですが。
あまりにもデザインが格好良くてケースに入れる気が起こらない。
キズとか心配なのだけれど、いつも手の中でクールなデザインを見ていたいし使っていたいので今回は裸で持ち歩いてる。
ケースに入れないお陰でジーンズのポケットにもストンと収まるし携帯性が高まってるような気もするし(笑)
でもそのせいでPASMOとスターバックスカードの為にカードケースが増えてしまったけどね。
このiPhone、ミュートボタンとヴォリュームのボタンがメチャ格好良くて良いんだよなぁ。。ははは。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-07-05 14:54 | computer