大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

噂通り、出そうです。

a0000273_1171979.jpg
噂通り、、カミングスーンですな。
でちゃいます?だしちゃいます??新しいMac。
マウスも何だか良いのが出るらしいしー。
でも、まだ例のiPod touchとかiPhoneの親玉みたいなのは、、、ですよね??
色々期待しちゃってますが、、今夜は寝ちゃいます。
明日の朝がお楽しみですね。

おやすみ。。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-10-21 01:19 | computer

「かわせみ」その後

かわせみ FAQ | Mac | 物書堂
いよいよ、egbridge Universal2の後継IMの発売が迫ってきた模様です。
今月末にはダウンロード販売開始と言うことで、物書堂さんのウェッブサイトにも「カワセミ」情報が充実してきました。
値段も嬉しいロープライスだし、ワタクシは購入決定済みでございます。

って、、ワタクシのSnow Leopardで動いているMacBookでも何とか動いているegbridge Universal2ですが、やっぱり多少の不具合のある場面もあるので早くインストールしたいです。「ことえり」でも使えない訳じゃないのですが、egbridge Universalに慣れてしまったワタクシとしては「ことえり」ではちょっと、、、。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-10-20 13:14 | computer

iWebラブ

a0000273_1282643.jpg
昨夜はお気に入りの印度料理屋さんでカリー。やっとその店のカリーにありつけたって言う感じ。
でも、ワタクシは先週の木曜日、土曜日とカリー食べてるじゃん。しかも今朝実家で朝食便乗させてもらった昨夜はカリーだったようで朝からカリーでございました。

で、AppleのiLifeにはいっているiWebですが、、日頃ワタクシのオフィシャルサイトはすっかりiWebに頼ってしまっていますが、使い込めばiWebの出来の良さを実感します。
昨夜も友人のウェブをiWebで移行したいと言うことになり現在のサイトと同じデザインでと言う話しを聞き一緒にiWebで作業をしてみたら本当にイージーに出来るのでビックリ。
ワタクシが日頃使わないメニューを試しに使ってみれば、こんなに簡単に?って言う発見があったりで使っていて楽しいし本当に良く出来てると思います。
まぁ、確かに初心者用と言われればそうかも知れませんが、より多くの人に簡単にウェッブサイトを作ってもらえるソフトとしては出来の良いソフトだと思ってます。
テンプレートも趣味良いと思うしアップデートされる度に使い安くなっている点は素晴らしいと思います。

後は、、MacのソフトなんだからiPhoneからでもブログのポストくらい出来るような仕組みを作って欲しいなーって欲張りな事を思ってしまいますが、、、でも、いつか出来るような気がしてますけどね。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-10-13 13:21 | computer

なかなかいい感じかも

iPhoneアップデート出てました

iPhoneのアップデート、なかなかいい感じかも知れない。
日本語入力する時にフリックして入力しているのですが、遅い3Gでもスムースに入力出来てる。
使っていると時々重くなるのでソフトでメモリを解放したりのティップスは相変わらず欠かせないけどね。(って言うか使いすぎ?

今日から使いだしたBento 3もいきなりアップデートが来ててアップデートしましたが、使い初めでまだ隅々までチェックしてないけれど、ドンドン良くなって来てる気がします。
iPhotoとの連系は写真一枚一枚にコメントや諸々メモ書き込んだり整理するのにすごく助かります。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-10-09 20:10 | computer

Bento 3か、、

パーソナル データベース ソフト、オーガナイザー ソフト | Bento 3

FileMakerのメールニュースで知りましたがBento 3がリリースされてました。
Bento2とBento for iPhoneは使い倒しているという程では無いのですが、毎日レッスンの記録やらバンドのリハーサル、プロジェクトなど無くてはならないようなツールになりつつあるのですが今使っているBento2に満足はしてないので、早速注文してみました。さてさて、どんなでしょうか?
更に使い心地が向上している事を願ってます。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-10-07 11:47 | computer

MacBook Touch



噂になってるんだけれど、年内に発表、2月に発売開始なんて書いてるサイトもありますね。
さてさてMacBook Toutchあまり今までそれほど気になってませんでしたが、ギズモードの写真見たらちょっと心が揺らぎました。
画面上の鍵盤がいい感じだったりしたらGarageBandが面白く使えてきたりするんじゃないの?持ち運ぶのにもMacBookと比べたら軽そうだし、、テキスト入力もiPhoneで液晶での入力は違和感がなくなってきてるしiPhone以上に良い入力しやすいキーボードだったりしたらかなりヤバいかも。
うう、だんだん気になってきた。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-09-28 19:49 | computer
とりあえずは



断腸の思いで外したegbridge Universal
そうしたらTwitterのフォロワーが発していたつぶやきで物書堂さんがegbridge Universalの遺伝子を受け継いだ「かわせみ」という日本語入力プロブラムを来月に発売するというニュースを知った。
これはビッグニュースですね!!!
また来月末には「ことえり」とバイバイしちゃう事になりそうです。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-09-28 10:55 | computer

とりあえずは

長年つきあってきたegbridge Universalを外した。
Snow Leopardでも一応はegbridge Universal動いていたのですが、利用しているアプリケーションによっては上手くいかなかったりで、、
ですから「ことえり」をずいぶんと久しぶりに使っている訳です。
もちろんegbridge Universalまでで使ってきたワタクシの辞書を「ことえり」に読み込んでます。
まぁ「ことえり」も普通に使えると言えば使えてますね。。
でも、何となく寂しいですが、、
[PR]
by blue_koichiro | 2009-09-26 12:07 | computer

使ってます

こんなの探していたです

なかなか良い感じ。
こう言うのまさに欲しかったって言う感じです。
ハードディスクにiPhoneの予備バッテリーとかケーブルとかも一緒に格納して持ち歩けるのがいい。
a0000273_11135011.jpg

柄はブラックという選択肢もあったけれど、最近派手色好きなワタクシはこっちのポップな方の気分でした。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-09-21 11:12 | computer

こんなの探していたです

AssistOn / BUILT "CargoTravelOrganizer"
ここの製品好きなんだ。
丁度ハードディスクやらケーブルやら一緒に収納出来て持ち運べるケースを探していたところ。
ポチッとしちゃいそうだなぁ。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-09-17 11:34 | computer