大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ビートルズ2題:9月発売のリマスターCDと、未発表音源入りかも?なゲーム『Rock Band』 | WIRED VISION

9月9日にリリースされるんだそうです。
未発表曲も一緒に。
しかし、どうだろうね?
最近音質とかそんなに気にならないんだよなぁ。
チープなスピーカで聴いていたりだし、、、(爆)

でも、解散して随分と時間が経っていてもまだまだこうやって話題になったり商品が出てくるのは凄い事だと思う。

EMIの公式サイト

ソレと一緒に、、ゲームも出るんだとか、、
ジョージの息子がかかわってるだそうです。(ゲームは全くやらんので興味の対象外のワタクシ)
[PR]
by blue_koichiro | 2009-04-13 17:44 | music

旧譜買い

a0000273_11383543.jpg
昨日Amazonからのメールにまんまと乗っかってしまった(爆)
まぁ、ウィッシュリストにのっけておいたものが値段が下がっていたのでポチッとしただけなんだけれど、、、
McCartneyのPipe Of Peaceは何故かカセットでしか持っていなくて随分の間聴いていなかった作品。
このアルバムも良い曲が詰まってる。ヒットしたSay Say Sayも久し振りに聴いてみればいい感じだし、何よりもSo Badでしょ!ヤァ・ブロードストリートにも別テイクであるけれど、やっぱこっち? この間、YouTubeでみたプロモが懐かしくてねーー。
これは映画の中で演奏してるシーンですが、、当然口パクなんですけれど、、マッカートニーがリッケンバッカー抱えててカッコいいし、リンゴも良い味出してますので〜

そして。
a0000273_11391270.jpg
Daryl Hall John OatesのBig Bam Boomです。この頃までの彼らは本当に絶好調で勢い合ったなーって懐かしく思ったり。
このアルバムのツアーも横浜体育館へ観に行ったのが非常に懐かしい思いでです。あの時のライブ、すげぇーカッチョ良かったもの!!
[PR]
by blue_koichiro | 2008-09-27 11:48 | music

17の頃....

a0000273_17194239.jpgChicago17は彼らのアルバムの中で最も好きなアルバムなのですが、長い間手元にディスクが無かった。
たまたま聴きたかった曲の内の何曲かだけはファイルで手元に残っていたので買い直しに至らなかった訳。
でも、やっぱりStay the nightからの流れを聴きたくなってしまったのとAmazonでナイスなプライスが付いていたので再購入しました。
Stay the nightのPVは残酷なシーンがあった為にアメリカでは放送中止になっていたはず。
しかし、曲の方はダニー・セラフィンのバックビートから始まった瞬間に“キターッ”って思っちゃうのです。
そしてこのアルバムの中で一番好きな曲のHard Habit to breakでのピーター・セテラとビル・チャンプリンのボーカルが最高なんです。
その他にもRemember the feeling、Along come the woman、You're the inspirationなど名曲が揃ってて嬉しい。
このアルバムまではピーター・セテラ、ビル・チャンプリン、ロバート・ラムと言う3者が揃ってていいバランスだったかなって個人的に思ってます。Chicago18から参加のジェイソン・シェフも勿論大好きなシンガーであるには違いないのですが、、、、
Chicago16と17はデヴィッド・フォスターがプロデュースで魔法が利いているのは確かだろうけれど、シンガーのキャラって大事だよなーって。
それと、、、やっぱりダニー・セラフィンのドラムもいいよ。


それにしても、、、随分と昔のお気に入りを聴き直すと当時の事をいろいろ思い出します。
ヘイッ!皆元気か?
[PR]
by blue_koichiro | 2008-08-25 17:21 | music

GODIEGO、懐かしい。


a0000273_137843.gifa0000273_1372256.gif













最近テレビのコマーシャルで銀河鉄道999のカバーが流れているからと言う訳じゃないのですが、、久し振りに聴きたくなってAmazonで購入しました。
時代的には「西遊記」の後リリースされたのかな? "OUR DECADE"とGODIEGOが担当したコマーシャル・ソングの集大成である"CM ソング グラフィティ"の2枚。
先の"OUR DECADE"は妹が彼らのファンで家にレコードがあったのでワタクシも良く聴いた一枚でした。そりゃ、GODIEGOですから演奏も良かったし、曲も好きだった訳ですが、、いまこうして長い時間を経て改めて聴いてもめちゃくちゃクオリティ高い作品でビックリ。当時聴いて思っていたよりも曲がすごく良いんです。当時は何とも思わなかったDEEP REDとかもすごく良いし。レコーディングの質の高さもすごい。こんなに良い音のアルバムだったのかと、ただただ脱帽状態!!
もう一枚の"CM ソング グラフィティ"は収録されている1曲の"What Did You Do For Tomorrow"と言うたった1分10秒と言う短い曲が聴きたいだけでこのアルバムを購入。もちろん聴き直せばCMソングと言えど、どの曲も素晴らしい。
"What Did You Do For Tomorrow"はおぼろげの記憶ですが三菱グループか何かのコマーシャルだったと思うけれど、すごく印象に残ってる曲でいつかはCDで手に入れなきゃと思っていたから非常に嬉しい。
しかし、こんなにいい曲なのに1分しかないと言うのは勿体ないです。もっと聴きたい!!
当時は西遊記のせいで売れすぎて人気もすごくて半ばアイドルみたいな勢いでしたが、もともとはプロフェッショナルな集団だったので仕事は流石と言う訳です。この後もベーシストのスティーブ・フォックスの脱退もありましたがReturn to AfricaやHolly & Briteなど大好きな作品を残してくれてます。
暫くはちょっとヘビロテかも。
[PR]
by blue_koichiro | 2008-04-10 13:10 | music
やっと

このアルバムも本当にいい感じ。
ライフログに加えましたよ〜。
チェックしてくださいね。
[PR]
by blue_koichiro | 2008-03-01 11:29 | music

TOKYO GIRLS TALKですよ!

今朝からずっとこのアルバムがヘビーローテーションしてます。
ようやく手元にやってきたのよ〜。(いらっしゃ〜〜い)
a0000273_1121556.jpg
TOKYO GIRLS TALK / 高田みち子

いいわぁ〜〜、高田みち子さんの声、、曲もいいし、、音楽だね〜。いつもながらツボにはまりまくり〜〜。バックアップしているミュージシャンも今まで通りWhat is Hipの皆様方。実に奥行きのあるプレイです。


P.S
ライフログに追加しました。
ご興味ありましたらチェキラしてくださいませ。
[PR]
by blue_koichiro | 2008-03-01 11:22 | music
a0000273_1629270.jpg
昨夜寄った電気屋さんでMacBook Airを眺めていたけど、その直ぐ隣のiMacでプレイされていたMaroon 5の演奏に釘づけになっちゃってた。
名前はもちろん知っていたけれど、チェックしてなかったな。(だめ
なかなか良いです。これ好きです。
思わず、iPod touchでiTunesストアでニューアルバムをポチッと。(便利な世の中だわ)

ブルーズ、ジャズ、ファンク、ソウル、R&Bも良いけど、こう言ったバンドものも好きなのよね。
John Mayer君もそうだけれど、こう言ったバンドサウンドはやっぱりワタクシの中では基本です。
[PR]
by blue_koichiro | 2008-02-28 16:30 | music

POP ROCK SHOP

a0000273_14223738.gif
POP ROK SHOP / 斎藤誠

未だに大好きな、斎藤誠の大好きなアルバムCareless Memoriesはリリースからも6年にもなるんだね。
その間、自分にはいろんな事があったな。
悲しい事があった時にも、この1枚には勇気つけてもらったし、楽しい気分にさせてもらった事もあったな。
きっとこれからも聴き続ける1枚だと思う。

で、その斎藤誠のニューアルバムが今月末にやって来るのよ。
そのアルバム・タイトルもPOP ROCK SHOPで、いかにも斎藤誠色でございます。
良いじゃないですか!本当に!!彼のセンスは良いのよ〜。

と言う事で待ちきれない気持ちを抑えつつ、、、月末のリリース楽しみに待つ事にしましょ。

きっと今頃は天にも昇る気分であろう、この方ポストからトラックバック頂きます。
[PR]
by blue_koichiro | 2008-01-21 14:20 | music

やっと買った。

a0000273_12224766.jpg
昨年秋発売のChaka Khanのアルバム“FUNK THIS”と懐かしいMichael Jacksonの“Thriller”がAmazonから届いた。Chakaの新譜もすっかり値段も落ち着いてて(爆)、前から聴き直したいと思っていたMichaelのThrillerと一緒に注文していました。Thrillerなんて皆持ってそうなんだけれど僕らの年代だと当然当時はレコードだったしカセットでしか持っていなかったりで...思い出してはブックオフで探してはみるけれど中古のくせに高かったり在庫無かったりであまり縁がなかった(笑)
でも、今聴いてもQuincy Jonesの手がけた作品は流石だと思えるし、当時僕らのアイドル達が沢山プレイしている贅沢なアルバムなんですよね。
まぁ、取りあえずは仕事に出掛けるまでChakaの新譜を聴いてます。
[PR]
by blue_koichiro | 2008-01-12 12:23 | music

『TOKYO GIRLS TALK』

いいなぁー、いいなぁー、、
久し振りに大フェイヴァリットな女性シンガーである高田みち子さんのウェッブサイト拝見したら、、、ニューアルバムの告知が!
実は数日前にここの愛読者?であるtokuさんからのメールでニューアルバムのリリースは知っていたのですが、皆さん!2008年2月20日に『TOKYO GIRLS TALK』と言うタイトルで発売になるそーですよ!

しかーし!
知らなかったのですが、いつの間にやら高田さんエキサイトでブログやってらっしゃる。
早速リンク頂いちゃおうかなって思ったが、貼れないのね、、残念。

それから、それから....
なんと!明日25日はピットインでライブじゃありませんかっ!!
いつものメンバーで...観たい!!聴きたい!!! でも仕事っ! あ〜〜残念 ( ┰_┰)

とにかく『TOKYO GIRLS TALK』楽しみにしてますっ!!(かなりミーハーだわ

高田がぽちっと。
[PR]
by blue_koichiro | 2007-12-24 16:31 | music