大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
AssistOn / eva solo "CafeSolo"



いつもの事ながらAssistOnからのニューズレターには心動かされるものが多い。
今朝も届いたメールを見てついウェッブサイトへアクセスしてしまった。
このコーヒーメーカーはデンマークの製品なんだけれど、コーヒーフィルターも使わずで、コーヒープレスの用にサーバーに粗びきのコーヒー粉をいれて作るだけみたいなんだけれど入れたコーヒーを冷め難くするカバーもついてて、なかなか良いじゃないですか。デザインも素敵だしこれ使って自宅での美味しいコーヒータイムなんて楽しそうです。
[PR]
by blue_koichiro | 2012-03-29 10:59 | starbucks & coffee

呟きブレンド

a0000273_11364041.jpg
Twitterをやってると本当に色んな方と出会う事が多い。
ワタクシは日常のどうでも良い事を呟いたり、音楽の事を呟いたりfollowしてる方達とチャットみたいにお話ししたりが多いのですが、やっぱりコーヒーの事もちらちら書いちゃってる訳で、、
そうするとコーヒーショップで働いている方やコーヒーを挽いてるるお店の人、コーヒー好きな人達からfollowしてもらうんですよね。そうこうしているうちにサンプルの豆を送ってもらったり^^
この呟きブレンドもサンプルで頂いたのですが、とても美味しくて飲みやすいコーヒーで気に入ってしまいました。
北海道のコーヒー豆屋さんなんだそうです。
followはこちらで。
http://twitter.com/itsumocoffee_tw
ウェブはこちらです。
http://www.itsumo-coffee.com/

ご紹介した呟きブレンドの詳細はこちらで。
http://21000.shop-pro.jp/?pid=17016917
[PR]
by blue_koichiro | 2009-12-17 11:38 | starbucks & coffee

最初は失敗。

a0000273_10583847.jpg
Starbucksのハウスブレンドが終了したので昨日は初めてのお店でコーヒーを買ってみた。
実家ある待ちの商店街に長い間営業されているお店でしたが、今までお店に入った事もありませんでした。
以前このお店で豆を買ってきてくれた方がいて飲んだ事はあったのですが、その時の味も特に印象が残った訳ではありませんでした。
その頂いて飲んだコーヒーはワタクシの好きなタイプじゃなかったので印象が無かったのかもしれないし、今回珍しくちょっと冒険してみようと言う気になったので買いに行ってきました。

並べられたコーヒーとそれに添えられている説明を読みながら自分の好みに合いそうなコーヒーを選びお店の方に伝えた後ワタクシの好みも言ってみたら、直ぐ隣の別のブレンドを勧められたのでそちらを購入。
まずは本日1杯目はいつもの調子で淹れてみましたが、ちょっと豆の分量が少なかった感じです。薄めのコーヒーになってしまいました。
Starbucksで挽いてもらう時には、サイフォン、ドリップなのか聞かれるし、ドリッパーの穴の数を聞いてくれて、それに合わせて豆を挽いてくれるんだよね。
いつもならもう少し細かい挽きなんだけれど、少々粗めな挽きではいつもの豆の量だとワタクシの好みにならないようだ。
明日はもう少し豆の量を増やしてチャレンジしてみよう。
今日のコーヒーはちょっと納得がいかないです。

このお店、ワタクシの住んでる地元にも支店がありました。
でも、Starbucksもあるんだよね、、、近所に。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-05-27 11:01 | starbucks & coffee