大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Springpad

iPhoneでメモは良く取る方だと思う。
昔から物忘れ激しいワタクシにとっては本当にiPhoneなどで使えるメモ帳は便利です。
大事なメモはBento for iPhoneにメモのライブラリを作って入力してます。
Bento for iPhoneだとMacで使っているBento 3とBento for iPadともWi-Fi経由で同期が出来るのですが、もっとサクサクっとメモ出来て簡単に同期出来たら良いのにと常々思ってました。
そんな中ちょっと良いサービスを友人のfacebookで教えてもらった。

Springpad

Springpadだとクラウド経由でブラウザ、iPhone、iPadでネットが繋がっていれば常に同期してくれる。
ノートのカテゴリーも作れるし結構便利。
写真、urlなどもいける。
iPhoneやiPadには無料のアプリが使えてバッチリだし。
暫くはこのサービスを使ってみるとします。

そう言えば、Pogoplugでしたっけ?その後どうなんだろう?
遅いとかなんとか、、噂も最初聞かれたけど、、、
[PR]
by blue_koichiro | 2011-02-17 12:54 | computer

おひさ

あちゃ、、ここんところまじでブログもサボりまくりでございます。
とは言え、ここ以外では、、(笑)  Tumblr、Twitter、facebook、ワタクシのオフィシャルウェッブサイトでは更新は結構やっているのですけどね。
面白い事、エキサイティングな事など色々あるのですが、電車乗ってる時にでもちろっとポストすれば良いのだけれど色々やる事が多くてここまで手が回っていないと言うのが実のところ。

ここ数日もしかしてMobileMe調子悪かったのかな?
iWebで更新しようとするとエラーばかり出て、、経験上そういう時はMacintoshをリスタートするとOKな場合が多いのだけれど今回はどうにもならず、やっとのことアップ出来たと思ったらポストのカタチが不完全だったり。。
でも今日先程新しいブログのポストをアップしたら通常通りの動きを見せてくれて無事に完了。
とにかく、良かったです。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-02-08 12:09 | diary

これ使ってみたいな

米国クラウドエンジンズとソフトバンクBB Pogoplug(ポゴプラグ)の国内販売開始 | ソフトバンクBB株式会社

これあったらますますMacを持ち歩くことが減りそう。
iPhone、iPadに音楽や動画持ち歩くのはファイルの数に制限あるし、MacBook持っていない時に限って必要になるファイルあったりするから自分のクラウドのサーバーがあったら絶対重宝するに違いないと思うのだけれど。。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-02-03 12:16 | computer

Mac App Store

a0000273_1238090.jpg

MacにApp Storeが来ましたね。
音楽のソフトとか結構海外のサイトから直接買うのが多かったけれど、これならちょっと今までよりも気軽に購入出来そうです。
しかも、、使ってるソフトがディスカウントされてたりしてるし、、汗
[PR]
by blue_koichiro | 2011-01-07 12:40 | computer

RockMelt

最近ウェブブラウザーはRockMeltと言うのを一番良く使ってるんだけど、これが1日に1度は落ちるんだよね。
起動も速いしサクサク動くので良いのだけど、、
まぁ、落ちても使い続けてる理由のひとつにはRockMeltを使ってないバックグラウンドにある時に落ちるから特に実害とか感じてないからなのかも。
それ以外はTwitter、facebookとの連携もあるし便利なんだな。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-12-30 13:24 | computer

優柔不断

もう、やだ、だめ〜

今日も午前中、急にMacBookが不調に陥り暫く何もできない状態に。

MacBook Proを注文する気満々でBTOした注文をカートに保存してあるんですが、、iPadをカートに入れたり戻したりで、iPad購入をめちゃくちゃ迷ってて。。
結局次期iPadがもうすぐだと思うので、見送る事に決定したけれど、今度は以前から気になってるBOSEのスピーカーをどうするかどうかで悩んでみたり。
そんなこんな出未だポチッと出来ず。
物欲は果てしないけれど、早々何でも替える訳でもないと言う現実。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-11-09 17:05 | computer

MobileMe良くなったな

Apple、新しい「MobileMeカレンダー」を正式公開 - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

MobileMeのカレンダーは今回のアップデートより以前からベータ版のテストドライブをしていたのだけれど、イマイチ使っていませんでした。
昨日は時間があったのでカレンダーを含めてウェブでMobileMeをいろいろ触ってみたけれどブラウザーながら結構快適。カレンダーなんて結構見やすくて気に入ってしまった。
自宅に居る時はiCal立ち上げたりアドレスブック起動しなくてもウェブで済ませてしまうんじゃないの??
なので、暫く自宅に居る時はそんな風に使ってみようかと思っています。

さてさて、いよいよ今夜ですね、、というか明日。
2時頃からBack to Macが始まります。
個人的にはライオンと言われている次期Mac OSにも興味津々ではありますがiLife11が気になってます。既にAppleStoreやAmazonなどではiLife09の出荷は止まってるらしいし、夏頃から囁かれている刷新されるであろうiWebに超・期待を寄せているワタクシです。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-10-20 10:32 | computer

Back to the Mac

アップルの新イベントは「Back to the Mac」、日本時間21日午前2時から

いよいよMac OSもメジャーアップデートが近づいてきたのね。。リリースはいつだろう?
そして、Macも新しいの出そうなのかな?
個人的希望ではMacBook Proのリニューアルに超期待ですけれど、、何か全く新しい製品出してビックリさせてくれても良いですよん>Appleさん

日本時間で21日午前2時が楽しみだね。
丁度来週ですな〜〜。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-10-14 12:07 | starbucks & coffee

MacBook復活なるか!

昨夜はグッドなタイミングで音楽仲間から連絡が入り夕飯&晩酌会になりました。
音楽の話やいろいろと話しに花が咲き楽しい時間を過しました。
友人が帰ってから前日からのビデオ映像の取込み作業を再開したのですが、、昨日も一日妙にMacBookの遅さに苛つかされ、カメラからiDVDに取込み終わったのが4時近くでした。
映像の取込みには時間が掛かるものでしょうが、途中の動作が遅過ぎてさくさくと作業を進められないのは凄いストレス。
今年暮れのMacBookの買い替えを前倒しして新しいMacBookを買ってしまいたい気持ちになってしまいます。
そんな事を別のブログで書いたらTwitterのフォロワーさんが読んでくれてコメントにアドバイスをしてくれました。
なんと、デフラグと。。
この言葉は聞いた事があるけれど、どういう事なのか知らなかった。勧めて頂いたディスク・ユーティリティーをググって調べてみて買って今のMacBookを復活させたいと思います。
Amazonさんで特別価格になってるのを見つけたので、そいつをいってみます!


あぁ、さっき(朝方)まで絶不調だったのに何故か今は超・サクサク。これってどういう事?
でもここんところ、実際調子よく動いたり絶不調になったりの繰り返しなんだよね。。

何とかしておかないと。。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-09-28 10:48 | diary

Bump

a0000273_16454100.jpg

iPhoneの人同士やAndroidの人との連絡先交換で使ってるBumpが度々のアップデートしてますが、今回のアップデートでも随分と雰囲気が変わってきてます。
Twitterやfacebookとの連携も全面に出てきてる。
使い勝手も良くなっていそうです。
それにしても、随分と周りでもfacebook使ってる人が増えてきた感じ。
日本では馴染まないって書かれていたのを読んだ事もあったけれど、むしろワタクシはmixiの方がなんとなく馴染めなくて...
でもfacebook使っている人と話すと意外とmixi苦手な人も居るんですよね。
自分でも何が苦手なのかはっきりしないのですが、、
ま、いいか。。(笑)
それにしてもちょっとBumpの今回のアップデートで残念なのはBumpした履歴がリセットされちゃってるって言うこと。
でも、アドレスブックにはBumpで交換したアドレスだと言う事がメモに残されるので検索するときにBumpと入れるとBumpした人が分かるんだけれどね。。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-07-28 16:10 | computer