大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

radikoのガジェット

a0000273_10514529.jpg

ちょっと久し振りにradikoな午前中です。
radikoのページを開いてみたらガジェットが使えると紹介されているではないですか!
Windows、Macintoshでそれぞれ使えます。
ワタクシも早速ダウンロードしてradikoしています〜。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-07-21 10:53 | computer
a0000273_11414640.jpg

一昨日Amazonに注文したハードディスクが昨日届き早速iTunesのファイルをお引っ越し。寝てる間にやっておいてもらったんだけれど、無事に移行されて既に新しいハードディスクからiTunesをプレイ出来てます。
ハードディスクの中を覗いて見たら今のiTunesって以前とフォルダ訳が変わってきてるんですね。分かりやすいと言えば分かりやすいのかな。
Amazonで買ったポータブルハードディスクはアイ・オー・データの物で型落ちとは言え、500GBで7000円位で買えちゃうのは凄いな。
最新でなくて十分だし、これで当分容量を気にせずにiTunesに音楽、映像を貯め込んでいけるのは嬉しい事です。


今朝、珍しく妹がiPhoneに関心を示してて、、「どうなの?」って言うから軽くiPhoneをデモ。
マップやGoogleでの音声での検索、写真、ムービーなどにちょっと驚いてました。
彼女はdocomoからiPhoneへの乗り換えを考えてるみたい。
まぁ、妹とタダ友になったからと言って電話やFaceTimeあるとは思えないが、、(笑)
[PR]
by blue_koichiro | 2010-07-15 11:42 | computer

MacBook

a0000273_12581954.jpg
愛用のMacBookのトラックパッド右横の部分、また割れてめくれ上がってきちゃいました。
以前にもなってしまってAppleStoreで交換修理してもらった箇所と一緒です。
時間のある時に持って行って修理してもらいたいけれど、時間が、、。


最近は昔のように一日に何度もこのブログにポストをする事は無くなったけれど、引き続き自分の事やらMacや音楽の事を綴って行けあたらと思ってます。




このところ、ちょっと若いシンガーソングライターが気になっていて、一度サポートさせてくれと申し出てみたところ、是非と言うことになったので、これから色々ミーティングをして話しを煮詰めて行きたいと思ってる。
ミュージシャンもコーディネートしないといけないし、やるとなったら考えなきゃいけない事が沢山ある。
同時進行でワタクシがバンマスでバンドを始めるべく準備に入ったので、、レッスンの仕事、引き受けているサポートの仕事、それから友人から誘われてるバンド、進行中で動いているバンドなどがあるので相当気合い入れて頑張らないと、新しい事が中途半端になっちゃいそうだ。

今年は4月まで割とのんびりしてきたので、ボチボチ本格的にバリバリ動いて行かなきゃいけないし、動きたい。
頑張る事を楽しんじゃおうっと思う。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-05-14 12:59 | diary

MacBookリストア完了

a0000273_1142348.jpg昨日は休みの時間を使って朝から愛用のMacBook君をリストアしました。
数カ月前くらいから動きがもっさりしたり、アプリが急に応答しなくなったり色々トラブルが増えてきたのでハードディスクを一度まっさらにしてシステムを新規インストールしたかったのです。
このMacBookは購入した時にそれまで使っていたiBookから引き継いだ形で使ってきて購入して2年半以上もそのまま使ってきました。その間Leopard、Snow Leopardにアップデートしてきましたが結構快調に使えてました。
しかし、流石に毎日あれこれ使いまくってるせいかきっとハードディスクもフラグメンテーションも増えてきてるのかも知れないし、タイミング的には一度スッキリしないといけない時期だと思ってました。
いつもならばいつもの状態に戻すのには時間と苦労を伴う作業なのですが、、TimeMachineのお陰でかなり楽でした。
本当に良く出来たシステムですね。インストールとTimeMachineからの復旧には3時間くらい掛かりましたが、本当にあっさりしたものでした。これは本当に助かるシステムですね。
結構毎日Mac使っている人だって周り見渡すとシステムの入れ替え、データの移行とか出来ない人が多いですからこういったシンプルな形でシステム入れ換えした後も直ぐに元通りの状態に戻せるのは素晴らしい事だと思います。

インストールし直したお陰でとても快調ですよ、MacBook。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-05-06 11:43 | computer

5月末なのか。。

iPad 国内発売は5月下旬に延期、5月10日から先行予約


来たー!!!と思いきや、、5月末に延期だと。。

アメリカで予想以上の需要が発生してて、、、
リンク先のエンガジェットさんに掲載されてるAppleからのメッセージ、そして何よりも要約に笑ってしまったが、、、

短く書くと「米国でバカ売れしてるので後回し」。価格は先行予約開始の5月10日に発表されます。国内の購入希望者のみなさまは、「iPadがかくも米国で大成功を収めているという発売延期の理由」でご了解いただけましたでしょうか。




しかし、、iPadの存在のお陰で、、微妙な立場になりつつあるのがMacBook。
結構外ではiPadとiPhoneで事が足りる事が多くなりそうなんだけれど、、
そうなると今年買い替え予定のMacBookをやめてiMacにすると言う選択肢も出てきてる。
ただ唯一、、困るのはiWebで更新してるウェッブサイト。。
あまり自宅でゆっくりウェブの更新ってやってないんだよね、、
これも、iPadでiWebの更新を出来るようなアプリかまたはクラウド使ったサービスを出してくれればOKなんだけれど、、。
iPad用のiWorkは既にいくつかある訳だし、iLife関係もぜひ強くお願いしたいものだよね。。

MacBookにiPad、、両方を鞄に入れて持ち歩くなんてあまり考えたくないのだ。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-04-15 11:48 | computer
a0000273_17364010.jpg

タフな週末でした。
先週末からのリハーサルとステージ。
そして、特別なレッスンと、、昨日まで続いたのですが、無事に終える事が出来てやっと一息入れられる。
しかし、昨日帰ってきてからMacBookのAirMacカードを認識しなくなったしまし眠い目をこすりこすり何度も再起動したりPRramクリアをしたいインストールディスク使って検証と修復を試したりしてAirMacの復旧に頑張ったのですがいつまでたっても直らずでした。
寝る前にダメ元でTwitterで投げ掛けたところ直ぐにSMCリセットは試した?と教えて頂きました。
しかし、既に限界に達していたので今朝起きてからやる事にしました。でも、やる前にちらっとApple内のディスカッションボードやググって見つけたブログ拝見していたらSMCリセットは最終的な手段で他に不具合が伴う場合があるとかって書いてる人も居たのでちょっT及腰に。
ワタクシのMacBookはまだ今年の秋までAppleCareが利いてるのでサポートに電話して話を聞く事に。
結局はそのSMCリセットをやってくれと言われ、試してみると、、、。
あらら、あっさりAirMacカードを認識してくれてAirMacExpressに繋がりました。
いやいや、本当に困ったなぁっと思っていたので本当に良かった。。

それにしても今日は真冬のように寒いなぁ。
外に出かけるのが嫌ですが、、今夜はこれからライブを観に出掛けます。
今夜みるドラマーは昔から気になってるお方ですが、お会いするのは初めてで、、結構仲間は一緒に仕事したりしてるのですが、縁がなくお会いする事は無かった人です。
そして、今夜のそのバンドも先輩ミュージシャンが何人もいるバンドで、みんなべつべつなところでお世話になった人たちなのに、何故か一緒のバンドでプレイしているという意外な状況で面白いんですね。

ふぅ、今日はコーヒーを一杯も飲んでない。
美味しいコーヒーが飲みたい、、

あ、何で昨日スターバックスからポストした写真が横向きなんだ?
アップする時にはちゃんと縦向きだったのに。。謎だ。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-03-29 17:56 | computer
昨日は午後から部屋で1時間集中して練習。
ギターも練習した^^

後は伝票とか入力とか、、Macに向って事務的な作業。
ワタクシとした事がマウスを他の場所に置きっぱにしまいました。
こういう時にはMacBookに外付けのキーボード繋いでの作業がやりやすいんですが、、マウスがないと逆に作業し難いんですね。
キーボード繋いでも必要に応じてトラックパッドへ手を伸ばさないといけないのでスムースな作業ができない。
諦めてキーボードは外してやりました。
テンキーはiPhoneのNumberkey Connectを使ってやりましたが、、結構コレで十分だったり(笑)
素晴らしいですね、、iPhone!!!a0000273_11194448.jpgで、昨日使ってて初めて気がついたのですがNumberKey Connectのテンキーの画面を横にスワイプするとこの画面に切り替わるのですね。知らなかったなぁ。
iPadが出てきてMacの脇において作業を効率アップさせるアプリとかも今後いろいろ出てきそうだな。iPadは単体で使う事が主だとは思うんだけれどMacの作業を助けてくれるようなものも十分に期待出来るのではないかと思うなぁ。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-03-17 11:16 | computer

お気に入りのMoodagent

a0000273_11412478.jpg
最近のお気に入りアプリのひとつMoodagent。
上部にある5つのフェーダーを気分で上げ下げすると、iPodの中でその気分に似合う音楽を見つけてきてプレイリストを作ってくれるアプリです。
iPodのジーニアスの機能も素敵ですが、こっちはもっと上を行ってるような気もします。
ただ、ワタクシの使ってるiPhone 3Gでは非力なのか、プレイリストを作成してくれるまでちょっと時間が掛かってしまいますが、、気に入ったプレイリストは保存も出来るしなかなか楽しいミュージックライフを作ってくれます。
ウェッブサイトに行ったらデスクトップで動くMoodagentのプロファイラーがあったのでダウンロードしてプロファイルを作成中です。

アプリの詳しい説明はこちらに日本語で書かれてます。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-01-27 11:56 | computer

MacBook用サブウーハー

Focal:BassJump - iPhoneケースやiPhoneアクセサリ、iPodケースやiPodアクセサリ、Mac周辺機器
a0000273_1261377.jpg

日常使う分にはこんなもんでも良いのかも知れないなぁ。。と思ったり。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-01-26 12:06 | computer
今日はBentoのデータを少しやってみて、ちょっと新しい使い方を学んだ。
発売元も、レビュー書いてるウェッブサイトを見ても「簡単」「思いのまま」みたいな感じで書いてあるけれど、ワタクシにとってはそれほどイージーでなかったりする。
何か参考書を買いたいくらいなんだけれど、書籍になっていないのかな?Bento関連の本は。
そして、さっきまでNumbersと苦戦してました。
何か計算式とかそんな事じゃなくて、スクールの出席簿を作りたかっただけなんだけれどAppleWorksの用に出来ない。っていうか罫線ひくだけも良く分からん。
ワタクシってセンス無いのかな?? 理解力なさすぎ??
でも触ってるうちに何かしら使い方って掴めたりするんだけれどね、、、出席簿は至急作りたいのよぉ。まぁ、長年使っているAppleWorksで作ったテンプレート使えば簡単に出来ちゃうんだけれどさ、、新しいものに移行したいじゃん!!!

さて、これからは少し集中してドラムの練習だな。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-01-18 18:42 | computer