大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

好みだったわ

良いライブだったし、素敵なパフォーマンスだった。
バランス良かったし、曲、歌良かった。
お客さんとして観に行ったのは2度目だったけれど、好きになっちゃったな。
歌に説得力とシンガーとしての魅力を感じさせてくれるもん。
まー、どーしても自分もミュージシャンなんで客観的に♪ワタシシな〜らど〜する〜♪的な観方をしてしまいます。同じドラマーとしてワタクシならば違うアプローチするだろうなって。
曲にもパワーあるし、歌にもパワーあるからもっとプッシュしたグルーブ聴きたかったのは確か。
もーこれは個人的な趣味なだけだけどね。
とにかく印象良かったライブでした。
うー、人のライブ観ちゃうと自分がやりたくなるのだよ〜。
うりゃぁ〜叩かせろ!!!!!
[PR]
by blue_koichiro | 2010-08-09 23:43 | music

明日ライブをやります

前日になって告知ってどーよ!!! って気がしますが、、、

明日、代々木の某雰囲気の良いバーにてワタクシの参加しているアコースティックユニットがライブです。
チャージも安いし、飲めや、歌えや、踊れや、の楽しいパーティーです。
お時間会ったらぜひいらしてくださいまし。

詳細ご希望の方はワタクシのブログにコメントかネームカード経由でお知らせ下さいませ。

と、一応はお知らせだす。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-09-02 10:59 | infomation

エキサイティングな一日

a0000273_12282253.jpg
昨日は実に良く歩いた気になってるワタクシです(笑)
南新宿でオバQを降りて、最近お気に入りの代々木のラーメン屋で遅い、遅いランチをガッツリ食べて明治神宮内を通り抜け原宿経由でAppleStoreへ。
ジーニアスバーに用事を思いついたので寄ったまでなのだが、夕方のそんな時間、予約もせずにノコノコ行ったってその日の予約は既に一杯で話しにならないのね。計画性の無い自分がいけないと素直に諦めて楽器屋をチェックする。
気になっていた楽器が試奏出来る様だったので楽器をチェック。なかなか好印象の楽器だったけれど自分のニーズとは違ったと確認出来たのは良かったね。
以前から気になっていたPeter Erskinと言う名ドラマーが書いたメソードを購入して、いくつか他にも楽器店を見て周り、東急本店前のStarbucksで久し振りにコールド・ドリンクを摂取。ジャバチップフラペチーノを飲みました。もちろんショーとサイズで(笑)
その時間で丁度18時。スウィートベジル20開演のライブへ目指すには歩いて向っても十分に間に合いそうだったので六本木までの移動手段を徒歩に決心。
GRⅡを片手にノンビリ散策しながらと思っていたけれど、六本木通りも家路を急ぐ会社員の方々の波が厳しく意外とノンビリなんて歩けはしなかった。それでも広い通りの箇所や六本木ヒルズのあたりは立ち止まったりパシャパシャとシャッターを切ってみたり。
代々木から歩く途中もBrightkiteで写真付きでポストしたりしていたのでGRⅡとiPhoneを取っ換え引っ換えで忙しかったかもね(笑)

ライブの開演時間には余裕のよっちゃんで1時間前には到着して、会場内で知った顔の方々を見つける事が出来き、そのグループに加えてもらって歩き回ったご褒美にビールをガブガブ、くっはーっと頂きましたな。

コンサートは2セットあって、非常に面白い、楽しい演奏でした。
女性3名のminimumsと言うパーカッションユニットでマリンバ2台にパーカッションの編成。この日は渋さ知らずに参加してる英国人のチューバ吹きも一部ゲストで加わり演奏に面白みを加えてました。
途中グルーブも感じさせてくれる演奏もあって非常に楽しかったけれど、ちょっと複雑なタイプの楽曲は少々辛かったかなって言うのが正直なところ。本人たちにとってはチャレンジだろうけれどマリンバ2台ではバッキングとリードのアンサンブルが複雑に聞こえ過ぎてアンサンブルが伝わってこないと言うか、、メロディーラインの分かりやすい楽曲の方が栄えるバンドだと思うね。
でも、楽しかった曲が多かったのは間違えない!これからもどんどん活動を増やして成長して欲しいなって思いました。

てな事を思いつつ、次に用事があったのでアンコールの途中で失礼させてもらい青山を目指して移動。
Japan Music Weekと言うイヴェントが秋に行われるのですが、その関連のパーティーがあり関係者からもちょっと誘われていたので顔を出す予定でした。でも、ライブ終了が思っていた以上に遅かったので本当にパーティー終わりにチラットだけって言う感じになるなと思って移動していたけれど、会場付近で関係者の友人達と遭遇。「もう終わりだし、中グチャグチャだから近くで飲もう」って言われて終電近くまで外苑付近の居酒屋で話して別れました。
どんなイベントに成長出来るか、興味を持って見守りたいのと何か手伝い出来る事、関われる事があったら面白いなと思ってます。

そう言えば、移動中には何年ぶりかに懐かしい友達から電話がありました。
こっちは一昨年くらいからその人とミュージシャン繋がりで繋がっていたので連絡とったりしていたのですが、いっこうに音沙汰もなく半ば諦めていたのだけれど「今月の○○日にレコーディング手伝ってくれない?」といきなりのオファー。
まぁ、何と言うか、そういう人なのか、、汗
彼女が世に送りだしたアーティストもいくつかあるので実績のある人なんだけれど、、さてさて、今回はどんなアーティストなのかな?
とにもかくにもレコーディングを楽しみにしておきます。


久し振りにオフ日だったけれど、良く動いたし色々な出来事もあってエキサイティングな一日でした。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-06-11 12:30 | diary

ライブです

ワタクシの参加しているバンド、ユニットが明日、明後日とライブです。
もしも良かったら御出掛けくださいませ。

29日 渋谷
元フォーライフからの女性3ピースバンドのドラマーをメインヴォーカルに迎えたポップ・バンド。
ちょっとアコースティックな感じですが、ワタクシはドラムをプレイします。

30日 代々木
アラフォーの皆さまにはいつも大受けのアコースティックユニットでございます。
ぜひ一緒に盛り上がりましょう。

詳細希望の方、コメントいただくかネームカードの方へご連絡下さいませ。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-05-28 11:40 | diary
a0000273_16474944.jpg昨日は朝から深夜まで動いていた割りにはあっと言う間に終った一日でした。
11時から都内のスタジオに集まって3時間、曲のチェック、リハーサルをして、ご飯を食べてライブハウスに入り割と入念にサウンドチェックをしたのですが、チェックしてからステージ時間までが結構ありました。
ワタクシは本来ならば昨日一緒にステージやるはずだったアーティストさんのサウンドチェックを見に行ってご挨拶をして、また直ぐ近くにオフィスを構えて仕事をしている友人を訪ねたりして時間を過してました。
ライブにはたくさんのお友達が観に来てくれて感謝感激!!
このバンドでの演奏もここ最近の中では一番良かったかも知れない。
でも、満足は全然してないけどね。。
もっといい演奏したいですね。

さて、ドラマーの為のこの雑誌ですが、今回の特集はかなり気合いが入ってます。
まぁたまにしか買わないのですが、今月号はワタクシがここのところ気になってるヤマハの新製品のドラムの特集記事もあり、ついつい買ってしまいました。
その記事を読むと、やはり一度は叩いてチェックしてみないといけないと言う気持ちになります。

さて、そして今夜はまた地元で古い仲間たちと久し振りのセッション。
今夜はかなりうるさくなりそうだな(笑)
ダブル・ドラム、トリプルギター、ベース、もしかしたら、、キーボードも。
そして、今月はかなり出動頻度の多いワタクシの可愛いヤマハの小さいドラムセットも出動です。
楽しんで来ます。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-03-20 17:00 | diary

ライブのお知らせ

またまた前日の告知です。(いつもすみません)

明日、代々木の帽ライブハウスで20時20分からワタクシの参加しているロックバンドが出演致します。
このバンドにとっては今年初めてのライブとなります。
ステージの時間も1時間とたっぷりの内容でございます。
活きのいいガツンとしたライブにしたいと思っています。
ぜひぜひお出掛けください。

詳細ご希望の方は鍵コメでご連絡頂けたらお返事致します。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-03-18 10:38 | off , party
kaoru君のブログのポストでよっしーの結婚式での演奏が見れます。
期間限定らしいので、良かったら覗いて下さいまし。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-03-17 11:10 | diary
ららららライぶ


本日の告知で恐縮です。

今晩、ブログ仲間のkaoru君が渋谷Wasted Timeにてご出演されます。
出演は20時50分だと言うことです。

ワタクシもCajon担いでライブに伺う事になりました。
数曲kaoru君のバックで叩かせて頂きます。

お忙しいとは思いますが、もしもお時間ありましたら遊びにいらして下さいませ。

日時: 3月9日 (月曜日)
場所:渋谷 Wasted Time http://www.wastedtime.jp/
住所:渋谷区宇田川町31-3第3田中ビルB1F
TEL: 03-3461-8383
チャージ:前売 1,500円 当日2,000円 +2ドリンク

演奏時間:20:50〜21:20

出演 岡崎叶芽/swell/Kaoru/Miki a la mode
[PR]
by blue_koichiro | 2009-03-09 16:33 | off , party

渋谷でライブでした

昨日は目まぐるしい一日だった。
午前中からお昼までレッスンして、実家に車と楽器を取りに行って機材選んで積み込んで雨の中、渋谷にドライブ。
途中道が激混みで集合時間に間に合わずで焦ったり。
着いたらセッティング、サウンドチェックとリハーサル。本番までちょっとステージ脇の楽屋スペースでマッタリしてステージやって、楽器片づけて打ち上げ行って家帰ったら朝の3時半過ぎでした。
打ち上げは車だった為、アルコールは一滴も飲まずでウーロン茶だけで寂しかったけれど、それも仕方なし。でも、エンジニアの人とも楽器の事で色々話を伺えたし楽しかったです。
肝心のライブは大ミスも2発ばっちりかましてしまい、皆さんに大迷惑おかけしながらも何とかプログラムを終える事が出来たし、何よりも久し振りにご一緒したプレイヤーの方とも楽しく演奏させて頂けたのが嬉しかった。そして新しい繋がりも出来た事だし慌ただしくも楽しい充実した一日でございました。
昨晩サポートした若いアーティストの女性、そしてワタクシ達のステージの前に1人ギター抱えて歌った同じく若い女性のアーティストの方々、これからも頑張って良い歌を歌っていって欲しいです。何かあればおじさんたちは手助け出来ると思うし、ビッグになって欲しい。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-03-07 11:50 | music

嫌い

昨年末に行ったライブの映像をもらった。
正直言って自分の映っている映像を見るのは好きじゃない。
どうしてあんなにカッコ悪いのかと自己嫌悪に陥る。
確かに映像で自分の演奏の悪い部分がハッキリするのだけれど、どうにもモニターの中の自分の姿は許せないものがある。
嫌なものは嫌なんだけれど、悪い点は直さないと自分が向上してゆかないので、、、ま、何回も繰り返し見る事なんて絶え切れないので、集中してみて次回へ繋ごうかと思います。

それにしても今回の映像、、ワタクシがずっと映ってる。
シンガー中心にカメラは追っているのですが、丁度良い位置にドラムがセットされているお陰でシンガーと同じくらい映ってます。
いやぁ〜ん、本当に恥ずかしい。。。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-02-09 17:05 | diary