大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Retina iPad mini

昨日、いきなりRetina iPad miniが発売になった。
ワタクシは先月の発表以来iPad Airが欲しいと思ってるのだが、、
Retina iPad miniについての記事をウェブを見てるとグラグラと心が揺れる。。
譜面を見たりGarageBandを使ったりするのならiPad Airが最適だとは思うけれど。
実際のところはそればかりじゃないし、、Retina iPad miniだったらもっともっと あれこれ使いそうな気もする、、、さてさて、、、
[PR]
by blue_koichiro | 2013-11-13 12:09 | computer

iPad Airかぁ、、

12月になったらMacBookProをリニューアルしようかと企んでる今日この頃、、なのですが、、
iPad Airが俄然気になってきた。
現在使ってるiPadもiPad Airが発売されると3世代前の機種となるし、メモリが足りなくなってきて十分でなくなってきたと言う状況もあるわけです。

ネット環境はWiMAXを使ってるのでiPadも歴代ずっとWi-Fiモデルを使ってきたけれどぶっちゃけMacBookProを持ち出す事もあまり無いし、自宅でも主にはiPhoneとiPadな事が多いのでWiMAXやめちゃってiPad AirをWi-Fi+Cellularにしちゃえばいいのかな? なーんて気持ちがふつふつと、、(笑)

自宅でMacBookProでネットの場合はiPhoneかiPad Airからのデザリングと言う事になるけれど、、実際自宅から大容量のデータ送受信ってそんなには無いし、必要であれば仕事場などいろんなところにWi-Fiあるし、、。
いざって言う時に困る事もあるのかなぁ、、
[PR]
by blue_koichiro | 2013-10-25 12:18 | computer
発売時から購入して超便利で愛用していたFileMaker社の個人向けデータベースのBentoが9月末をもって開発終了してしまった。
レッスンのノートや機材の管理、仕事の記録などあらゆる事をデータベースにしてiPhone、iPadでも活用していたのに開発終了はワタクシにとっては本当に痛い知らせでした。
色々と検討もしたけれどBentoユーザーの為に特別価格でFileMakerを提供してくれていたので先日購入したけど、、
FileMakerさんの案内にもあったようにBentoの様にはフレンドリーではなくてまだまだ使い方も良く分からずで四苦八苦中。
FileMakerへBentoのデータを簡単に読み込む事が出来るけれどFileMakerを使える気がしないのでもう少し慣れてから流し込むとします。
うーん、何かガイドブックでも買って学んだ方が良いかも知れない。。
[PR]
by blue_koichiro | 2013-10-19 10:12 | computer

iPad miniねぇ

世間では結構iPad miniで話題持ちきりのような今日この頃ですが、、
ワタクシ自身はそれほど物欲を刺激されてません、、
しかーし、母が何やら「スマホってなぁに」とか「使うの難しいわよねぇ?」とか言い出してる。
父母は共にdocomo。何故かdocomoに絶対の信頼をおいてる様子。
なので携帯はキャリアを変えるのはちょっと難しいし、かと言ってAndroidモノを勧めるのは正直ワタクシがさっぱりAndroid音痴なので出来ない。ケア出来ないもん、絶対。
そこで思いついたウルトラCはワタクシがiPad miniを買い与えると言う技。iPad miniなら持ち歩きも良いだろうし、インターネット回線辞めちゃった自宅でも姪っ子とFaceTime出来る。
とにもかくにもSOFTBANKが「iPad for everybodyキャンペーン」を更に新しいiPadとiPad miniにも適用してくれるのかにかかってるのですが、、
[PR]
by blue_koichiro | 2012-11-01 12:09 | diary
今朝はちょっと早起きしたので先のポストを書いたんだけれど、最初iPadで書いててSafariでポストしようとしたらエラー。何度やってもエラー。
なのでiPhoneのエキブロのアプリから試したらやっぱりエラー。
でもってiPhoneでSafariでポストも試みたけれどやっぱりエラー。
どうして?
結局MacBookからポストしたんだけれどね、、使えないねぇ、、以前はちゃんと出来たのになぁ。
そう言えば数週間前にもアプリからポスト出来なかったことあったなぁ。
皆さんは普通に使えてますか?
[PR]
by blue_koichiro | 2012-10-25 10:09 | computer

Paper by Fifty Three

a0000273_1653928.jpg

購入してからと言うもの以前使っていた初代のiPadよりも稼働率が高くなっているnew iPadですが、最近Paperと言うお絵書きアプリにハマってます。
全く絵心など無いワタクシですが時間があるとあれこれ書いて遊んでいます。
指で書くのも面白いのですが、、iPadで使えるペンが欲しくなってしまいました。。

Paper by FiftyThree
[PR]
by blue_koichiro | 2012-04-11 16:56 | computer

新しいiPad

待望のiPadが届いた。
iPad2を裏ましく思いつつも我慢して待ってましたので発表された朝一で注文しました。お陰で発売日に手元に届きました。
買ったのはWi-Fiモデルの32Gモデルでホワイトです。
とりあえずは今まで使っていたiPadと同じ環境にするべくiCloudから復旧をしてます。
少々時間がかかるようなので、久し振りにこちらにポストです。
仕事などで使ってるアプリがどうもiPad1にとって厳しくなってきていたようで、起動は遅いは動きが緩慢になったり、挙げ句の果てに落ちてしまったりでレッスン中など困ることも多々ありました。
しかしこれで当分はストレスなど無しに快適に使えそうです。
気のせいなのかどうなのかわからないのですが、テキスト入力も今までとフィーリングが違う。反応が良いからかな?
とにもかくにもとても快適。
後は、ヘヴィに使っているアプリがどんにスイスイと動くのか非常に楽しみに。早くだうんが終わらないかな?

と、新しいiPadから更新してみました。
[PR]
by blue_koichiro | 2012-03-17 01:22 | computer

iPad2発売か!

今日は天気も良かったし、所用ではあったけどいつもよりも沢山歩いたし、ほぼ半年振りに髪も切った。
仕事の合間で私用をちゃっかり済ましてしまったのだ。
夕飯は幼馴染や音楽仲間と最近オープンした小さなイタリアンでワイワイと夕飯。安くて美味しくて居心地良いお店で皆満足だったようでした。
明日から数日ハードなスケジュールになるけど、この疲れた身体で乗り切れるのか?倒れないように気をつけねばなぁ。

とこりでいよいよ日本でもiPad2が発売されてワタクシのTLはiPad2祭りとなっていました。大勢でリプライでやりとりしましたが、購入した方の話を聞く限りではかなり良くなっているみたいですね。日本語の入力が非常に快適らしくワタクシも非常に気になります。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-04-30 00:55 | diary

iPad用テキストエディタ

iPadでテキストエディタとかメモ帳など色々物色してみたけど、今のところこれだと思えるアプリに巡り会えていない。
基本的にはMac、iPhoneとイージーに共有、同期して使えるアプリが良いのです。
ひとまず、これと言ってときめくソフトもないのでEverNoteを使う事にしました。
iPhoneにもEverNoteいれてあるし、とりあえずはいいんじゃね?的な感じなんですが。
で、本日iOS4.3来たのでただいまアップデート中。暫く時間がかかる模様です。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-03-10 10:58 | computer

Springpad

iPhoneでメモは良く取る方だと思う。
昔から物忘れ激しいワタクシにとっては本当にiPhoneなどで使えるメモ帳は便利です。
大事なメモはBento for iPhoneにメモのライブラリを作って入力してます。
Bento for iPhoneだとMacで使っているBento 3とBento for iPadともWi-Fi経由で同期が出来るのですが、もっとサクサクっとメモ出来て簡単に同期出来たら良いのにと常々思ってました。
そんな中ちょっと良いサービスを友人のfacebookで教えてもらった。

Springpad

Springpadだとクラウド経由でブラウザ、iPhone、iPadでネットが繋がっていれば常に同期してくれる。
ノートのカテゴリーも作れるし結構便利。
写真、urlなどもいける。
iPhoneやiPadには無料のアプリが使えてバッチリだし。
暫くはこのサービスを使ってみるとします。

そう言えば、Pogoplugでしたっけ?その後どうなんだろう?
遅いとかなんとか、、噂も最初聞かれたけど、、、
[PR]
by blue_koichiro | 2011-02-17 12:54 | computer