大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:iPhone ( 191 ) タグの人気記事

Springpad

iPhoneでメモは良く取る方だと思う。
昔から物忘れ激しいワタクシにとっては本当にiPhoneなどで使えるメモ帳は便利です。
大事なメモはBento for iPhoneにメモのライブラリを作って入力してます。
Bento for iPhoneだとMacで使っているBento 3とBento for iPadともWi-Fi経由で同期が出来るのですが、もっとサクサクっとメモ出来て簡単に同期出来たら良いのにと常々思ってました。
そんな中ちょっと良いサービスを友人のfacebookで教えてもらった。

Springpad

Springpadだとクラウド経由でブラウザ、iPhone、iPadでネットが繋がっていれば常に同期してくれる。
ノートのカテゴリーも作れるし結構便利。
写真、urlなどもいける。
iPhoneやiPadには無料のアプリが使えてバッチリだし。
暫くはこのサービスを使ってみるとします。

そう言えば、Pogoplugでしたっけ?その後どうなんだろう?
遅いとかなんとか、、噂も最初聞かれたけど、、、
[PR]
by blue_koichiro | 2011-02-17 12:54 | computer

復活した?

a0000273_11391246.jpg

昨日の朝、移動する時はいつも通り快調にiPhoneから音楽を受信してくれていたのに午後出掛ける時に全くうんともすんとも言わなくなってしまって「充電切れ?」などと思いつつも十分にまだ使えるはずだけどと思ってましたが、、
仕事場に着いて充電開始してみたものの全くインジゲーターに表示もされず。
暫くほっておいて再度試してみるも全然動かなかった。
結構しょぼ〜んとなってて帰ってからももう1度試すも全く無反応。
iPhone3Gを使い始めて暫くしてからこのBluetoothのヘッドセットを使い始めて既に3年は使ってる訳ですからバッテリーもヘタって来てるだろうし、、って諦めてはみたものの、、
今もう1度アダプター繋いで充電してみたら、、、充電を開始してる。
もうちょっと頑張ってくれるのかな?
1度ワイヤレスに慣れちゃうとなかなかワイヤードでって嫌になっちゃうんだよ。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-02-04 11:45 | computer

これ使ってみたいな

米国クラウドエンジンズとソフトバンクBB Pogoplug(ポゴプラグ)の国内販売開始 | ソフトバンクBB株式会社

これあったらますますMacを持ち歩くことが減りそう。
iPhone、iPadに音楽や動画持ち歩くのはファイルの数に制限あるし、MacBook持っていない時に限って必要になるファイルあったりするから自分のクラウドのサーバーがあったら絶対重宝するに違いないと思うのだけれど。。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-02-03 12:16 | computer

Cooooolなケースだけど。

Turtleback TurtleJacket for iPhone 4

ちょっと、これ、、いいんじゃない?
望遠やマクロのレンズも使える。
でも、iPhone4専用だからなぁ、また来年iPhone買い替えたら使えなくなる訳です、、そう思うと「欲しい」って思っても手が出せない。。

[PR]
by blue_koichiro | 2011-01-28 10:28 | computer
レゴ・パーツになったiPhone | WIRED VISION

ワタクシの子供の頃にはLegoってあったのかな? あったとしても高価だったに違いない。。
自分で良いなと思っていたので息子とは良くLegoで遊んだものだ。
当の本人はそれ程でもなかったのかも知れないけれどワタクシは結構燃えたなぁ(笑)

そんなこんなで、、LegoのブロックになってるiPhoneのケース。
見ただけで欲しくなっちゃった。
ケースこれ買っちゃったら、、またLegoを買っちゃって1人で遊んじゃうかも知れないな(爆)

[PR]
by blue_koichiro | 2011-01-12 11:17 | computer

貼っちゃうのね!!

iPhone 4でFeliCa 電子マネーが使える「電子マネーシール」、ソフトバンクから発売
iPhoneでおサイフケータイ、そんなに使いたければ貼れ!!!と言うソフトバンクの思い切った企画商品、、凄いね〜(笑)
ワタクシもauの携帯使っていた頃にはおサイフケータイも使ってはみたですが今となってはあまり必要性も感じないし、、ま、いいか、、って言う感じですけど、、おサイフケータイ使いたい方はやっぱり大勢いらっしゃるのでしょうね〜。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-12-28 10:48 | computer

ワンセグチューナー

iPhone/iPod touch/iPadでワンセグが見られる。ワンセグチューナー「ちょいテレi」|プレスリリース

a0000273_15263217.jpg


テレビもあともう少しでアナログ放送も終了らしいのだが今でもテレビは自宅にないのでこれと言って何も変わらない。
でも、MacかiPhoneでワンセグでも良いのでテレビ観れる環境あっても良いのかなと思う今日この頃。
でも、観るのか?>テレビ
[PR]
by blue_koichiro | 2010-11-17 15:28 | computer

と言う事で。。。

エキブロアプリ来たね!

今後はパソコンから、携帯からと言う壁が無くなってのポストになるんだなぁ。
iWebでやっているブログもこうあって欲しい物だなぁ。。

写真は400ピクセルで設定して使おうっと。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-11-12 11:11 | computer

なぜ?

iPhoneから写真をメールに貼り付けて最小でポストすると横向きになっちゃうんだよね、、以前辛そうだった?
今度は大きいサイズでポスト試してみようかな。。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-10-19 12:00 | computer

iPhoneな日々

今日も朝から雨。
午後には止むとか言っていたような気もするが、、今のところはまだ降ってる。

昨夜寝る前くらいから舌の先端付近に白くポチッと、、痛い、、これも口内炎?
舌動かして口の中の何処かに触れる度に痛みがあって非常に嫌な感じ。
痛みがあると食事も億劫になるものです。

最近、iPhoneで動画を良く撮るようになったのですが、iPhone4のカメラ、、本当に侮れない。スタジオで自分の練習を撮影して後で演奏フォームも含めてチェックするのに非常に便利。録画した物をその場で直ぐに観る事も出来るし、帰りの電車の中でも直ぐに観れるのが便利だったり。勿論そんな事はiPhoneじゃなくたって出来るのだろうけれどiPhoneだと手軽に感じるんですね。

ここ数日、レッスンの後にリハがあり楽器を持って歩かねばならずレッスン仕事にいつものようにMacBook持って行くのが大変だと思ったのでiPhoneだけで済ましてみた。
レッスンの内容はいつもBentoにまとめているのでiPhoneのBento for iPhoneで観れるし、ホワイトボードの写真とメモ帳にクラスごとのやった事を直ぐにメモして。電車の中でメモ帳のメモをまとめて写真と共にBento for iPhoneに流し込んで完成。
ウォーミングアップ、レッスン中のメトロノームもiPhoneからでOKで、音、使い勝手も十二分過ぎる。

Bento for iPhoneに直接レッスンのメモを書き入れる事も出来るし写真も直接Bento for iPhoneからキャプチャ可能なんだけれど、いろいろ試した結果メモる度にBento for iPhone起動するよりもメモ帳の方に書き入れた方がいい。Bento for iPhoneはマルチタスクに対応していないので他のアプリから戻る度に起動し直さないといけないのが時間のロス。レッスン中ってそんなに時間がないからさくさくやれないと困る。ただしBento for iPhoneがこの辺やれるようになったら直接書き入れる事になると思うな。
メモ帳はOTAでMacのMail.appと同期してくれるから移動時間に時間無ければ家に帰ってからMacでBentoでまとめたっていい訳でいろいろ応用が利くのが利点。

デフォルトのアプリだけでもいろいろ出来るんだよね。
まだまだ使い倒す域までに言ってないなぁ、、
[PR]
by blue_koichiro | 2010-09-27 13:29 | diary