大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Mavericksも来た!

夜中のAppleのイベント見始めたところで既に眠気前回で開始早々離脱してしまったワタクシでございました。

朝起きてチェキしてみれば、こんかいも盛りだくさんじゃないですか!
今迄購入してきたiWork、iLifeなどは無料になってしまって、、なんと申して良いのやら、、でもこれで作った書類が多くのMacユーザーやiPhone、iPadユーザーと共有出来るとあればなかなかの事件じゃないかと思われます。
しかも!待望の新しいOS、Mavericksまでも無料だなんて!
凄すぎる。。


で、、
新しいiPad、iPad Airは、、グッときます。グッときてます。

でも、ワタクシは新しくなったMacBook Proを買い替えなのかな?
[PR]
by blue_koichiro | 2013-10-23 16:39 | computer
発売時から購入して超便利で愛用していたFileMaker社の個人向けデータベースのBentoが9月末をもって開発終了してしまった。
レッスンのノートや機材の管理、仕事の記録などあらゆる事をデータベースにしてiPhone、iPadでも活用していたのに開発終了はワタクシにとっては本当に痛い知らせでした。
色々と検討もしたけれどBentoユーザーの為に特別価格でFileMakerを提供してくれていたので先日購入したけど、、
FileMakerさんの案内にもあったようにBentoの様にはフレンドリーではなくてまだまだ使い方も良く分からずで四苦八苦中。
FileMakerへBentoのデータを簡単に読み込む事が出来るけれどFileMakerを使える気がしないのでもう少し慣れてから流し込むとします。
うーん、何かガイドブックでも買って学んだ方が良いかも知れない。。
[PR]
by blue_koichiro | 2013-10-19 10:12 | computer

不調過ぎる

今使っているMacBook Proも今年の秋で丸々3年経つんだけど、購入して最初から余り調子良くない。
2度くらいクリーンインストールも施してるけれど、あまり改善もされず今日まで騙し騙し使っているんだけれどちょっと限界だなぁ。
やっぱりハードディスクが宜しくないのかな?
今のMacBook Proって簡単に交換可能なのかな?
新しいの買っちゃうか? なんていう気にもなれないし、、
iPhone、iPadのお陰で昔ほどMacを使いまくってる生活では無いので使い倒してから次のMac買いたいもの。
となるとやっぱりハードディスク交換か。。
[PR]
by blue_koichiro | 2013-05-29 13:18 | computer
先日とある理由でワタクシの手元にやってきたMacBook Airでこのポストを書いてます。
やっぱりiPadに比べてしまうとやっぱりテキストの入力はこっちの方が快適です。この重さならiPadとそれほど変わるものじゃないし毎日鞄に入れて持ち歩くのも苦じゃないな。
でもスタジオでレッスンでクリック鳴らしたり楽譜を見たりするのならiPadのほうが良いし、、結局MacBook Air、iPadの両方を持ち歩くのかな、、ワタクシ。
早速お気に入りのテキストエディタWriteRoomもインストールしてこれも書いてるしブログ原稿書きなど中心に使っていきたいと思ってます。



さてさて、不調極まりないMacBook Proの方ですが昨日とうとう意を決してLionをリカバリーHDからクリーンインストールをしてみた。
作業は問題なくすいすいとやってくれたけど、寝る前にTimeMachineからの復元を寝ている間にやってもらってました。
今朝に限って寝坊してしまって慌てて出かける用意をしながらMacBook Proを確認したら無事に復元が終わってて、、
だけど、、どうも動きが遅い。
あまり良くなっていない印象。
とりあえずメールデータの読み込みを任せて出かけてきちゃった。
やっぱりクリーンインストールして位置から手作業で必要なアプリだけを入れて環境作りをした方が良かったのかな。
ただ、メールのデータ、iPhotoの写真、、これらを手作業で戻す場合どうやってやったら良いのか分からなくて、今回は復元をやってしまったのだけれど、、、
とにもかくにも今夜帰ってから少し触ってみてダメならもう一度やり直す方向にします。



さて、そして今日はこれからアメリカ人のシンガーソングライターのリハーサル。ワタクシにとっては今日は遅まきながらバンド始めになります。
今日からぼちぼちと様々のセッションが始まって行きます。
今年もエネルギッシュに活動して行きます。
[PR]
by blue_koichiro | 2012-01-12 11:50 | computer

MacBook Pro

昨年末に購入して使ってるMacBook Proですが、使い出してからそんなに調子が良くない。
多分、ハード的な事じゃなくてもう何年、何機種と引継いできてるデータと言うか環境なのかも知れない。
良く固まるし、レインボーボールが暫く回転したまま使えるようになるまでに随分と時間が掛かる事も度々。
今日はダメもとでDrive Geniusを使って検証とデフラグしてます。何度か行っているので劇的に良くなる期待はしていないんだけど。
知り合いに相談したらハードディスクが元々ダメだったのかもと言う意見もありで、クリーンインストールしてもあまり改善されないのじゃ嫌だなと。
いっその事、内臓ハードディスクを入れ替えてしまう方が良いのかな?
[PR]
by blue_koichiro | 2011-12-30 16:11 | computer

おひさです

気がつけば随分とログインもしてなかった。

皆さまお元気でしょうか?
まだ残暑厳しい9月ではございますが、夏が終わるのはいつもせつない気分になりますので、もうちょっとだけ夏気分を味あわせてください。
今年の夏はなーんにも夏らしいことをやらなかった気もするし、頭の中は音楽、ドラムのことばかりだったような。

今日は珍しく朝からだらだらと過してて大した事何もやってない。
でも、そう言うのもたまにゃいいか?って思うことにしてます。



で、Lion駆動のワタクシめのMacBookPro君。
どーも、いまいちです。
Lionにする前からちょっとおかしかったし、ぼちぼち真剣にクリーンインストールとかしないといけないのかも知れません。
いらないファイルやアプリも沢山あると思うのでぼちぼち整理していかないとイケないんだろうかと思います。
パッケージ版で購入したアプリはディスクがあるので良いけど、面倒なのはダウンロード販売で購入したアプリ。
インストーラーがちゃんと残ってるのだろうか?パスワードとか諸々の必要なものはちゃんと残してあるはずなんだけど、、。再ダウンロードですむ者ばかりなら良いけど、その辺が心配。

今日は珍しくmixiを開けてみてmixiページと言うのをチェックして自分でもとりあえず作ってみた。
Facebookページは最近は良く利用するようにしてるんだけど、mixiページはどんな風に何を展開していったら良いのかノー・アイディアだったり。
何か思いついたらいじってみようかとは思ってますが、もともとmixiめんど臭いと思ってる人なのでどーなることやら。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-09-14 18:53 | diary
ここのブログに書きたい事あるのに、ちょっと最近ヘタレやろうで手が回らず、、
最近本当に色々と物申したい事が多いんだよな、、歳ですかね?

そんなこんなで、、
昨夜登場しましたな、Lion。
帰宅して一段落してからダウンロードを開始しましたが混み合ってるせいなのか、随分と時間が掛かり起きていられず放置して寝てしまった。
MacBookにちゃんと電源アダプタを繋いでおいたつもりがちゃんと繋がってなかった。
よって自動的に今朝みたら自動的にスリープとなってて焦った。
でもダウンロードはちゃんと終了していたので事故にならずに済んだでした。ダウンロード中にバッテリー切れたらどうなっちゃうのでしょうね?
と言う事で朝からインストールを開始してあれこれ使えるようにするまで1時間30分位掛かったけど無事に終了。
まだあれこれは触ってないけれどOSもかなりフィーリングが変わってきてて変化した部分を楽しんだりしてます。
アプリはもしかしたら動かないヤツもあるのかも知れないなぁ、、その辺はこれからチェックだなぁ。
とりあえずは色々アップデート来ていたのでアップデートあるものはしてみた。それから「かわせみ」も忘れなくです。
暫くは新しくなったLionで動くMacを楽しめそう。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-07-21 13:16 | computer
なんとなんと、昨日のポストにあやつきさんからコメント頂いて読んでビックリ。慌ててアップル系のニュースサイト見にいったら書いてあった!
MobileMeの終了に伴ってiWebも販売終了になりそうだと。
MobileMeからiCloudに移行するにあたりウェブサイト公開スペースが無くなるのだろうか?
まだMobileMeが無くなるの2012年6月まで時間もあるし慌てず秋の詳細発表を待つとするか。
ワタクシはサーバーも借りてるのでいざとなったらそっちへ今のコンテンツを移してしまえばその場凌ぎは出来るけれどiWebのサポートがなくなるんじゃ未来はないよね。
良いタイミングだからウェブサイトをリニューアルしますか。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-06-14 12:03 | computer

iPad用テキストエディタ

iPadでテキストエディタとかメモ帳など色々物色してみたけど、今のところこれだと思えるアプリに巡り会えていない。
基本的にはMac、iPhoneとイージーに共有、同期して使えるアプリが良いのです。
ひとまず、これと言ってときめくソフトもないのでEverNoteを使う事にしました。
iPhoneにもEverNoteいれてあるし、とりあえずはいいんじゃね?的な感じなんですが。
で、本日iOS4.3来たのでただいまアップデート中。暫く時間がかかる模様です。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-03-10 10:58 | computer

メモ帳

Springpad

あれこれ試行錯誤してるけれど、割りと最近買ってiPhoneにいれてあるAwesome Noteが使い安くて好きなんだけど、何とEvernote、Google Docsと同期出来るのでした。
と言う事で、昨日からはAwesome NoteとEvernoteでいってみます。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-02-23 11:26 | computer