大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

久し振りにbike生活

電車も動かない区間もあって久し振りに愛車を引っ張り出しました。
一昨年のG.W以来なはずです、、
タイヤに空気をいれてブレーキ、シフターを確認してみればちゃんと動く。暫く仕事も含めて長距離以外の移動ではbike(自転車)にします。

久し振りなのでちゃんと乗れるのか?なんて思って走り出してみれば問題なく走れてる。人間、歳とっても感覚は忘れないものですね。
しかしながら、思っていた通りですが、走り出して直ぐにお尻に痛みが(笑)
2日目まではお尻痛かったけど3日目の本日の朝はあまり感じなくなってきた。いい感じ、いい感じ、、

自転車で行動するとまたいつもの日常とは違った事に出会える。
昨日は朝燦坐の前を通り過ぎたところで燦坐のマスターとばったり遭遇。マスターはこれから市場へ行くところと言っていたけど、自転車じゃなきゃ会わないし嬉しい挨拶でした。
しかし、マスター凄い、、何がって? 実は昨日は夜にもお店の前を通過したんだけれど、丁度車がすれ違うタイミングでこちらも徐行したんだけどkitchenの中からマスター手を振ってたもん。良く分かったなぁ〜って。

自転車にするといつも持ち歩いてる楽器とかも含め持ち物を整理しないといけないなぁ。
念の為に持ち歩いてるスペアチューブ、インフレーター、タイヤレバー、ワイヤー錠が意外や重たいのです。MacBookは必要時以外はiPadでOKだし極力荷物を少なくですね。

今日は久し振りに都内に打合せ。某番組の話をプロデューサー、ミュージカルディレクターと話しに行ってくる。
我らがオバQも江ノ島線が中央林間から海の方へはこの時間もストップしてるし、午後も新百合ヶ丘〜相模大野の区間で止まると書いてあるので、、いずれにしても相模大野まではbikeでいかなくちゃだ。

早くいつもの日常が日本中に戻ってくる事を切実に願うばかりです。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-03-16 12:06 | bicycle

目の前でクラッシュ

a0000273_130716.jpg昨日車で移動してましたが、246号線の瀬田陸橋を渋谷方面に抜けた直後の交差点でロードバイクと原付のバイクがクラッシュしました。
赤だったので緩やかに車を停止した直後で、既に自転車や歩行者が横断歩道を横切り始めていたタイミングなのですが、ロードバイクは事もあろう信号を無視して交差点に進入して青で発信した直後の原付に突っ込み空を舞って着地しました。ローダーはヘルメットもきちんとしていたし、見たところ流血も無さそうでしたがオートバイも転倒してましたから、派手なクラッシュでした。
オートバイの運転手も進入時に確認がイマイチだったに違いないのですが、流石にあれはローダーがいかんですね。弁解の余地なしです。

事故は起こしても、巻き込まれても、見てるだけでも嫌なものです。
ワタクシも気をつけないと。



昨日は久し振りにCRUMPLERのバッグを使ったけれど、やっぱり使い易い。容量こそ無いけれどポケットとかファスナーとか好きです。
もうすっかりボロボロなんだけれどiPad買ったら、このバッグをまたメインに使おうかな。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-07-01 13:00 | bicycle

使ってる人をみた

バックミラー。久し振りの自転車ネタ

アイウェアに装着するバックミラー。
この間歩いていたらすれ違ったバイカーが使っていた。
あの程度だったら邪魔にならないだろうし、結構スタイリッシュに見えたな。
ちょっと欲しい。。


と、言いつつ、、

前回バイクのったのはいつ?
もう半年以上前じゃん!!
[PR]
by blue_koichiro | 2009-12-03 11:51 | bicycle

これいいかも!!

【楽天市場】MSY MS-IC01BK iCrew:iPod専門店 Kitcut SecondaryStore

a0000273_1130087.jpg
最近めっきり自転車乗ってないけれど、、
これはお出掛けに便利かも知れないなぁ。
Bluetoothのヘッドセットと併用も出来るだろうし、、
詳細見たらなかなか良く出来ているっぽいじゃない。
防水、衝撃吸収と!!

昨日はTwitterやメールでお友達からこれ紹介されたんだー(笑)
[PR]
by blue_koichiro | 2009-12-03 11:32 | bicycle

危険行為

a0000273_1639010.jpg
昨日リハーサルに向う途中、バイパスを走っていたらヘッドフォンでをした自転車野郎がいましたが、よりによってBOSEのノイズキャンセラーのヘッドフォンをしてロードバイクで飛ばしていました。
ノイズキャンセルした状態で音楽ガンガン聞いて運転しているのであれば、それは自殺行為だと思うのですが、どうでしょう?
実際は音楽は聴いて居ないのかも知れないけれど、、いや、暑い中聴きもしないのにヘッドフォンもないでしょう、、。
運転する時には目と耳をしっかりと使って運転して欲しいものです。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-08-03 16:44 | bicycle
MessengerMirror Cycling Mirror



超・久し振りに自転車ネタでござる。
自転車にバックミラーは付けてないのですが、やはり後方は気になるものです。
そして自転車乗る時にはグローブ、ヘルメット、アイウェアは必須、これ常識。
そのアイウェアに取り付ける非常にシンプルなバックミラー。
これどう?
ワタクシはぜひ使ってみたいよ。
いいじゃなのねー、これ!!

つーか、、夏の間に一度くらいツーリングする時間を作れ>ワタクシ
[PR]
by blue_koichiro | 2009-07-29 13:01 | bicycle
a0000273_15473193.jpg
a0000273_15474434.jpg
昨日の日曜日、本当に久し振りに自転車に乗ったなー。
正直言って1年も乗らないと乗った事が無いような感じだね。
bikeを扱う感覚はそんなに衰えているとは思わないけれど、体力が全然ない。
行きは海に向ってサイクリングロードは僅かに下ってるんだと思うのだけれど、22km/hをキープを心掛けて走ってみたのね、久し振りだから。
目的地まで約25kmちょい、走っていて辛いとは思わなかった。
でも、bikeから降りたら脚は既に結構お疲れだったです。
ご飯食べて皆で江ノ島の山道歩いて階段上り下りして、、辛かったですね〜。もう勘弁してくれ〜って言う感じでした。
帰りのコースもワタクシが先頭で走ってスピードをキープで走ったのですが、、往路と同じく22km/hをキープ心掛けて走りました。しかしゴール手前15kmあたりからかなり辛かった。んもう、全然体力無し。

でもね、やはり自転車で走るのは楽しいものです。
これを機にまたちょくちょく乗れたらいいな。
今は以前のように仕事場へ自転車でなんて行動は荷物も多いし、レッスンの前後の移動の事もあったりで乗れる事は殆ど無いで、自転車に乗る時間を何処かで見出さして行かないと言う感じかな。



それにしても、昨日は本調子じゃなかったね、身体が。
朝起きたら、身体が重かったし、咽は痛かったし。
走っている時には軽ーい頭痛もあったし、イヤーな感じはしてました。
帰ってから即効でシャワーしてドラムの練習なんて思ったけれど、練習していても身体が動いてくれないので、適当に切り上げてしまったし。
夜は新宿出打合せがあったので、練習した後出掛けていって飲みながら打合せしましたが、全然お酒も進まず。
早目に帰りたかったけれど、途中で帰れずで結局新宿から電車のったのは23時過ぎ。帰ってもう一度熱いお風呂に浸かってとっとと寝ましたよ。
風邪ぶり返すんじゃないかとビビっていましたが、今朝起きてみたら、むしろ昨日よりも体調は良く、朝から身体が軽く感じられました。
やっぱり睡眠は大事ですね。ははは。


でも。
日曜日の疲れは、、、明日あたりに筋肉痛としてやってきそうなのを密かに恐れているのですが、、、。


a0000273_1546358.jpg

江ノ島と言えばお約束の生しらす丼っす。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-04-20 15:54 | bicycle
今月は久し振りに自転車に乗れるかも。
1日だけ日曜日の昼間に時間が取れそう。
夜には都内で打合せがあるけれど、天気が良かったら江ノ島でも繰り出そうかなって。
しかし、最後に自転車に乗ったのは何時だ?
多分、去年のゴールデンウィークの頃?
もう1年近く乗っていないと言う事態になっているのかー。
ダイジョウブかな?
きっと、オケツさんが痛いだろうなーー。
でも、ちょっと楽しみだな〜。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-04-06 22:13 | bicycle

ThisWay

a0000273_1641525.jpg
「通勤用自転車のコンテスト」に優勝した作品

ThisWayと言う名前のバイク。これもリカンベントなんだそうだ。
2008年のコンテストで優勝したデザインだと言う事だけれど、かなりイケテルと思う。
フレームはカーボンでルーフはソーラーパネルがあってフラッシャーに電源供給、チェーンはフレームの中に収まって見た目もスッキリで実にカッチョイイ。
リンク元の記事にもある通り、このThiswayは折畳めないし街を走れば目立ち過ぎるだろうけど、もしも可能であれば乗ってみたい自転車である。
しかし、、荷物はどこに積むのだろうか?リカンベントなので背中に背負って乗る訳にもいかないし、、シート後ろにアタッチメントをつけてバッグを固定するんだろうね、きっと。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-02-05 16:45 | bicycle

MacWorld2009

MacWorld2009が始まって事前の発表通りアップルの基調講演はJobsではなくてフィル・シラー氏。
今回は大人しくライブ観戦はせずに先程、各ニュースサイトにて情報収集しました。
新しいMacBook Proもねーー、良さげですなぁ、、もちろん買う理由はないし財力もなし(爆)
予想通りと言うか、前評判通りにiWork、iLifeがアップデートされたですね。
これは必要かなって思っています。
今回これらのiアプリ、Leopardが一緒になったMac Box Setなるものが出ましたね。リリースは今月中らしいですが、この際Leopard化していないMacも含めて購入するべきかなって思っています。
チラッと見た限りでiPhotoの出来が非常に気になります。何やら写真の名嘉の顔を認識して自動でグループ化してくれるみたいだし、GPSとの連系もあるようです。
そしてiLife09の目玉はGarageBandなんだそーだ。
スティングやノラ ジョーンズとレッスンが出来るなら、、、日本でも使える機能なのかどうかは分からないのですが、、、また今夜にでもゆっくり情報を集めねばいかんね。

そしてiTunesStoreで販売される音楽がDRMフリーになると言うことと、価格の見直し、そしてiPhoneでWi-Fi環境でなくてもダウンロード購入が出来るようになった事がビッグニュースですね。
この辺も日本での話はどうなるのかな?
調べてみないとね。


話は変わるけれど。
久し振りにCannondaleのウェッブサイトを見に行きました。
先日自転車仲間の先輩からシクロを買えと言われたのもあるんだけれど、今年のバイクとかどうなっているのかなって気になったのです。
やっぱりマウンテン・バイクをまずはチェック。
a0000273_130987.jpg

いきなりこのガレージの写真でやられた!!
いいなぁ、こういった雰囲気。

今年のモデルのバイク、、ここ数年のデザインの中では好きな感じになってきてる。今までのはちょっと欲しいなって思うようなデザインじゃなかったのでチョット嬉しい。まぁ、自転車の性能が1番で見た目はって言うのはあるのかも知れないけれど、、ワタクシ的にはやはりデザインも性能と同じくらい大事だったりです。

ちらっと見て回ったら、、新しいマウンテン・バイクが欲しくなっちゃう。
でも、まだまだ街乗りやツーリングであれば今乗っているバイクでOKだし、、カラーもスタイリングも気に入っているのでリプレイスは無いです。

去年はさっぱり乗れなかったので今年は体力作りの為にもバイク乗らなきゃなー。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-01-07 13:04 | computer