大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日はiWebをまた少し理解出来ました。
"HTMLスニペット"ってナンだろうって?って疑問に思っててちょっとググったら、、
なるほど〜
って言う具合で(笑)
ウェッブサイトのトップページにTwitterを表示させる事なんて出来ちゃった。
iWebも今ではいろいろ出来るようになって来てるんだなぁ、進化してるんだなあ〜って実感した日でした。
今日のお勉強はiWebだけじゃなくてBento3とBento for iPhoneも。
とにかく使って(Bento3は日常使ってはいるんだけれど)あれこれいじり回してみないと実際どんな機能があるのか、使えるのかわからないものです。
他にはSpinDoctor使って昨日MacBookで録音したデータを編集してみたし特別、高価な機材なんて無くてもデモやちょっとした物ならば色々出来ちゃうんだなぁ。
ようはアイディアと閃き次第だね〜。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-01-15 01:52 | computer

Pasetbot

Pastebot | Tapbots
a0000273_10533274.jpg

なんかメチャメチャ便利そう。
買っちゃおうかな・・・。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-12-18 10:54 | computer
Googleが日本語入力ソフトウェアをリリース! : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

いきなりビックリしました!!
しかもMacでも使えるのか!!

Twitterでも評判良いみたいだけれど、、。

とりあえずはワタクシは「かわせみ」な人なので、、

様子見。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-12-03 11:46 | computer

今日のお買い物。

まずはこのところの懸案だった、The Beatlesのモノラル録音のボックスセットの購入案。
狙っていた輸入盤は気がついた時には売り切れとなっていたのだが、友人からの情報に因り再び入荷されていると知らさせたのでAmazonを探してみれば英国盤を見つける事が出来ました。聴ければ国内盤でも勿論良いのですが、ボックスセットは高いしね、輸入盤と国内盤では1万円も差があるからボンビーなワタクシ的に輸入盤が欲しかった訳です(笑)
とにもかくにもせっかく見つける事が出来たのですから、迷わずポチっとしておきました。
ついでにJohn Oatesのソロアルバムも買っちゃいました。あまぞんからのクーポンが3000円もあったので。


そして、発売されて早速ダウンロードして愛用しているMacintosh用の日本語入力ツール「かわせみ」もようやくお支払いしました。
もうちょっとフリーで使えるのだけれどこれだけ便利に使っているものですから、開発されている物書き堂さんにも敬意を払って送金させて頂きました。


そんな事していたらHacHeistからVirusVarrierの無料のダウンロードの案内が来てました。facebookのアカウントがあると無料なんだそうです。それと同時にいくつかのMac用のアプリが無料ダウンロードとなってました。
忙しかったので先日も同様のメールが届いていたのですけれど、良く読んでなくて、実は今日までが無料の期限だったみたい。
なので実にラッキーだったかも。
ずっと前にも取り上げてみた事があったけれどWriteRoomと言うソフトも無料でダウンロード出来たのでインストールして使ってみてます。
昔のコンピューターのワープロみたいに真っ黒な画面にグリーンのテキストだけが表示される仕様になってて(厳密には色んな設定が出来るんだけれど)、入力時に妙に集中出来る感じがするのが良いです。
ちょっと癖になりますね、この入力環境。面白いです。




ああ、早くThe Beatlesのボックスセット届かないかな〜
a0000273_15412862.jpg

[PR]
by blue_koichiro | 2009-11-12 15:36 | diary
昨日ライブ会場にむかう途中の電車の中でiPhoneの動きが非常に緩慢になりアプリを使ってメモリの解放を試したんだけれど、その途中でそのアプリが落ちてしまったのでiPhoneを再起動しました。
そうしたら先日の悪夢が再び。
またしてもiPhoneが起動途中(アップルマークが表示された状態)から動かない。
パワーボタンとホームボタンで強制終了して再び起動。
そうすると今度はパスワードロックの画面までは行くんだけれど、パスワードは入れられずフリーズの模様。
強制終了して数度試してもラチ開かずです。
前回の時に学習した通りiTunesと同期するとiPhoneは再び起動するようになりましたが、MacBookを持ち歩いてなければ出先で電話&メール&スケジュールもアウトな訳で、それはそれで非常に怖いです。
iPhone、、新品交換してもらったのだけれど、これはハズレなのかな??
まだ半年ちょっと我慢しなきゃいけないのに、、ちょっと辛いな。
またこんな症状が出るようであればジーニアスバーに持ち込んで相談したいと思うのだけれど、、
もしかして、メモリを解放する為のあのアプリのせいでしょうか?

昨日ライブハウスでそんな作業をしていたらご一緒したミュージシャンの方にコンピュータに頼り過ぎてるとイザという時に痛い思いをしますよ!!って言われました。
その方はそう言った経験があったようですけれどね、、、
紙の手帳とか、もちろんそれはそれで魅力を感じてはいるのですけれど、、。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-11-06 12:01 | computer


いよいよ本日より物書堂よりegbridge Universal2の血を引き継ぐ「かわせみ」がリリースとなりました。
早速インストールしてさっそく今使い始めました!!
「かわせみ」使ってmiにこのテキストを入力していますが、Snow Leopard上でのegbridge Universal2よりもサクサク軽快って言う印象です。
これからバシバシ使ってグーならば!!即買っちゃいましょ!
[PR]
by blue_koichiro | 2009-10-26 18:26 | computer

MacBookのバッテリー

a0000273_1393196.jpg
一応100ぺー戦との充電済みなんだけれど、、ダッシュボートので確認すると、、、こんな具合。
もーそろそろ限界っすかねー。
バッテリー駆動では1時間ちょっとが限界だし。
MacBook君、まだ後1年は活躍してもらわないとですから〜。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-10-23 13:11 | computer

27インチ

アップル - デスクトップパソコン - iMac - 究極のディスプレイを手に入れた、究極のオールインワン。

ここ数日Macの事ばかりなのですが、、ははは。
別に購入予定などありませんよ。

でもね。
27インチ、、
スケール広げてどんなもんかと、、

デカイですな。

でも、うちにはテレビ無いしライブなどのDVD観るのもMacBookの小さな画面だし、、
テレビ買う予定もないし、家での作業マシン&DVD用としてなんて、、う〜ん。。




まぁ、妄想も楽し。    だね。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-10-22 11:01 | computer

Appleの新製品

アップル - Magic Mouse - 世界初、マルチタッチ対応のMagic Mouse登場。
a0000273_1256389.jpg

TwitterのタイムラインでもAppleの新製品の話題で持ち切り。
MacBook、iMac、Mac miniも気にはなりますが、どんな魅力的なのが今出ても後1年は今のMacBookを使うので見ない振りをします。ははは。
しかし、新しいMagic Mouseは大注目しちゃいます。デザインもAppleらしくシンプルで美しい。一見マウスになんか見えない人もいるのではないですか?
今回の新しいマウスが出る前くらいから結構Mighty Mouseがあまり評判良く無かった事を知りましたが、、ワタクシ個人的にはMighty Mouseもお気に入りのマウスでした。面倒くさいと言うのもありますが、MacBookのトラックパッドだけでもかなり快適なものですから、出先でマウスは使わないんですよね。マウス使うのなんて本当に自宅に居る時くらいで。。
でも、Magic Mouse、、良さそうだなー。
リンク先のムービー見ちゃうとねーー、、欲しくなりますよん。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-10-21 13:02 | computer

出てました!!

噂通り、出そうです。
MacBook、iMac、Mac mini、Magic Mouse ですって!!

つーことで、本当に寝ます。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-10-21 01:45 | computer