大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

オファーいただきました

facebook経由でバンド参加のオファーをもらった。
男性シンガーソングライターからなのだが、結構真剣なメッセージだったので一度ゆっくり話を聞く事にした。
まだまだいろんな形で音楽に関わりたいし、音楽に対しての欲は衰えるどころかどん欲になってきてる。
長くやってると色々なところで、いろんな人と繋がってしまったり、そこからまた新しい繋がりが増えたり、、
今回のオファー、面白いものになると良いなと内心とても期待してます。
さてさて、どうなるかな?
[PR]
by blue_koichiro | 2013-05-23 12:11 | diary

バラカン・モーニング


InterFM : インターFM [ 76.1MHz TOKYO / 76.5MHz YOKOHAMA ]

暫くラジオなんて聴いてなかったけど、4月からピーター・バラカンさんが朝7時からの3時間の番組を始めてくれたお陰で放送のある月曜日〜木曜日の朝はどっぷり音楽に浸ってる。
バラカン・モーニングではヒットチャートをかけるんじゃなくて「間違いなくいい音楽ばかり」というコンセプトで多分バラカンさんの独断と偏見+コアなリスナーからのリクエストで音楽を聞かせてくれる。
音楽に関わってるけれどなかなかふれる事のない音楽、聴いてこなかったアーティストの音楽、ワタクシの守備範囲外のワールドミュージックなどなど、、聴いた事のない作品が非常に新鮮だったり。
もっぱらradikoで移動しながらのリスニングですけど、楽しい番組です。
[PR]
by blue_koichiro | 2013-04-16 11:30 | music

楽しい一週間の始まり

[photo:00]
少々ハードな一週間の始まり。
今週はいろいろと予定がてんこ盛り。
リハーサル、本番の合間にも個人的にスタジオに篭る日も。
とにかく楽しく駆け抜けて行こう。

日曜日の朝はいつも慌ただしいのでStarbucksでコーヒー買っちゃうんだけど、今朝はちょっと頑張って今年買ったお気に入りのコーヒーミルで豆を挽いてコーヒー淹れてお気に入りのポットに詰めて出発です。

良い一週間を!
a0000273_8445923.jpg

[PR]
by blue_koichiro | 2012-10-14 09:07 | diary

おかえり

今日はリハーサルの掛け持ちでスタジオのハシゴ。
ここのところ、ワタクシのスケジュールを考慮してか、そんな風にブッキングされてしまう事があり肉体的、精神的にもヘヴィなのですがスッカリ慣れてしまった。
人間はすごいなぁ、、我ながら感心するよ。
とは言うものの2つ目のリハーサルは我が愛しのバンドなので這ってでも行きたい訳です。
で、そのバンドですがヴォーカリストが先日緊急入院、手術となり昨日病院を退院したばかりで今日のリハーサルは来なくていいと言っておいたのだけど、、後半にスタジオに顔出してくれてアレンジの進んだ曲を聴いた途端に歌わずにはいられなくなりマイクを手にしていました。
2週間ほど歌っていなかったとは言え、やっぱりあの人は凄いな。
ぐっと引き込まれてしまったよなー。
本当に、帰ってきてくれてありがとう。
お帰りなさい。
早いところライブやらないとね!
[PR]
by blue_koichiro | 2011-10-04 03:23 | diary

さぁーてと

随分と久しくポストしてないね、ブログに。

先月末からずーーっとあれやこれやあって、、

良い事ばかりじゃないけど、嫌な事からも色々と勉強もさせて頂いたし、、

めんど臭い事もあるけど、、何とかクリアしていかなきゃ。


バンドはようやく船出する準備が整った。
具体的に計画を進めていって秋の早い内にお披露目をしたいものだ。

ライブやるよ、バンドで。
ワタクシのやりたかった音楽、一緒にやりたいメンバーとで。
いひひ、、楽しみじゃ。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-07-09 23:43 | diary
ブログ久し振りになっちゃった。
最近、何故か気持ちが向かなくて、、、。
今のところはやめるつもりはないけれど、更新はぼちぼちでのんびりと続けようと思う。

昨日の仕事場では初めてお会いするミュージシャン達でした。
おそらくワタクシよりも若い。
しかもジャズの畑の人達なのでしょう。
殆ど初見に近い仕事でしたが、やはり合わせるのが難しいタイプの人達もいるものです。
やはりそういう時は辛いものですが、やり遂げなきゃいけないのがプロの仕事場なんでしょう。
そういう中でも曲によっては楽しめたし、勉強にもなった訳です。
演奏は仕事でもセッション、遊びでも沢山続けていないとミュージシャンはダメだ。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-12-24 16:26 | diary
なんだ?

と言う事で、、噂通り、やってきましたね。
早速、ワシントンのライブを観いってました。
これ観たの何年振り?
ワタクシが中学の時にファンクラブが主催するフィルムコンサートで観たのが最後かも。
それにしても、とうとうiTunesStoreに来たか!!The Beatles。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-11-17 12:46 | music

session, dinner

a0000273_1592963.jpg
週末はいつもの仲間とのセッション。
皆都合も有ってフルメンバーとはならなかったけれど、それでも集まって一緒に音を出す事は良い事だろうな。新しいスタジオでワタクシ自身が慣れるまで少々時間が掛かってしまったが何とか4時間のセッションを楽しむ事が出来ました。
しかしながら、なかなか自分の理想の演奏をすると言う事は難しい事です。随分と練習して現時点での良い感じを掴んでセッションなり仕事なり演奏に臨む訳ですが、思い描いている物とはいつもほど遠い。
こつこつと理想に向って努力を積み重ねて行くしかないのは分かってはいるので、頑張るだけです。
トップミュージシャン達はいつもどんな気持ちで演奏し終えるのだろうか?


昨夜は以前から約束していた通りに音楽仲間と一緒に夕食をしにお気に入りのレストランへ行ってきた。
初顔合わせの人も居たので少し心配だったけれど、皆で楽しく話して飲んで、食べて、良い時間を過せたのはハッピーな事でした。
いつまでも友達は大事にしたい物です。。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-09-21 15:10 | diary

What's Ping??

Apple - iTunes - Ping: Social Network for Music


iTunes 10がリリースですか!!
新しい機能もいくつか搭載ですな。
Pingに興味津々なのですが、、いまいち解らないのでお勉強せねば。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-09-03 01:24 | computer

好みだったわ

良いライブだったし、素敵なパフォーマンスだった。
バランス良かったし、曲、歌良かった。
お客さんとして観に行ったのは2度目だったけれど、好きになっちゃったな。
歌に説得力とシンガーとしての魅力を感じさせてくれるもん。
まー、どーしても自分もミュージシャンなんで客観的に♪ワタシシな〜らど〜する〜♪的な観方をしてしまいます。同じドラマーとしてワタクシならば違うアプローチするだろうなって。
曲にもパワーあるし、歌にもパワーあるからもっとプッシュしたグルーブ聴きたかったのは確か。
もーこれは個人的な趣味なだけだけどね。
とにかく印象良かったライブでした。
うー、人のライブ観ちゃうと自分がやりたくなるのだよ〜。
うりゃぁ〜叩かせろ!!!!!
[PR]
by blue_koichiro | 2010-08-09 23:43 | music