大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:iPhone ( 192 ) タグの人気記事

iPhoneな日々

今日も朝から雨。
午後には止むとか言っていたような気もするが、、今のところはまだ降ってる。

昨夜寝る前くらいから舌の先端付近に白くポチッと、、痛い、、これも口内炎?
舌動かして口の中の何処かに触れる度に痛みがあって非常に嫌な感じ。
痛みがあると食事も億劫になるものです。

最近、iPhoneで動画を良く撮るようになったのですが、iPhone4のカメラ、、本当に侮れない。スタジオで自分の練習を撮影して後で演奏フォームも含めてチェックするのに非常に便利。録画した物をその場で直ぐに観る事も出来るし、帰りの電車の中でも直ぐに観れるのが便利だったり。勿論そんな事はiPhoneじゃなくたって出来るのだろうけれどiPhoneだと手軽に感じるんですね。

ここ数日、レッスンの後にリハがあり楽器を持って歩かねばならずレッスン仕事にいつものようにMacBook持って行くのが大変だと思ったのでiPhoneだけで済ましてみた。
レッスンの内容はいつもBentoにまとめているのでiPhoneのBento for iPhoneで観れるし、ホワイトボードの写真とメモ帳にクラスごとのやった事を直ぐにメモして。電車の中でメモ帳のメモをまとめて写真と共にBento for iPhoneに流し込んで完成。
ウォーミングアップ、レッスン中のメトロノームもiPhoneからでOKで、音、使い勝手も十二分過ぎる。

Bento for iPhoneに直接レッスンのメモを書き入れる事も出来るし写真も直接Bento for iPhoneからキャプチャ可能なんだけれど、いろいろ試した結果メモる度にBento for iPhone起動するよりもメモ帳の方に書き入れた方がいい。Bento for iPhoneはマルチタスクに対応していないので他のアプリから戻る度に起動し直さないといけないのが時間のロス。レッスン中ってそんなに時間がないからさくさくやれないと困る。ただしBento for iPhoneがこの辺やれるようになったら直接書き入れる事になると思うな。
メモ帳はOTAでMacのMail.appと同期してくれるから移動時間に時間無ければ家に帰ってからMacでBentoでまとめたっていい訳でいろいろ応用が利くのが利点。

デフォルトのアプリだけでもいろいろ出来るんだよね。
まだまだ使い倒す域までに言ってないなぁ、、
[PR]
by blue_koichiro | 2010-09-27 13:29 | diary

ATOK PAD for iPhone

ATOK Pad for iPhone 発表、ATOK入力の単体メモアプリ


とても気になるのと評判が良いのと、、、
でも、ATOKユーザーじゃないし、、、
などと考えてしまい、、900円と安くなっているにもかかわらず購入を躊躇してます。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-09-22 11:02 | computer
iPhoneユーザーからの要望でと書いてあったんだけれど、Gmailからの投稿は別に必要性感じてないな。
でも、今日になってなんとなく、、、設定してみた(笑)
エキブロのブログ読むと画像の大きさ自動でやってくれるみたいな事書いてあるし、、とりあえずはお試し。
Gmailのアカウントは前から持っていたけれど、じわじわとGoogleのサービスを利用が増えてくるにしたがい利用率が高まってきてるので、エキブロの投稿もGmailから、、それも良いのかもな。
プロパイダはなんだかんだと引越す事もあるし、、ここ数年使ってる自宅のプロパイダのメアドなんてほぼ誰にも教えてないし、使ってもいないな。
Appleの.Macのサービスが始まって以来ずっとMobileMeがメインだし。それに最近はプラスGmailなのね。
一度、MacのSafari開いてGmailのアカウントから送信してみたけれど上手くいかなかった。iPhoneからじゃないとダメなんでしょうか?


昨日は仕事終わる頃にプロデューサーの友人からメールが来て「登戸で○○ちゃんと22時頃から軽くビアするから一緒にどう?」とお誘いあり、丁度帰り時間といい感じに合ったので美味しいビアを。
合流して美味しいビア頂き、先日のあるイベントの話を聞き、終電間際のオバQに乗り込み、、、
そうしたら直ぐ隣駅の向ヶ丘遊園地で、、足止めを喰らった!!
アナウンスではオダサガ付近で線路内に立ち入った者があり、安全確認するまで発車は見合わせると。
どの位またされたんだろう?
早く帰りたかったのだけれど、Twitterと友人とのメールのやり取りで気持ちを紛らわしてました。
帰ったらすっかり日付も変わってしまって、ソフトバンクのタダ友時間がまた始まった時間でしたなー。
しかし、本当に1人のいけない行動が大勢に迷惑がかかり苦痛を与える、、何とかならないものか。
そもそも、線路内に簡単に進入しやすいのがいけないよな。。
あんな鉄の塊が何十キロかのスピードで直ぐ目の前を走り過ぎてくんだもん。
踏み切りだって手を伸ばせば走って行く電車に手が届きそうだし、、

それはそうと、、昨日そのプロデューサーに教えてもらったSMS的なメッセンジャー?WhatAppがとても便利。電話番号は参照するみたいなんだけれど基本的にはネットなのかな?(よくわからない)
a0000273_11381271.jpg

iPhoneにAppleから提供されているSMS/MMSでも出来る機能ではあるけれど、もっとスムースで使い易い、楽しい。
簡単にヴォイスメール、動画、地図などが貼り付けられるし、送られてきたのもその画面で直ぐに見れる。さくさく動くのが気持ち良い。
このアプリはアンドロイド(まだβ版?)、blackberry版もあって、インストールされていれば海外の人にも送れるのが魅力。
http://www.whatsapp.com/
あまりにも便利なので、ただいまiPhoneユーザーの友達に布教中です。
お友達の皆さま、良かったらぜひインストールして使ってみて下さい。
115円出して買う価値あるとワタクシは思います〜
[PR]
by blue_koichiro | 2010-09-08 11:47 | computer
エキサイトブログ向上委員会 : Gmailからも記事を投稿できるようになりました!

今日知りました。
思わずおおっ!!って思ったのですが、、特にGmailからポスト出来る事がワタクシにとって重要では無いので、、、
いいか、今まで通りソフトバンクのメアドからのポストで。。
iPhoneでGmailからのポストって何か利点があるのかな?
[PR]
by blue_koichiro | 2010-09-06 19:26 | computer

iStand

a0000273_18304310.jpg


久し振りに東急ハンズをぶらついてみたら、iPhoneのコーナーにいろいろ売っていた。
前から気になっていたiSandもあったので買ってきた。
スタンドにiPhoneセットしておくのは意外と良いものです。
メールは勿論だけれど、Twitterやツイキャスのプッシュの知らせあった時に、iPhoneでリプライ確認したりツイキャスの動画をMacBookの隣で流してみたりがいい感じです。
電話での通話やFaceTimeの時も良いんじゃないかと思います。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-09-06 18:35 | computer

Bump

a0000273_16454100.jpg

iPhoneの人同士やAndroidの人との連絡先交換で使ってるBumpが度々のアップデートしてますが、今回のアップデートでも随分と雰囲気が変わってきてます。
Twitterやfacebookとの連携も全面に出てきてる。
使い勝手も良くなっていそうです。
それにしても、随分と周りでもfacebook使ってる人が増えてきた感じ。
日本では馴染まないって書かれていたのを読んだ事もあったけれど、むしろワタクシはmixiの方がなんとなく馴染めなくて...
でもfacebook使っている人と話すと意外とmixi苦手な人も居るんですよね。
自分でも何が苦手なのかはっきりしないのですが、、
ま、いいか。。(笑)
それにしてもちょっとBumpの今回のアップデートで残念なのはBumpした履歴がリセットされちゃってるって言うこと。
でも、アドレスブックにはBumpで交換したアドレスだと言う事がメモに残されるので検索するときにBumpと入れるとBumpした人が分かるんだけれどね。。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-07-28 16:10 | computer

iPhoneケース注文した

a0000273_17194988.jpg

AppleからiPhoneのケース注文の案内が来たのでいくつかある選択肢の中から選び注文しました。AppleのBumperはかなり人気あるみたいで発送が来月末になっていたし、ワタクシは別なのを注文してみた。
しかし、iPhoneはすっかり裸で使ってしまって、ケースに入れるの少し抵抗あるなぁ。

話は変わるけれど、こうも暑いとパソコンに触るのも暑苦しくてダメだな。
なのでついiPhoneで済まそうとしてしまう。
と言うこのポストもiPhoneから。
お気に入りのテキストエディタのWriteRoomでサクサクと入力してメールアプリに転送して送信と言う楽チン更新です。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-07-26 13:16 | from iPhone

Skype

Skype が iOS 4対応アップデート、バックグラウンド着信・通話が可能に

今回のSkypeのアップデートは凄い!
とうとうマルチタスクに対応しました。
よって、Skype起動していなくてもコール、メッセージの着信が出来ちゃいます。
早速友人とテストしてみましたがバッチりでした。

そして、Skype有料化の話しは無くなったみたいですね。
これも素敵なニュースです。
それにしても、iPhone同士では尚更ですが普通の電話での通話が減りそうです。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-07-23 10:33 | computer

iPhone 3Gのデザインの秘密

a0000273_12235523.jpg

山中俊治の「デザインの骨格」 いまさらながらiPhone 3Gのボディの秘密に気がつきました

iPhone 4のデザインをめちゃくちゃ気に入ってますが、決して3Gのデザインがダメだったとは思ってない。
美しい背面のカーブとかすごく素敵だったもん。
ただプラスティックだしキズ付いたらとても悲しいと思ったし、一緒にカードも持ち歩きたかったのでケースに入れてたからそのデザインを毎日見て無かったのは今となってはすごく勿体ない事をしたと思えます。
だからと言う訳じゃないけれど、いかしたiPhone 4のデザインをケースなんかには入れずいつも楽しもうと思ってる訳。

リンク先の3Gの背面のプラスティックのデザインに隠された話しを読むと改めて感動するし、何でケースなんかに閉じこめて使っていたんだろうと思ってしまった。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-07-19 12:23 | computer

iPhone 4

a0000273_14531592.jpg
最近GRⅡで写真を全然撮ってない。
毎日バッグの中に潜ませているのに。
写真はついついiPhone 4で撮ってしまう。
ワタクシにとっては普通に十分なクオリティだし、ToyCameraなど楽しいアプリが沢山あると言う理由と、直ぐにTwitter、BrightkiteやBig Canvas PhotoShareへアップ出来るのもiPhoneの魅力だったりする。

で、そのiPhone 4ですが。
あまりにもデザインが格好良くてケースに入れる気が起こらない。
キズとか心配なのだけれど、いつも手の中でクールなデザインを見ていたいし使っていたいので今回は裸で持ち歩いてる。
ケースに入れないお陰でジーンズのポケットにもストンと収まるし携帯性が高まってるような気もするし(笑)
でもそのせいでPASMOとスターバックスカードの為にカードケースが増えてしまったけどね。
このiPhone、ミュートボタンとヴォリュームのボタンがメチャ格好良くて良いんだよなぁ。。ははは。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-07-05 14:54 | computer